無題(3周目)

「無題」という名前のブログです。検索しにくいですね(ぇ

レゴ関連(買い物)

[ リスト | 詳細 ]

所謂「レビュー」と、各ショップによるパーツ買いの記録です。
記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

 というわけでレビューします。

今回レビューするのは、今年の3月に登場し主にロボット系ビルダーさんを震撼させた、「ちっちゃくてかわいい(V.津田英治)」アイツらです。

イメージ 1
 ミクセル1期です。因みに私は「初期セル」と呼んでいます。

 一番上の段、黒い袋のクラッグスター族から紹介していきます!

まずこやつから。
イメージ 2
ばかでかい右手が特徴のクレイダーです。公式では絶対に触れさせてはならないところにアイスをくっつけたり対岸に渡れなくて泣いたり、フレインとミックスしてグフグフ言う謎の奴になったりします

裏。
イメージ 7
クラッグスター族3体を合体させるとこんな感じになるそうです。ちなみに毎度おなじみ原寸表示は見当たりませんでした。

早速開けていきます。ミクセルの袋はハサミ必須です。
イメージ 3
 袋×1とインストが入っています。

 
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
新パーツの筆頭である1×2カーブスロープは収録なし。意外とスロープ類多めです。
またこれはミクセル全般に言えることですが、1×1のクリップパーツがやたら手に入ります。

ボールジョイント。
イメージ 8
恐らくこのセットで一番フィーチャーされるであろうパーツです。このセットにはこれとこれ。黒い方昔からあったものと思いきや丸穴が空いています。このフェンダー同様用途は不明です。
灰色の方は完全新規パーツです。

気になったプリントパーツ。
イメージ 9
目玉はテクニックボールです。無論普通にテクニックボールとして使用できます。色は白です。因みに無地は激レアです。
下の顔タイルはニクセル(後述)の顔です。

組む。
イメージ 10
初っ端からアバンギャルドな組み方。

完成。
イメージ 11
斜めが前という高難易度なビルドをやってのけています。
特徴はその大きな右手。公式でもその手を活かして土を掘りまくった挙句エレクトロイド族に捕獲されていました
イメージ 12
 腰(?)部分にターンテーブルパーツが仕込まれており、回転します。スナップを利かせて萩山くんとかに殴り掛かったら消し飛びますね。

ニクセル。
イメージ 13
周りの世界を引き裂き粉々にするというまあまあえげつない目的の為ミクセルたちの住処に現れる「イラつかせる破壊的な小型クリーチャー」。数が集まればミクセルを数秒で粉々にできるらしいです(!)。

イメージ 14
…しかしこいつ、すごくかわいい(ぇ
 萩山「おーよしよしよし…
 ニクセル「Nix!Nix!Nix!Nix!Niiiiiiix!!!

余りパーツ。
イメージ 15
2×2丸プレートが余ったのですがこれは一体…?

イメージ 16
 萩山「そ…それ以上力入れんといて…腸とか出る…
 クレイダー「俺は力入れてないつもりだがなぁ?

次回はよたよた歩きのコレクターです。
イメージ 1
 怒涛の192枚!

 …という訳で初っ端から出鼻を挫かれておりましたが、ようやっと着工です。
 萩山くんに代わります。

イメージ 2
 萩山(以下萩)「どうも萩山です。かなり大物のレビューなのにフォーマルな服を用意しなかったココの管理人は悪徳業者よりタチが悪いですよ全く。
 管理人(シゲ、以下シ)「うるせえこれ以上言うとABSに還元するぞ
 萩山「はっ!? …生まれ変わるなら%200になりたい…
 シ「何でそんなどマイナーかつ高額なパーツになりたがっているんだおまいさんは!

 …続きは32年後にやるとして、セットの紹介です。
イメージ 3
 #10233 Horizon Express です。(パーツリストこちらでっせ)
 トレイン系の超大箱です。これを持って南武線に乗って帰宅しました。恐るべし。

 全長。
イメージ 4
 怒涛の79センチ。恐らく私的購入セットの中でもかなり大きい部類です(セットの中全部広げた場合だとさらに大きなセットも購入しております…それはまたおいおい。)

イメージ 5
 上級者向けの証。対象年齢も14歳以上です。しかし太いXですね(ぇ

 原寸表示。
イメージ 6
 !?
 このセットの原寸表示は「横組み」です。まさかの概念です。初めてのパターンだったので少し動揺しました。

 箱横。
イメージ 7
 ちょっと側面向きのアングル。しかしこの画像のように先頭車が片方しかないまま走行しているところを想像するとシュールですね(ぇ

 箱裏。
イメージ 8
 いろいろなところでいろいろ起こっております。
 少しずつツッコんでいきますよ。

 運転台。
イメージ 9
 ウテシは女性です。茶色の2×4タイルハンドルパーツに置き換え(ry

 車内の風景その1。
イメージ 10
 おやっさんはパソコンに夢中です。紫の人は新聞に夢中です。立場逆では…?

