|
門脇禎二先生が、6月12日にお亡くなりになりました。御謦咳に接したひとりとして、謹んでお悔やみ申し上げます。
今回は、門脇禎二先生が唱えていらっしゃった地域国家論の中の、出雲にまつわる部分を、引用でご紹介したいと思います。引用は、先生の著書(2000年出版)の『古代日本の「地域王国」と「ヤマト王国」<下>』からです。
・・・『この際、そういう地域王国(地域国家)を想定するときは、ただ自分はそう考えるというだけではなくて、それを証明しなければなりません。証明するためには、地域国家について少なくとも三つの点での証明が必要だと思います。』・・・とされます。その三つとは、次ぎのことです。
・・・『第一は、現地に世襲的な王権が形成されているかどうか、その王権が証明できるかどうかということです。二番目は、その地域独自の国家領域といってもいいのですが、政治的支配領域が形成されていたかどうか。三番目は、その地域の王が地域の民衆を支配するのに、独自の支配イデオロギーや独自の文化をつくっていたかどうか。少なくともこの三つが証明できなければ、地域王国とか地域国家といってはいけないと思っております。』・・・と定義されています。
一番目の『現地に世襲的な王権が形成されているかどうか』については、出雲東部に注目されます。
・・・『一口に出雲といいますが、『記』や『紀』の神話の早い時期に出てくるのは出雲の西の方だけです。逆にいうと、出雲の東の方がスポッと抜けています。ところが、『記』『紀』ではスポッと抜けている出雲の東部は、全国的にいって巨大な前方後方墳、それから方墳が一番集中するところです。銘文を持つ鉄刀が出た岡田山一号墳もここにあります。したがって、『記』『紀』に書かれていないから無視していいというのではなく、逆にそこは出雲の古墳文化の中心です。ここに巨大な方墳や前方後方墳に葬られた王の存在が想定できるわけです。』・・・とされています。
二番目の支配領域については、・・・『有名な国引き神話でもわかるように、陸上での本拠は出雲東部の意宇平野ですが、そこを中心に西部の方まで支配に入れますし、海上では日本海沿岸の西方の交通権も制圧下に入れてしまいます。そういう出雲や海上にわたる強大な支配領域を持っています。』・・・とされています。
いよいよ三番目です。
・・・『三番目に、独自の支配イデオロギーがあったかどうかという点ですが、国引き神話は『記』『紀』には全くでてまいりません。あれは『出雲国風土記』だけに出てくる出雲の建国神話です。さらに申しますと、『出雲国風土記』に「天の下造らしし大神」として出てくるのは大穴持神(おほなもち)で、これは天下づくりの神です。それから「国づくりの神」として淤美豆奴神(おみづぬ)がいて、『出雲国風土記』には、天下づくりの神と国づくりの神がちゃんとセットになってでてきますが、大穴持神は『記』『紀』では、国つ神、すなわちひとつの地方神にすぎません。』・・・。
・・・『『記』『紀』と『出雲国風土記』とでは、そこにあらわれる大穴持神の姿には雲泥の差があるわけです。ですから、出雲を中心として見たばあいは、天下づくりの神というとらえ方が伝統的に出雲の現地の側にあって、しかもその天下づくりの神と国づくりの神とはセットにされていますから、ヤマトを中心とする天つ神と国つ神との神話体系に対抗するものです。』・・・。
・・・『要するに、ヤマト王国はヤマト中心の天下観念をつくったように、出雲王国にはイヅモ中心の別の天下観念ができていたということがいえると思います。以上のようなことから、出雲には地域王国があったと考えられるわけです。』・・・とされています。
先生のお考えは、ヤマト王国もイヅモ王国も、それぞれ日本列島の中に並立して存在していたということです。その他に、同じように三つの条件を満たす王国として、「吉備王国」・「旦波(丹後)王国」・「毛野王国」といったいくつかの有力な地域国家があり、それらが並立していたとされるのです。そして、出雲が最終的に制圧された時期について、次のように書いていらっしゃいます。
・・・『そのような出雲王国は、日本列島にいくつか並立した地域王国の中で、最後までヤマト王国の朝廷が制圧しにくかったところです。その出雲の制圧を強力に推し進めたのがソガ稲目でした。(中略)欽明天皇の時代に出雲の制圧にかかったということがいえるわけです。それは、それ以前の吉備とか筑紫などを制圧した(いわゆる、「吉備との抗争」「磐井の乱」)後で、最後に日本海西部で勢力を張っていた出雲を最終的に制圧にかかったという関係になると思います。』・・・。
欽明天皇の時代は539年から571年ですから、出雲最終制圧は6世紀半ばということになります。ここまでの引用でも、教えられることばかりです。合掌。
|
出雲東部が古事記の穴場ですよ。伊邪那美神の神陵がある安来や黄泉比良坂がある東出雲がそのよい例です。
2007/11/19(月) 午後 11:49 [ 叢雲 ]
安来は今でも特殊鋼の名産地ですね。なにやら長い歴史があるのですね。
2007/11/28(水) 午後 7:49 [ 庄原 ]
日立金属が今でも鉄を作っていますよね。確か何年か前にNHKのプロジェクトXに出ていましたね。
2007/12/9(日) 午前 9:56 [ 足立 ]
業界では世界ブランドですからみんなしっているんですね。足立さんは金型?刃物業界の方ですか。
2007/12/16(日) 午後 7:12 [ 庄原 ]
機械刃物関係です。
2008/1/2(水) 午後 0:41 [ 足立 ]