いずものこころ

みんなで古代出雲を探検しましょう!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

中国の道教の方士で、徐福という人がいました。徐福は今から二千二百年ほど前、中国を統一した秦の始皇帝に仕え、その命により、東方海上の三神山にあるという不老不死の霊薬を求めて三千人の童男童女を引き連れ、日本に渡来したと伝えられています。日本では縄文時代から弥生時代に移る時期にあたります。

徐福の出身は斉(現在の山東省)で、身分は道教の方士。神仙思想(東方の海上にある三神山に、不老長生のための薬を持つ仙人がいるという説)に基づく不老不死を実現するための呪術や祈祷・薬剤の調合に長け、医薬・天文・占術などに通じた学者でした。しかし、徐福は中国には戻りませんでした。

徐福の渡来地として日本のいろいろな土地が挙げられ、伝承が残っているとされています。主なところを挙げると、青森県小泊村、山梨県富士吉田市、東京都八丈町、三重県熊野市、宮崎県延岡市、佐賀県佐賀市、佐賀県諸富町、佐賀県武雄市、広島県宮島町、京都府伊根町、鹿児島県串木野市など、北は青森から南は鹿児島にまで及んでいます。日本には30もの徐福伝説があるとされています。

日本海側で有名なのは、京都府伊根町で「新井崎神社」は、祭神「事代主神・宇迦之御魂神」とされていますが、元三宝荒神を祭り、現在地区の住民は「徐福を祭る」といわれています。そして、御神体は木像約30センチ余の男神・女神(童男・童女)像です。

伊根町は、浦嶋伝説でも有名ですが、この丹後半島に徐福伝説があり、しかもコトシロヌシなど出雲の神様が祀られている同じ神社に、そのいわれが残っているとすれば、出雲ではどうだろうという疑問が生じます。しかし、出雲には徐福にまつわる伝説はないといってよいのです。

ところで、2004年に出版されたミステリー小説『出雲いにしえ殺人事件―宮之原警部シリーズ』で、作者の「木谷恭介」さんは、次のように述べておられます。《出雲は徐福が経由しただけの土地らしいのだが、僕のイメージのなかでは、大国主命と徐福が重なるのだ。『出雲いにしえ殺人事件』は、徐福と大黒さまがだぶって感じられる僕のイメージから出発した。》と・・・。

道教と神道は、奥深いところで多くの共通点があるとされています(このことはまた別のところでご紹介しましょう)。そして、徐福のもたらしたものは、「呪術や祈祷・薬剤の調合、医薬・天文・占術」とありますから、古代出雲が得意とした分野と共通するのです。
そして、出雲と関わりの深い紀伊・熊野にはたくさんの徐福伝説があります。それなのに、出雲の地にほとんどその足跡がない・・・。

むしろそのことに、大きな謎や秘密が隠されているかもしれません。

そういえば、徐福さんがかぶっている頭巾と、大黒様がかぶっている頭巾・・・ちょっと似てるナー。

閉じる コメント(22)

顔アイコン

除福の話・・・興味深いですねー・・・。 こういう話は大好きです。
除福は日本のどこかに来ているに違いないですねー

2007/10/8(月) 午後 9:48 [ 三州屋 八兵衛 ]

顔アイコン

ははぁ、伝説にあって足跡がない!
ロマンですね〜!!
続きが楽しみですよ〜

2007/10/9(火) 午前 2:12 [ - ]

顔アイコン

sanshuuya_hachibeiさん>どこかには来たのでしょうね。これからもよろしくお願いします。

2007/10/9(火) 午前 9:02 [ いずものしげちゃん ]

顔アイコン

oniyome891さん>足跡もあるはずですが、どこかに埋もれているのでしょうね。

2007/10/9(火) 午前 9:04 [ いずものしげちゃん ]

顔アイコン

お久しぶりで帰ってきました。『除福』のこと未知との遭遇といえるほどのショックを受けました。歴史の時間居眠りしてたのでしょうね。キット! 維新の発端となったペリー来航も、その比ではない「三千人もの童男童女」の大船団!!、目が覚めました。それが卑弥呼の四百年前だなんて(傑作をポチッ!^-^)もう少し熟読させてください。吉備の地の「卑弥呼が封印させた大量(約207本)の銅剣」の埋め地を特定(myブログ)しました。あとは金属探知器を持ち込むだけです。

2008/2/9(土) 午後 10:37 [ 史実探偵: 平 素人 ]

顔アイコン

史実探偵: 平 素人さん>金属探知器で捜索!すごいですね。健闘を祈ります。

2008/2/12(火) 午前 9:07 [ shigechanizumo ]

顔アイコン

昨日(2月11日)、総社市の黒尾地区「経山・西谷」へ下見に行ってきました。結論からさきに言えばギブアップ! 気温は8℃でしたが隠地に残雪あり。沢には水が流れシダや潅木が行く手を遮る。15m位の段状の滝つぼ迄いくのがやっと。素人が一人で探知機かついで行ける所ではありませんでした。ネーミング的には出雲と酷似しているのですが、それをピンポイントで捜すとなると大変! 考えが甘かった。そうですよねえ、ご先祖さまは「荒神さま」に取られない為の難所としてそこを選んだのですから。

2008/2/12(火) 午後 9:40 [ 平 素人 ]

顔アイコン

平 素人さん>総社は伯備線の車窓から眺めても不思議な雰囲気の街ですね。特にお寺の雰囲気が他とは違うような気がしています。

2008/2/13(水) 午前 9:21 [ shigechanizumo ]

