いずものこころ

みんなで古代出雲を探検しましょう!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

「方系墳」とは、「方」つまり四角な形をした墳丘墓の系統のことをいいます。「方墳系」といっても良いでしょう。墳丘の形の移り変わりは、上の図のようだとされる考えもありますが、まだはっきりしたことはよく分かっていないというのが実情です。

前に詳しく述べましたが、水野祐先生などは、出雲には「方系墳」が多く、これは、高句麗・新羅の影響だとされています。しかし、新羅の慶州には、むしろ「円墳」が多く異論も唱えられています。

とはいえ、古代出雲の特徴が「方系墳」にあることは間違いありません。後に、「前方後円墳」がほとんどとなった時代にも、出雲は「方墳」を造りつづけました。もっとも、出雲には前方後円墳もたくさん造られたので、混在しているといった方が良いでしょう。

このことについて、佐古和枝教授は次のように述べておられます。「古墳時代が始まり、前方後円墳体制が浸透してくると、入れ替わるように四隅突出墓は姿を消す。しかし、出雲地方では、四隅突出墓の伝統を色濃く残す方墳や前方後方墳が数多く築かれる。とくに、古墳時代の終末まで前方後方墳を造り続ける地域は出雲のほかになく、固有の伝統を大切に守り続けた地域といえる。」

また、方墳は北陸地方、信州地方、関東地方、三河地方にも多く、水野先生は、「新羅仏教」が出雲・越を経て、これらの地方に伝播したとされ、それらの経路に、方墳が多いことは出雲の影響だとされています。

それにしても、古代出雲が「前方後方墳」「方墳」を造り続けたのは、佐古先生が言われる「伝統を守り続けた」という理由だけでしょうか。私は、もっと強い古代出雲の意志が働いていたように思います。このことは稿をあらためて述べたいと思います。


.
いずものしげちゃん
いずものしげちゃん
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事