法務担当者は思う。変だよ、日本の内部統制

流行の内部統制やコンプライアンスについて語ってみます。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

13日に日本ハウズイングから原弘産らが行っている買付け提案に対する取締役会の意見表明が(ようやく)出ました(http://www.housing.co.jp/ir/pdf/20080513_01.pdf)。

81頁にも及ぶ大作ですから1日や2日で理解できるわけもなく、また論点も多岐に渡っておりましてこれからじっくりと読み込んでいこうと思ってわけですが、取り急ぎのレビューの結果のみ備忘録程度に記しておきます。

まず、ようやく「本気で」取り組んでいく姿勢が窺えます。これまでのらりくらりと立ち回ってきたハウズイング社ですが、さすがに原弘産から「超」本気度が伝わったのでしょうか?なかなか腹の据わった内容となっています。

が、やはり、どうなのでしょうか?原弘産の財務状況を理由に挙げるのはまだしも、「原弘産の経営姿勢が当社の親会社としてふさわしくない」とか、企業価値の源泉であるとする「独立系管理会社」であることを理由に株主共同の利益が害されるとは、なんとも抽象的な理由をもってきたなという印象は拭えません。

マンション管理会社としてのハウズイング社の確たる地位や市場シェアについては理解しているつもりでいますが、それがなぜ上記の理由で「株主の利益」が害されるのか?こういった分野に知見の深い方なら容易にお解りになるのでしょうが、すくなくとも(原弘産ひいきの)私にはピンときません。

もうちょっと読み込んでいけば印象も違ってくるのかもしれませんが、今のところ、原弘産の主張に分があるような気がします。

ところで、ハウズイング社の株主名簿閲覧謄写仮処分命令の決定はまだなんでしょうかね?

閉じる コメント(2)

顔アイコン

はじめまして!

突然の書込みで失礼します。

癒されるブログを見てください。

ご迷惑でしたらスルーしてください。

2008/5/17(土) 午前 2:00 [ オシドリ ]

顔アイコン

こんにちは、よろしかったら私のホームページ見てやってください

2008/5/20(火) 午後 1:31 [ ヤス公 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事