いずものこころ

みんなで古代出雲を探検しましょう!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

私は今回、少し停滞気味な荒神谷遺跡と加茂岩倉遺跡の謎に、新しい提案をしたつもりです。なぜかというと、もっと色々な角度から想像や空想を働かせて見ると、「ひょっとして本当かも?」というようなことがあるからです。

古代のことについて、その時代にタイムスリップしてその真実をつかみ、この現代に持ち帰り、これが真実だということは誰一人として出来ないのです。その意味からすれば、興味のある人たち一人一人が、主体的に古代に立ち入ることができるのです。少数の専門家の人たちの努力や、知見といっても限界があります。

例えば、荒神谷遺跡の近くに生れ育って30数年も住んでいる人が語る荒神谷の四季、そしてその人が想像する荒神谷の古代の様子は、シンポジュウムのために出雲を訪れて、荒神谷遺跡の感想を手短に語る学者の先生の言葉より重いのかもしれません。

さて、今回のことをまとめると、次のようになります。

1.荒神谷遺跡と加茂岩倉遺跡は、不即不離のセットになった遺跡である。

2.そのセットである理由は、「出雲一円の新しい青銅器の祭り」のための祭器として、荒神谷遺跡に銅剣を、加茂岩倉遺跡に銅鐸を埋納していたものだからである。

3.ここでキーになるのは、加茂岩倉遺跡の銅鐸である。それは、その祭祀は1個の銅剣を9本の銅剣が取り囲んで行なわれるものだったからである。

4.荒神谷遺跡の銅剣は出雲で作られ、加茂岩倉遺跡の銅鐸は近畿方面から集められ、配布を待っていたものである。

5.すでに配布された銅剣と銅鐸があり、その根拠を荒神谷遺跡の銅剣の四列の並びの空白部分に見ることができる。

6.荒神谷遺跡の銅剣は、四列にびっしりと並べられていたはずである。一列129本であり、合計516本が配布される予定であった。

7.加茂岩倉遺跡にあった銅鐸の最初の数は57個であり、配布予定先の数であった。この57個は、後年の『出雲国風土記』にみえる62郷という数に近似し、そのようなまとまりを単位に、祭りを行なおうとしていたのである。

8.銅剣9本に対し銅鐸1個が対応することは、荒神谷遺跡に残された358本と、加茂岩倉遺跡に残された銅鐸数39個とが、ほぼその割合で対応することで確認できる。

9.ここから、出雲郡と大原郡、それに隣接する郡の郷に配られた銅剣・銅鐸のセットは18セットとなる。しかし、この祭りに反対し出したのが、出雲東部の勢力であった。

10.その理由は、先に配られて祭りを始め出した出雲西部のまとまりに対して、脅威を抱いたからである。「出雲一円の新しい青銅器の祭り」という、のどかな発想に対して、時代はすでに、各共同体や首長同士の競争と対抗と連携と統合の時代に入り始めていると気づいたのである。

11.そこで、意宇郡・島根郡・飯石郡・仁多郡に配られるはずだったセットは、両遺跡に別々に埋納されたまま発見の日に至ったのである。

コメントをよろしくお願いします。

閉じる コメント(20)

顔アイコン

卑弥呼が埋めさせた大量の銅剣と銅鐸を 予測して 発見けたい人、この指とまれ。 表題のブログを 開設しました。このブログへ訪問して下されば、ごく簡単な、その発見のしかたを書いています。

2007/8/28(火) 午後 11:16 [ 史実探偵 平素人 ]

顔アイコン

史実探偵 平素人さん>ご訪問とコメントありがとうございます。どうしたら発見できるでしょうか。興味が湧いてきました。

2007/8/29(水) 午前 9:02 [ いずものしげちゃん ]

顔アイコン

「卑弥呼が埋めさせた大量の銅剣と銅鐸」を 予測 して発見けることは、いとも簡単。出雲の埋め方に習えばいい! 出雲と野洲と神戸で、大量の銅鐸を寝かせて埋めるという「共通の文化」があった。その出雲で大量の銅剣が出土した。 ならば、野洲や神戸でも! こんなにも簡単なことが、世間に貴方に伝わらない。どうしたら伝わるのかが解らない。 私は20年来、ワトソン博士を捜しています。 シゲさん!ありがと! 舞い上がるほど嬉しい。

2007/8/29(水) 午後 11:17 [ 史実探偵 平 素人 ]

顔アイコン

史実探偵 平 素人さん>出雲と野洲と神戸・・・何かつながりますね〜・・・。

2007/8/30(木) 午前 9:13 [ いずものしげちゃん ]

顔アイコン

史実探偵 平素人と「シゲさんブログ」との大きな違い! 片や20年来無視され続け! 此方2年間で6万件のアクセス有、 その魅力の一つに、その私へ返事を下さったこと! 謝々、これからもこの広いブログで、神出鬼没?(笑い)させて頂きます。どうぞよろしく、(深礼)