 車内の風景その2。
イメージ 11
 車掌兼バーテン?
 しかし宝石パーツを蓋にすると香水みたいですね。…私だけですかそうですか。

 車内の風景その3。
イメージ 12
 おやっさん瓶だけ貰ってはるけどラッパ飲みでもするんかな?
 イッキ飲み、ダメ、ゼッタイ(ぇ

 よく分かる解説(ぇ
イメージ 13
 各車両屋根が外れやすくなっております。緊急時は車内の非常用屋根コックをひねれば屋根が粉砕されます。

電動化について。
イメージ 14
 追加ユニットが多すぎる気もしますが電動化対応です。
 自動でシャァアア&お目目ペガァアアです。

 夢。
イメージ 15
 怒涛の6連。ど真ん中が連接じゃないのは実車もそうなのでしょうか?…というか実車は6連じゃないか

 全景。
イメージ 16
 3輌目より後ろとホームは脳内補完しましょう(ぇ

 真上から。
イメージ 17
 なるほど、分からん。

 …さて、ここまで読んでくださった方はお分かりかとは思いますが、ワタクシ結構疲れております(ぇ
イメージ 18
 容量の関係で今回はここまでですが、次回はパーツをいじっていきます。

 さて、前回とかなり間が空いてしまいました。パソコンを使う機会が減っていた(携帯からも投稿できるっちゃできますがパソコンの方が圧倒的に楽なのでね…)だけなので今後もブログは継続します。

 今回はモデル篇です。
イメージ 1
 メインモデルのシャーシ。折角の2×4プレート(水色)は中に埋め込まれています。またタイヤの接続はこの手のクリエイターでは珍しいペグでの接続です。(普段はこれこれが多い気がします)

 完成。
イメージ 2
 先代次の代とどうしても比較してしまう(スケールや価格が違うので本来はダメ)のですが、やはりボリューム感が足りない気がしますね。セット自体がプレート主体なのが原因でしょうか?

 リア。
イメージ 3
 異常に控えめなリアスポイラーと異常に薄いリアフェイスが特徴です。
 日本だとこの車は軽自動車という事になってしまうのですが…違いますねw

 ドア開閉のギミック。
イメージ 4
 もはや1000〜2000円台の車系クリエイターでは鉄板のギミックですね。

 インストにこんなページが。
イメージ 5
 封じられし4つ目のモデル。
 各セットに一つぐらいこういうのがあれば楽しいのですがねえ(さすがに全セットは網羅されていません)。

 続いてセカンドモデル。
イメージ 6
 かなりみっちりプレートで組みます。これにより基礎の強度が高めです。

 これまたおなじみの手法。
イメージ 7
 6幅窓縦付けの術。この窓が入っているクリエイターでは高確率で高度なベクトル変換が見られます。

 そんなこんなで完成したセカンドモデル。
イメージ 8
 何かに似てるけどそれが何だか分からないジープ。しかし個人的には結構好きです。先ほどの縦付けの術も違和感がありません。

 リア。
イメージ 9
 リアは何だか微妙な感じもしなくはないですが目を瞑りましょう。これは組換えという制約のもと組まれたモデルです。

 続いてサードモデル。
イメージ 10
 組換えならではのパーツ使い(手前の新濃灰1×1ブロックなど)と、真ん中あたりの「!?」なパーツ使いが特徴。

 完成。
イメージ 11
 何だかいろいろ凄い車。フロントガラスが素敵です。ボディが青なので軸ペグが目立たないのもポイントが高いです。
 またタイヤを接続するのがこのパーツなので華奢な感じが出て良きかなです。

 リア。
イメージ 12
 見れば見るほど不思議。

 謎の何か(抽象的すぎ)。
イメージ 13
 真ん中のクリップがそうです。これだけでさらに加速するサードモデルの謎さ。

 サードモデルの消化不良感が凄かったですが(※個人の感想です)、プレートや水色のパーツを補充したい方にはいいかもしれません。ただ売っている店があとどのくらいあるか…。

 【おまけ】4つ目のモデルを組んでみました。
イメージ 14

 できたもの。
イメージ 15
 フロントの組み方が結構気に入りました。フェンダーがないのはワイルドだからいいのです(意味不明)。

 リア。
イメージ 16
 どのくらいパーツが余ったかは覚えていませんが、裏からシートが丸見えです。この辺は自分の持っているパーツでどうにかしたいですね。(その前に4幅化か。)

