[ 前のページ | 次のページ ]

2011年1月21日

しばらくブログを休ませていただきます。

できるだけお友達の皆様のところにはお邪魔するようにいたしますので、

よろしくお願いいたします(m--m)

♪12月21日♪

この日は久しぶりにホームグラウンドである大引へ釣行してきました〜(^.^)/

最近の情報によるとここ大引は、何年かに一回あるかの爆釣モード突入中だそうです。

連日のように50センチオーバーの口太クンが捕獲されています♪

このチャンスになんとしてでも行かなければと釣友と二人で突撃してきました〜(^^)

しかし平日にもかかわらずたくさんの釣人が訪れており、フィーバー振りを感じさせます(^.^;

狙いの磯はヒジキ島の「裏チョボ」でしたが、取材がてらの先約がありましたので、

船頭さんと相談の結果、ヒジキ島の「西の鼻」にあがることにしました〜!

こちらは2週間ほど前に56センチが上った実績のある場所です♪

♪当日の釣り場で〜す♪

この日の天候は曇り、風は微風、海上はナギ、大潮周りの満潮が6時半です。

前回のG杯串本予選で4発もブチ切られ、めっちゃ悔しかったので強靭なタックルで挑みました♪

♪当日の仕様タックル♪

竿:がまかつ マスターモデル尾長 M−50
ライン:サンライン テクニシャン Hi-Color Type TC-H 2.5号
ハリス:サンライン ブラックストリーム 2.5号
ウキ:釣士道 紺水供。韮/B、遊水競技 ZERO
ハリ:がまかつ ボイル口太 7号

最初はタナ2ヒロ固定で攻めてみるも、アタリなし。

半遊動で2.5ヒロ、3ヒロ、4ヒロと徐々に深く探っていくものの

エサトリにかじられるだけ。

コッパグレの姿すらありません。いったい爆釣モードはいづこへ行ったやら(^.^;

釣友も頑張っていますがアタリがないようです。

♪シマラーのHさんです♪

彼は購入したてのファイアーブラッドの穂先を折り、凹んでおりました。

タフテックも折れるんですね〜(^.^;

大潮にもかかわらずあまり潮は動かず、左右にフラフラと流れるだけでした。

下げ止まりの11時頃にサシエが残り始めたので、ウキを遊水競技にチェンジ♪

全遊動に替え仕掛けを4ヒロほど馴染ませたところで遊水競技がシモリ始めた瞬間、

シュッとウキが消しこみました♪

軽くアワセを入れると確かな魚の手ごたえ!!!

強気で道糸を出さず、竿をためているとゆっくりと海面に姿を現しました!

良型の「グレ」です♪

隣で釣っておられた常連さんがタモいれしてくださりました〜(^^)

♪久々の良型 44センチの口太クンです♪
(上野渡船から拝借)

しかしながら後が続きませ〜ん(^.^;

午後3時ごろには天候も雨に変わり、ビショビショになりながら頑張るも

納竿の4時までアタリは1度だけでした。

でも自分では納得のサイズが1匹獲れたので大満足です(^.^)/

♪釣果はこの一匹だけでした♪

さて、年末年始は何処で釣りしようかな〜♪

皆さんも冬休み♪楽しんで過ごしてくださいね〜(^^)
恒例の年末社員旅行&忘年会に行ってきました〜(^.^)/

今年はなんと「東京」に進出です♪

一泊二日の日程ですが、火曜日は午前中が仕事だったため午後3時の新幹線に

飛び乗りました〜(^.^;

ホテルに着いたのは宴会の始まる午後6時半にギリギリ間に合いました!

宿泊するホテルは東京上野にある「水月ホテル鴎外荘」です♪

♪ホテルの外観です♪

作家、森鴎外が住んでいたと言われるゆかりの地だそうです。

♪森鴎外のおうちみたいです♪

全員での楽しい宴会も終わり、二次会はなんと〜

「銀座」に繰り出してきました〜(^.^)/

とはいうものの大阪のキタやミナミとあまり変わりませんでした〜(^.^;

でもおごってもらいましたので、いくらしたのかはわかりませ〜ん。

当然のことながらやや二日酔い気味で、二日目の「はとバスもどきツアー」に

行った来ました〜(^^)

まずはいま旬を迎えている「スカイツリー」を見てきましたよ〜♪

めっちゃ高くて見ていると首が疲れてきま〜す(^.^;

