よねちゃんの車中泊旅行記

4月22日、はてなブログ「よねちゃんの花日記」に移行しました。車中泊旅行記もそちらで継続しています。

2014年11月13日(木)

今、三重県津市美杉町上多気の北畠神社にいます。  場所は道の駅美杉の北西約1キロメートル、県道30号線に面したところです。

こういうところに来ました。先程参拝した多芸神社と北畠神社の本殿と思われます(写真①)。

ほほ同じ位置から振り返ったところです(写真②)。

池泉回遊式庭園ですから歩くにつれて景色が変わります(写真③④)。

まるで別世界に来たようです(写真⑤)。

こういうのもいいですね(写真⑥)。

これだけの庭園はどこにでもあるというものではありません(写真⑦)。

紅葉が美しいです(写真⑧)。

神秘的な池です(写真⑨)。

こういうのもいいですね(写真⑩)。

よくある紅葉の写真です(写真⑪)。

500年の歴史を知っているコケたちです(写真⑫)。

静かな紅葉の庭を歩きます(写真⑬⑭)。人が全くいないというところが京都の庭と一番違うところです。

さて、1251時になりました。どうやら北畠氏館遺跡の見学も終わりになったようです(写真⑮)。

ではここを出発、実はこの先が難渋しました。この辺り、スーパーもコンビニもないのです。有るのは今いる津市美杉町の道の駅美杉、もう一つは奈良県に戻って御杖村にある道の駅伊勢本街道御杖だけです。
  まずは一番近い道の駅美杉です(写真⑯)。

軽食堂があったので焼きめしを食べました(写真⑰)。

ここの売店では総菜は売っていません。ポテトチップスが今日の夕食になりそうです(写真⑱)。

さて、奈良県側の道の駅の御杖には日帰り温泉があります。まだ時間もあるし、一風呂浴びに行くことにしましょう。国道38号線を8キロ程西進し、1425時、奈良県御杖村の道の駅伊勢本街道御杖着(写真⑲)。
  今日はここで車中泊することにしました。まずは1杯です。

これが道の駅の中にある姫石の湯です(写真⑳)。

1550時、車に戻ってきました。今日は御杖と美杉の両方の道の駅でかき集めたもので夕食です。まあ、たまにはこういう日もあっていいでしょう(写真㉑)。

室町時代のの北畠氏の栄光の日々を思いながら飲んでいる内に暗くなりました。時々国道を通る車以外物音一つしない静かな夜が過ぎました。明日も頑張りましょう。