予告的なもの

 まずは予告から。

 このセットを購入しました。のでレビューをします。
イメージ 1
 #10233 Horizon Express です。
 がっつりトレイン系のセットですが、一部のパーツ(特にトレイン系のパーツ)が欲しかった(鉄道も好きです。詳しいわけではありませんが…)ので購入してしまいました。
 これを明日開封し、「4幅車作る人の視点から」レビューしたいのですが…

 1.いつも通りブログでレビュー
 2.せっかくTwitterを始めたので、リアルタイムレビュー

 この二つで悩んでおります。
 どちらにもメリットとデメリットがあるので決められないでいます。

 …ということで両方やります。ツイッターで開封製作しながら、ブログでリンクなどを交えて詳しく、という流れです。
 ご期待ください(何人期待しているか分からないけどね!)。


 しばらく次何を上げるかについて考えた挙句、
 溜まりに溜まったレビューを消化しよう!
 という結論に至ったので、しばらく製品レビューを上げていきます。

 第一弾はこちら。
イメージ 1
 徐々に懐かしくなりつつあるナンバー4桁時代の製品、#6913 Blue Roadster です。(パーツリストはこちら)
 一見凄まじく地味なセットですが、その分無駄なパーツがほぼ無く非常に堅実なパーツ構成でした。

 恒例となりつつ無い、原寸表示。
イメージ 2
 タイヤとホイールです。一刻も早くこのタイヤを入手してホットロッド的なものをこしらえたい…。

 箱裏。
イメージ 3
 3種類組み替えられますが左のは消化不良感がする…とか言うのはご法度ですね。

 では早速中身の紹介に移ります。
イメージ 4
 袋×2とインストです。「THE・クリエイターの中身」です。

 大袋。
イメージ 5

イメージ 6
 多少大き目のパーツが入っております。
 主にプレートが主体で意外とボリュームがあります。

 ピックアップ。
イメージ 7
 現行セットにそれほど入っていない水色のパーツが補充できます。左の2×4プレート3枚が特にオススメです。
 ブラケットの色は何故か赤(赤の収録数が何故かダントツです)。カーズで使用されてから急速に伸びたパーツだと思います。
 右下のパーツは普通に便利(クラシックカー等を作る場合なおさら)ですがこれはタンなのでシートの表現にも使えそうです。
 そして私は守備範囲外ですが6幅用の窓も入っています。

 小袋。
イメージ 8

イメージ 9
 細かめなパーツやテクニック類が入っておりました。
 その中でも全体的に1×2プレートが多めなようです。

 ピックアップ。
イメージ 10
 1×1プレートは計8粒入りです。まだ余りパーツとして収録されなかった頃の製品だということが窺えます。
 カバンハンドル垂直クリップもクリエイターらしい収録パーツですね。便利なのでいくらあっても困りません。
 そして2010年に颯爽とデビューしすぐ馴染んだ1×3タイルも今や必要不可欠なパーツです。3ポッチ分をカバーするときに最初に選択肢に上がるパーツだと思われます。
 1×3タイルの隣が今回の一番の目当てだった水色のポチスロです。他のセットの分と合わせると偶数になってくれるのが余りパーツの良いところ兼落とし穴?ですね。さらに隣のクリアレッドのプレートも4幅車だとかなり需要が高いです。
 そして左上3種は変わり種。透明のボロックアイは未来的な車などで面白い使い方が出来そうですね。無論ロボットなどのディティールにも使えます。
 黒いステアリングパーツは時々かなり重要なパーツとなります。通常のハンドルパーツがつけられない場合、もしくはポッチを介してハンドルを取り付けたいときなどに重宝します。4幅車を作る方なら多めに持っておいても損は無いです。
 ミニクリップパーツは個人的には初見の新灰色です。余りも含めて偶数個手に入るのもポイントです。4幅車では先述のハンドルと組み合わせて接続したり、マフラー等の表現などに使えます。

 写真の容量がキツそうなので、組み立ては次回です。

 それと、一つお知らせを。
 このブログにコメントをくださった方への返信で初回のみつけていた定型文を撤廃してシンプルにすることにしました。最初にノリで付けていたものをしばらく守っておりましたがいい加減違和感が拭えなかったのでこのような決断をしました。
 というわけで定型文は無くなりましたが今後ともよろしくお願いします。



全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
シゲ
シゲ
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(7)
  • TAKA
  • コム
  • SAKU
  • 戦艦
  • ブース
  • @
友だち一覧

標準グループ

登録されていません


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事