2007/8/31(金) 午前 0:59 [ 平 素人(ヒイラ モト) ]

顔アイコン

平 素人(ヒイラ モト)さん>楽しいコメントくださいね。

2007/8/31(金) 午前 9:05 [ いずものしげちゃん ]

顔アイコン

今日は9月1日震災記念日! この記念日に、御ブログに「何か」記しておきましょか。でもこれは絶対秘密ですよ!極秘事項ですから(大笑)
「その大量の銅剣の埋め場所の、地名等の共通点」
出雲<岩倉>その西方、約一里、<荒神谷>の奥、
野洲<大岩山>その約西方、約一里、妙光寺と三上山の谷奥に(谷名は不明)卍印あり、この辺りを予測。
神戸・桜ヶ丘<イワヤの地名あり>その西方、約一里、<荒神山・大月地獄谷>今ここは墓地です。その谷奥を予測。神戸には近くにもう一つ地獄谷があり、これは時の後や先と推む。地表下四尺に、その大量の銅剣は埋められている。(四=死は忌み数)しかし、この“封印”を解くと大変なことになる。〜合掌・深礼〜

2007/9/1(土) 午前 2:57 [ 史実探偵 : 平 素人 ]

顔アイコン

史実探偵 : 平 素人さん>封印が解けないのですかね〜・・・。

2007/9/1(土) 午前 10:12 [ shigechanizumo ]

顔アイコン

Sir.ワトソン> その“封印を解く”と云う事と、その大量の銅剣を単に“掘り出す”と云う事とでは、全く意味合いが違います。 前者は祖先の大意(こころ)に逆らって掘り出すと云うことであり、後者は偶然からとは云え出雲のように「その大意を知らぬままに」と云う事でもあります。 私のブログ「卑弥呼が埋めさせた大量の銅剣と銅鐸」を訪問して下さると、この説明が少しでも省けるので助かります。 ちなみに、御氏の「銅鐸数と銅剣数は対応する」とのお考えは当たっているように思います。兵庫圏は全国一の溜池数をもっていますから
出雲の対応数より少し多いかも知れません。(南無〜、合掌)

2007/9/1(土) 午後 8:42 [ 智の放浪者:シャーロックホームレス ]

顔アイコン

智の放浪者:シャーロックホームレスさん>おっしゃるとおりですね。溜池数との関係を教えてもらえれば・・・。

2007/9/3(月) 午前 9:06 [ いずものしげちゃん ]

顔アイコン

Sir.ワトソン> 私は、「卑弥呼が封印させた大量の銅鐸と銅剣を予測して発見ける」にあたって、一つの図式を描いています。卑弥呼が銅鐸を銅鏡に換えさせたわけですから、卑弥呼の銅鏡100個=出雲の銅鐸数39個+野洲の銅鐸数24個+神戸の銅鐸数14個+総社市岩谷(23個)総社の銅鐸は未出土ですが、これ等の埋め地には、全て「岩」の地名が関係しています。御ブログでは、「神戸の大量の銅剣」に絞って話を進めたいと思っています。なぜなら、神戸は、出雲と地名や埋め場所が酷似しているからです。氏の仰るように銅鐸1に対して銅剣9ならば、神戸のその銅剣数は、約126本+αとなるでしょう。溜池数は、干天・雨乞い数が多ければ溜池数が多いとの漠然たる理由です。 「次は、その埋め場所をピンポイントで! どうぞ御一緒に?」 出雲の銅剣の埋め場所が、南向き斜面か、南側の斜面かを教えて下されば助かります。

2007/9/4(火) 午後 8:03 [ 智の放浪者:ホームレス ]

顔アイコン

こちらへお邪魔するのは、お久しぶりで〜す♪
「長野県・中野市・柳沢遺跡の銅か(?)銅鐸片の出土について」 表題については、分かりませ〜ん(汗〜!) 一般的な考え方として。銅鐸や銅剣・銅矛・(銅か)が、<一括して>埋められているのは、それまでの銅鐸を使用し稚児を生け贄とする荒神主神文化を、 卑弥呼は、太陽が主神であり、その象徴の鏡をくもらせる「護摩炊き?」で事が足りるとし、その荒神が二度と銅鐸に乗り移らないようにと封印した・させたのだと推んでいます。いかに慈雨を願うためだとはいえ愛児をさしだすのは否ですから「卑弥呼の提唱」は、その没後であっても容易に広がっていきます。銅鐸を欠いたり銅材にするのは、形を無くする為や祟るという恐怖が薄れていく過程であり、銅剣等は地域的・時間的差異かな? その色の一番濃いのが出雲だったらいいですね(^-^)

2008/9/17(水) 午前 0:56 [ 平 素人 ]

顔アイコン

平 素人さん>ありがとうございます。それにしても、千曲川のあたりに何故銅戈なのか。どうしてそのようなところにまで運ばれたのか、不思議でなりません。出雲でも銅戈の発見が心待ちです。

2008/9/17(水) 午後 1:33 [ いずものしげちゃん ]