♪何処の場所から撮影したのか忘れました〜♪

現在は514mまで工事が進んでいるらしいです。

またバスに乗り次は「浅草」にて昼食とお買い物です(^^)

♪雷門の前にて撮影です♪

当然のことながら昼食でビールを飲んだのは言うまでもありません(^.^;

次に行ってきたのは「お台場フジテレビ&レインボーブッリッジ」です♪

さすがに芸能人や女子アナには会えませんでした〜(^.^;

♪フジテレビ社屋です♪

そして最後に「東京タワー」に上ってきました〜(^.^)/

スカイツリーよりも低いですが、昭和33年に建てられた建築物らしいです。

当時にしたらすごい技術の結晶だったんでしょうね(^^)

♪外観の撮影してみた東京タワーです♪

やっぱり上まで上がってみると高いですね〜♪

♪東京タワーから見る六本木ヒルズです♪

色々と回って満喫はしましたが、よく考えてみると5年ほど前に行った時の

はとバスツアーと同じコースでした〜(^.^;

でもみんなでワイワイしながら遊んだんで楽しかったで〜す♪
6日の仕事を無事に済ませ、早目に家へ帰って釣りに行く準備をしようと思いましたが

忘れていました〜〜〜〜!忘年会!!!

とりあえず帰るのをやめて忘年会の会場へ向かいます。

今夜はてっちりのコースでした〜♪

しかしアルコールは飲めずフグだけ美味しくいただきました〜(^.^)/

急いで自宅へ戻り準備を始めます!

当初は見老津へ釣行の予定でしたが、火曜日は北西の風5メートル、波3メートルとの

予報なので出船は無理っぽいので、急遽梶賀へ向かうことにしました〜。

12時に自宅を出発して途中で相棒と合流して車を走らせます=3

この日は常連さんを含めても8人ほどでした(^^)

船頭が「シゲグレさん、ピトン持ってきてるか〜」と言われたのでひょっとして

神須の鼻方面に行けるかとワクワクと期待していたんですが、相棒の一言

「怖いんで安全な場所にお願いします=3」で「見張り下」に決定!!!

今日はこちらで頑張ることになりました〜(^.^;

磯上がりしてみると風はなくベタ凪状態です♪

朝からハリス4号、ハリ7.5号で釣り始めるも釣れるのは手の平にも満たないコッパの嵐。

14時までねばるも30センチ弱を5枚揃えるのが精一杯でした(^.^;

一番の大物は31センチのカワハギ君でした〜♪

残念ながら慌てて出かけたのでカメラを忘れてしまい写真がありません。(すみません。)

てな感じで梶賀釣行は不発に終わってしまいしました。

次回、頑張って釣ってきますんで〜(^.^;

水曜日は年間パスポートを買いに「USJ」へ遊びに行って来ました〜(^.^)/

とりあえずお昼なので腹ごしらえです(^^)

♪たこ焼きとビールで♪

パークもクリスマスモード一色になっていましたよ〜♪

♪USJ入り口付近からのショットです(昼)♪

今回は新しいアトラクションにも乗ってきましたよ〜!

♪結構なスピードでクルクル回る乗り物でした♪

今年も大きなクリスマスツリーを見ることが出来ました〜(^.^)/

♪定番のツリーです♪

パレードの方もも楽しそうに踊っていました〜(^^)

平日にもかかわらず、修学旅行生も含めて結構混んでましたよ〜(^.^;

日が暮れるとこんな感じになっていました〜!

♪パークの入り口付近です(夕方)♪

クリスマスの雰囲気を楽しんだ後、北新地でイタリアンとワインを飲んで帰りました(^^)

来週は社内旅行のため釣りにはいけませ〜ん(^.^;

再来週は何処の磯に行ってみようかな〜♪(^^)

♪宅急便♪

仕事から家に帰ると宅急便が届いていました〜(^.^)/

差出人は「株式会社がまかつ」さんからでした〜♪

箱を開けてみると

♪平成23年度のオリジナルカレンダーです♪

カレンダーの下の部分の文字は、釣具屋さんの宣伝なんかに使われるんですね〜(^.^;

♪一緒にハリもいただきました〜♪

ハリは消耗品なんで助かりますよね〜(^^)

しかもお気に入りのものばかりで嬉しいで〜す♪

さ〜て、これで今シーズンもガンガンと釣りまくるぞ〜(^.^)/

がまかつさん、いつもありがとうございます♪(^^)