法務担当者は思う。変だよ、日本の内部統制

流行の内部統制やコンプライアンスについて語ってみます。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

http://www.asahi.com/business/update/0529/TKY200805290165.html)。

とうとう、やっちまいがった。スティール・パートナーズの奴、本気ですね。


既存の役員選任議案が否決されるのは極めて異例なことですが、ブルドッグの高裁判決で「濫用的買収者」といわれた(悪者)スティールと行動、意見をともにする株主も相当多かったんですね。


アデランスHDの株主構成がどういった内容なのか調べていませんので何ともいえませんが、確かに業績は低迷していたとはいえ、候補者全員に「否」を突きつけるのは相当程度関係も悪化していたはず。


前日までの集計でほぼ否決されることはわかっていたと思うのですが、有力な株主とのコンタクトも満足にとらなかったんでしょうか?


今後は権利義務承継取締役が業務を執行するとのことですが、早晩に開催するであろう臨時総会にはどんな候補者を持ち出してくるんでしょうか?まさか同じメンバーはないでしょうが、誰もが納得できる独立性の高い社外取締役を招聘しないとスティールは許してくれないんじゃないでしょうか(「日本の経営者を啓蒙しに来日した」んですよね)?

もしかしたら、取締役の実績や能力を語る大きなきっかけになるかもしれないと感じています。今日、会社では役員連中が今までになく関心を寄せていました。


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事