しげっちのお預かりblog

保護動物のお預かりblogです。愛犬エドも登場!

(停止)H00005 くろちゃん

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

うちの子?

完全にいい訳ですが、仕事とプライベートの忙しさにかまけてさぼりました。


くろちゃんの近況ですが、柔らかいものの上にしっこするのがなおらず、ケージ暮らしのままです。
ケージにタオルとか敷いてあげても、そこにしちゃうんですよね・・・
フリーの時は洗濯物が餌食でしたし。

5/10に何度目か既に忘れてしまいましたが毛狩りをしました。
イメージ 1

その際、血液検査とかもしたのですが、すぐにどうこうしなければいけないという話ではありませんが、ちょっと内臓の数値が良くないのと体重が少し減っているので経過を観察して場合によっては病院通いです。
本当に5歳前後なのか分からないですが、性格も癖も難があるので、この子はもううちの子みたいなもんです。

奥さんには大分なれたのか、全身で拒否しつつも口や爪が出ることはほとんどないみたいです。
エムは常に興味津々なので、ケージ越しに近寄っては(=飛びついて)はくろちゃんに怒られてますが、ケージにいればほぼ安全と分かっているのか、ケージの隙間から指を入れればにおいを嗅いでくれるし、エドがケージ越しに近寄ってもお互い不干渉な感じです。

あと、結構要求鳴きをします。
タオルが汚れた(自分で汚した)から替えてよーとか、おなか減ったよーとか、トイレしたよーなどなど。

こちらもそこまで干渉しないので、くろちゃんもあまりストレスを感じていないのだといいなと思っています。
飯やトイレなどなど、声はかけますけどね。

まぁ、くろちゃんの召使いみたいなもんです。

この記事に

開く コメント(1)

Try & Error

くろちゃん、またケージ暮らししてもらっています。
本当に申し訳ないんだけどね。

ソファー、じゅうたん、いろんなところでしっこしてしまっていたので、泣く泣くケージ暮らしに戻ってもらいました。
明るいときにも動くし、大分好転しているとは思うのですけどね。

で、ケージ暮らししてしばらくは良かったのですが、二段目の毛布とかを敷いたところでしっこするようになってしまいました。
一時的なものなのかと思っていたのですが、繰り返すようになってしまったので、ペットシーツを敷いています。

体にしっこのにおいがついてしまってイヤなのかなぁ?と思い、丸刈りにはまだ早いので、シャンプーを検討しましたが、かかりつけのトリマーさんに伺ったところ、くろちゃんは麻酔が無いとちょっと厳しいとのことなので、そんなにしょっちゅう全身麻酔かけるわけにもいかず、悩ましいところです。

砂が気に入らないのかな?と思って砂も変えてみました。
まだ結論はでません。

少しずつでも前に進めればいいなぁ。

この記事に

開く コメント(6)

最近のくろちゃん

くろちゃん、去る3/26に丸刈りました。
うっは。もう3ヶ月前じゃないか。

というわけで、トイレもノーミスなのでこの前からフリーになってます。
# すっごいいい加減ですが、この前はいつだか忘れました。
# 丸刈りった日は家計簿に載っていたので判明しました。(苦笑)

でも、相変わらずびびりーちゃんなので、近づけません。
カメラを友達に返してしまったので、カメラ不精になっているという理由もあります。

というわけで、最高に近づいたときに携帯で激写。
イメージ 1

もちろん、基本はダンボールハウスαにヒッキーなんですが、前にフリーにしてたときと違ってちょくちょく色々なところで寝そべったりしてます。
あと、くろちゃんはまたたびがお好きなようで、またたびの枝をあにあにしてるみたいです。


あ。そうか。
最近無理やり持たされた会社携帯で撮ればもう少しきれいに撮れたかもしれない。
ちなみに自分の携帯は丸4年使ってる超おんぼろ携帯です。

この記事に

開く コメント(0)

お引越し

トイレトレーニングなんてすぐに終わるさ
と、簡単に考えていたので、3段ではあるけれど小さい(安い)ケージに住んでてもらってたんですが、どうにもかなり長期間になりそうなので巨大な3段ケージを買いました。
もっと早くに買おうと思ってたのですが、年末からバタバタして3月になってしまった。
ごめんよ。くろちゃん。

というわけで、1時間くらい奥さんとあーだこーだ言いながら組み立ててお引越ししていただきました。
比較としてはこの写真が分かりやすいかな。
イメージ 1

で、抱っことかは厳しいので新旧ケージを連結してみました。
イメージ 2

というわけで、案の定トイレに篭城しました。
イメージ 3

エムは心配そうに覗いてます。
イメージ 4





いえ、本当は中につるしてあるおもちゃがほしくてたまらないのです。

毛布で暗くしてしばらく放っておいたら、最上段の毛布で隠したベッドにいました。
夜中に探検してくれたらいいな。

ちなみに買ったケージはアイリスオーヤマ ペットケージPEC-903ってやつです。
古いのは扉を開放してキャットタワー代わりにしようかと思ってます。

この記事に

開く コメント(8)

あいかわらず

あいかわらずトイレ使ったり使わなかったりなくろちゃんです。
見た目なんもかわりません。

ぶら下げてた猫じゃらしをエムが壊して奪い取って遊んでたので、じゃらしの部分のみをケージに吊り下げてみました。
興味があるらしく、遊んでるときもあるようです。

くろちゃんなかなかいい写真を撮らせてくれません。
イメージ 1

この記事に

開く コメント(2)

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事