顔アイコン

私が「総社にも大量の銅剣あり」と推定したのは、
≪出雲→( )→(姫路)→神戸→近江・野洲≫の文化移動・交流ラインを考えており、出雲、神戸、野洲には大量の銅鐸を寝かせて埋めるという史実があります。( )の中に吉備が入るのは勿論で、その銅鐸と「セット」して←私論でもあります。封印されている大量の銅剣が「経山・西谷にしたに」にもあると推定しました。銅鐸については「加茂岩倉・( )・神戸市いわや・野洲町大岩山」の<岩>つながりがあり、( )の中には「総社市・岩屋」が入ります。これらの竜神雨乞い文化の移動に『除福文化』の下支えがあったのは言うまでもありません。それを卑弥呼とつなげるには御ブログでもっと勉強を!(笑い)

2008/2/13(水) 午後 6:53 [ 平 素人 ]

顔アイコン

平 素人さん>私は、卑弥呼は一般名詞で、その娘とされる台与は個人名ではないかと思っています。とある国の女王卑弥呼が死んだ後、台与は数奇な運命にもてあそばれ、その際に銅製品の埋納や、とある国の祭りの終焉に伴う様々な出来事が起こったのではないでしょうか。卑弥呼は墓まで作ってもらって完結した女王なのですが、その娘である台与の行方ははっきりしないからです。

2008/2/14(木) 午前 9:21 [ shigechanizumo ]

顔アイコン

コメントありがとうございます。
「卑弥呼が埋めさせた大量の銅剣と銅鐸」については「地名伝言」というバックアップがあり確信できるのですが、はっきり言って、その他のことは「除福」を知らなかったくらいの歴史音痴です(!汗!) これからもよろしくお願いいたします。

2008/2/15(金) 午後 9:14 [ 史実探偵: 平 素人 ]

顔アイコン

おはよう御座いますになりました^^。
氏>の、この『除福』のご記事を探すのに夜を通したこともありましたが、発見かるときには意外と簡単に見付かるものなのですね^^!。改めてその時の興奮が甦りました。 またまた、じっくりとお伺いいたします。

2010/11/30(火) 午前 5:25 [ 平 素人 ]

顔アイコン

平 素人さん>ありがとうございます。

2010/11/30(火) 午前 9:52 [ shigechanizumo ]

顔アイコン

おはよう御座います。
いつもいつもコメントありがとう御座います。おかげさまでより面白くなってゆくものと思います。当方(除福について)の記事、作文が下手でいっこうに進みません。御記事の「除福の出身は、・・・、から、除福の渡来地として・・・30もの除福伝説があるそうです」までを借用させて頂きたいのですがよろしいでしょうか(^^!)

2010/12/6(月) 午前 9:27 [ 平 素人 ]

顔アイコン

平 素人さん>どうぞ、どうぞ。

2010/12/6(月) 午前 9:40 [ いずものしげちゃん ]

顔アイコン

徐福花冠祭2012年4月7日〜4月8日

稲作や五穀を伝えた徐福さんに花冠を捧げ感謝をするお祭りです。徐福さんを乗せた地車を麓の村にて曳行します。地車曳行は4月8日の9:00〜16:00まで生福地区及び冠岳(西嶽)の麓周辺地域で行われます。

第1日目/前夜祭
日時:平成24年4月7日(土)17:00〜

場所:冠岳展望公園/日本一徐福石造周辺

催事:湯神楽、雅楽、田中星児ミニコンサート

第2日目/本祭
日時:平成24年4月8日(日)9:00〜
場所:生福地区(上石野公民館前〜多目的グラウンド〜下石野)
催事:花冠祭(地車曳行、花みこし、花牛、花馬)、フリーマーケット、多目的グランドでの地元芸能

「写真協力:(社)鹿児島県観光連盟」

2012/3/14(水) 午後 8:31 [ 高砂のPCB汚泥の盛立地浄化 ]

顔アイコン

がれき受入は日本の為さん>そのようなお祭りがあることは知りませんでした。興味深そうなお祭りですね。これからもよろしくお願いします。

2012/3/15(木) 午後 2:54 [ shigechanizumo ]

顔アイコン

地球の法律を無視して、反日デモを行う中国人は可哀そうだけれど
、世界から差別されてもしかたありまん。
違法行為を行う中国は軽蔑されるべき国になってしまいました。

世界で反中意識が栄える理由ができました。世界で反中デモが繰り広げられる日も遠くありません。
孟子孔子の教えも、中国の歴史もすべて現在の中国共産党には受け継がれませんでした。

中国は韓国や北朝鮮以下の国に成り下がりました。

小中華思想の韓国も、竹島や慰安婦で嘘を言い続ける限り、世界から差別され続けるでしょう。

天に向かって吐いたツバは自分の顔にかかります。
世界の中国人は、不利益を蒙ることになります。

これを因果応報といいます。

2012/9/15(土) 午後 11:54 [ アジアや世界の歴史や環境を学ぶ ]

顔アイコン

日本列島の祖先の多くは、棄民移民難民のようですね。
日本列島の人口爆発の時期と、中国大陸の戦争の相関性がおもしろそうですね。
弥生時代の人口爆破は、秦の建国と弥生海退が関係あるように思います。

アメリカもオーストラリアも島は罪人や流民と原住民の歴史です。

愚かな中国大陸人は戦争ばかりして、日本列島に流れついた流民や難民は力を合わせて、平和で素晴らしい日本を創った。

中国大陸人は日本列島人に対して、人の道や国造りを学ぶべきです。

2012/10/4(木) 午後 8:29 [ 中国韓国の原発リスク ]

顔アイコン

通州事件で中國の歴史を学ぶさん>コメントありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

2012/10/10(水) 午後 4:42 [ いずものしげちゃん ]

開く トラックバック(1)


.
いずものしげちゃん
いずものしげちゃん
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事