顔アイコン

こんばんわ(^-^)♪
(銅か)初めて知りました。何しろ歴書書は、おろか本の体裁したものを見るのは、ん十年?このかた御ブログが初めて(汗)、実際にこれで人が殺められたかどうかは分かりませんが、「慈雨・生け贄文化」に限って言えば、“土で三尺、木で三尺、六尺高い木の上で”・・の竹槍から(銅か)に至るまでの時の流れか? 長野市・松代に「茶臼山文化←全国で300箇所?」の地名があるのを確認しています。 今の大勢は当時の交通手段を大きく見くびっていると思います。なぜなら御不ログで、これも初めて(笑)知った「除福」が黒船以上の影響を各地に及ぼし、そのインフラ整備が、中国と同等とは言えないまでも、すでにあったのではと・・・? もっと々、勉強させて下さい御ブログで♪

2008/9/17(水) 午後 8:39 [ 平 素人 ]

顔アイコン

先に、「出雲でも銅戈の発見が心待ちです。」としましたが、正確には、出雲大社の東側の命主神社の大岩の下から、このblogの上の写真にあるヒスイの勾玉(重要文化財)と一緒に、かなり質の良い銅戈が出土しています。しかし、上田正昭先生などに言わせれば、出雲には銅矛・銅剣と同じように大量の銅戈が埋もれているはずだということですが、まだ大量銅戈は見つかっていないのです。平さん、是非発見を・・・お願いします。

2008/9/18(木) 午前 9:53 [ shigechanizumo ]

顔アイコン

こんばんわ(^-^)
銅矛と銅か、の区別も知らなかった素人です(汗)。長野のものを写真で見ましたが時代から言えば(銅か)が、後と理解していいのですか? そんなセンセがいらっしゃるのなら「それへの挑戦」も楽しみですね♪ それにはもっと々、御ブログを熟読しなきゃ〜、まだ端しかかじっていません(笑)勾玉はの出土は当然ですよね。「出雲半島龍の首根っこ」ですから。で(銅か)の埋め方?が問題です。「大竜を突き刺す」ような形なら<まだまだあります> なにしろ、一本・一カ所だけで「おとなしく」なるような代物ではない! <ガリバー旅行記で> そこを発見けるのは「その周りの現存する神社や伝承」を聞き!金属探知機で! 探偵業20年、初めての御依頼でしたぁ!(笑)

2008/9/18(木) 午後 10:17 [ シャーロック・ホームレス ]

顔アイコン

おはこんばんちです(^-^)♪ 昨日につづいて・・・、
「首ねっこ」を押さえたら、次は「足カセ」ですよね、松江の東あたりかな。日本海側もですよ両足を押さえておかないとね。シッポあたりのは、すでに掘り出し済みかも。「酒かっ喰らわせて尻尾から剣が出てきた伝説」がありますからね(笑)「いいや、之でも未だ足りないぞ! 竜王山、猪の目、あたりも押さえておこうか!?と、云ったかも知れない。 次は<勾玉>この勾玉は、大きくて立派ですよね。材料のヒスイは水神つながり。当時の最高技術で別注した(銅か、も)のでしょうかぁ。それが「一つ?」だけの首飾りでは寂しいですよねえ。もっと首周りに!? 御師の力をもってすれば、これ等を捜すのは難しいとは思えません! 後は「警察」へおまかせ(笑) おっと!大事なことを言い忘れてました。{その埋め方は、命主神社と同じで、(銅か)は同じ鋳型だと思いますよ。 そして、これだけの<呪術・封印>ができるのは卑弥呼しかいないと!♪}

2008/9/19(金) 午後 7:31 [ 史実探偵: 平 素人 ]

顔アイコン

史実探偵: 平 素人さん>確かに、卑弥呼は出雲をどう見ていたのでしょうかね。

2008/9/20(土) 午前 9:06 [ shigechanizumo ]

顔アイコン

「卑弥呼は出雲をどう見ていたか?」
ごめんなさい。私はそれにお答え出来る知識を持ち合わせていません。それにお答えするには、膨大な御ブログを熟読しなきゃーならない(汗〜!)その100枚の銅鏡を受けた時、何処に(九州・出雲・吉備・神戸・纏向・等々)居たかによって思いは変わるとおもいます。その後は<引っ張りだこ♪> 転居・出張りの旅先で?って、ことも考えておかなくちゃ〜(^-^)

2008/9/20(土) 午後 10:05 [ 平 素人 ]

顔アイコン

おはようございます♪
「出雲竜を封印した銅カ」の記事をUPしました。つきましては、ご記事のコメント欄の「こちらへお邪魔するのはお久しぶりです」から、以上までを、拙「記事」のほうへコピー移送したいのですが、ご許可願えますでしょうか^^! 師とのやりとりが後の世まで残りより多くの人達へ伝えるためにも・・・、(^-^)

2008/12/3(水) 午前 7:06 [ 平 素人 ]


.
いずものしげちゃん
いずものしげちゃん
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事