♪12月1日♪

紅葉に行ってきました〜(^.^)/

今年も昨年に引き続き、箕面の滝まで歩いてきました♪

天気は快晴で12月にもかかわらず気温が18℃と暖かい一日でした〜(^^)

先週は釣堀に行ったため、予定より一週間遅くなってしまったのが災いして

だいぶんと枯れてしまってました〜(T T)

♪わずかながら赤いもみじが残ってましたよ♪

日ごろの運動不足解消のため、ゆっくりではありますが往復で5キロほど

歩いてきました〜(^.^;

♪箕面の滝です♪

もちろん下山の途中でお店に立ち寄り、おでんでビールを飲んだのは

言うまでもありません(^.^;

夜には大阪市内に戻り、韓国料理を食べに行きました〜(^.^)/

ちょうどクリスマスに向けてのイルミネーションが始まっていました♪

♪大阪市役所前で〜す♪

♪今年は馬車も飾ってありました〜♪

いよいよ年の瀬ですね〜!風邪など引かぬように頑張って過ごしましょう♪

さ〜て、来週は見老津の磯にでも行ってみようかな〜(^^)

♪11月24日♪

行ってきました〜!!!海上釣堀!!!

今回は相棒と一緒に仕事上のお付き合いで親睦会に参加してきました〜(^.^)/

兵庫県家島にある海上釣堀「水宝」さんでお世話になりました〜♪

こちらの場所は関西の中でヌーチー釣りのメジャースポットでもあります。

約3年ぶりの参加です。久々なので気合も充分(^^)

父親からは真鯛、メジロ、カンパチはいらんからクエとシマアジだけを釣って来い=3

との命を受けてしまいました(^.^;

姫路港から大型船に乗り、走ること30分!

到着しました〜(^.^)/

♪海上釣堀「水宝」さんです♪

この日は親睦会でしたので団体専用のイケスにてノンビリと楽しめます(^.^)

イケスのコーナーあたりに陣取り、いざ釣り開始=3

今回のタックルは

竿  :がまかつ 海上釣堀 真鯛スペシャル 3m
リール:シマノ センシライト Mg 4000番
ライン:PE 2号
ウキ :遠投グレ 5号
ハリス:ナイロン 6号
ハリ :がまかつ 海上釣堀10号
エサ :状況に合わせて色々(ネリエ、活けアジ、サンマ切り身、ホタルイカ等)

タナは根がかり寸前の底ギリギリに合わせます。

第1投目=3

網の底に引っかかりました(T T)

しかもPE&ハリス6号のため、なかなか仕掛けが切れません(T T)

やっとチモトで切れて、再度ハリを結びなおし投入=3

この間にも他の人たちは、朝一のモーニングタイムにアベレージサイズの

真鯛&シマアジを次々とゲットされています。

おいらはわき目も振らずにクエ一本勝負♪

♪団体専用のイケスです♪

隣で釣っている相棒も順調に魚をゲットしている様子です(^.^;

ふと目の前にあるおいらのウキを見るとジワ〜とシモッていきます=3

サシエサはホタルイカとサンマの切り身のダブル攻撃です♪

ゆっくり食い込ませてから一気にあわせます======3

き〜た〜♪♪♪♪♪♪

確かな手ごたえに胸を踊らせながらリールを巻き上げます!

何度の締め込みに耐え、海面に顔を見せたのは、

ちょっと大きめの真鯛!!!(+ +)

残念ながらクエではありませんでした〜(T T)

結局、その後はアタリもなく、このままではいけないと感じ

水中1ヒロあたりで優雅に泳いでいる40センチ級のグレの群れにターゲットを変更♪

グレ釣り師としての血が騒ぎます=3

ハリスを1.5号に落とし、完全フカセでグレの口元にネリエを届けます!

喰った〜♪♪♪

アワセを入れ、グレ独特のシャープな引きを堪能します(^.^)/

そんな感じでグレを3枚キープしました〜♪

海上釣堀まで来て、何グレ釣ってるねん!!!

と隣のイケスのブリがおいらをあざ笑っているような気がしました(^^;

♪10キロクラス級のブリがいるイケス♪

おいらのイケスを覗き込んだスタッフのお兄ちゃんが、

「お土産用の真鯛とシマアジを1匹づつ入れといたるわな〜♪」

と気遣ってくれました〜(T T)

さらに悲劇は続き、

隣で釣っていた相棒になんと釣られてしまいました〜(T T)

♪宝くじにあたったかのようなクエです♪

心が折れました!

「○○さん、良かったですね〜。おめでとうございます」と言葉をかけ

道具を直しました。

てなわけで、今回の魚ちゃん達はこれだけで〜す(^.^;

♪最初に釣った真鯛君(ちょい大きめ)♪

♪スタッフにもらった真鯛とシマアジ♪

♪夢中で釣ったグレくん 3匹♪

さ〜て次回は磯にあがろっと(^.^)/

♪11月16日♪

♪♪♪-----初挑戦-----♪♪♪

武庫川新波止にタチウオ釣りに行ってきました〜(^.^)/

♪お世話になった久保渡船さんです♪

いつもならドジョウの引き釣りとキビナゴの餌釣りの二本立てでタチウオを狙うのですが

今回はちまたで大流行のワインド釣法たるものに挑戦してきました〜♪(^^)

はるか前にジグやミノーやバイブレーションなどのルアーで釣ったことはあるのですが、

ソフトワームは初めての試みです♪

♪新しくセットで購入してみました♪

仕掛けをセットしてただ巻きで釣れるというシロモノです(^^)

ということでタックルもルアー用で準備しました〜!

ロッドは

♪ダイコー プレミアブロス 10フィート ミディアム タイプ♪

リールは

♪シマノ センシライト マグネシウム 4000番(廃盤)にPEライン 2号♪

ビュイーンと投げて巻きます♪(マキマキ)

釣れませ〜ん(^.^;

釣れませ〜ん(T T)

はい。結局ボウズででした〜(ジャンジャン♪)

やっぱり今度はドジョウとキビナゴを持っていくようにしま〜す(^^)

次回の休みは海上釣堀に行ってきま〜す(^.^)/

♪11月9日♪

久しぶりにお泊りで出かけてきました(^.^)/

今回の行き先は前々から気になっていた「なばなの里」へ行ってきました♪

毎年この冬の季節になると壮大なイルミネーションが見ること出来るんです(^^)

近鉄特急に乗ってのんびりとビールを飲みながらいざ「長島温泉」へ=3

♪お世話になったホテル 花水木 さんです♪

窓からはスパーランドが一望できま〜す(^.^)

♪絶叫ジェットコースターが目の前にありました♪

おいらはビビリなので当然ながら乗るのはパスしました〜(^.^;

♪宿泊したお部屋は広々としていました〜♪

とりあえずホテルに荷物をおいて送迎バスにて「なばなの里」に入場しました。

出迎えてくれたのはめっちゃキレイな「ベゴニア」です。

お花のことはあまり詳しくないのですが、華やかで楽しめましたよ♪(^^)

♪「ベゴニアガーデンです」♪

暗くなるまで色んなお花を見て周り、いよいよメインイベントです♪♪♪

♪まずは「光の回廊」です♪

白熱球を約120万個を使っているらしいです。優しく暖かな輝きでした♪

次に目に飛び込んできたのは、

♪めっちゃカラフルな「虹(レインボー)」で〜す♪

こちらはLED電球を約70万個使い、長さ約100mほどありました〜♪

いよいよ今回の一番楽しみにしていた、

♪宝石箱のような「富士と海」で〜す(^.^)/

言葉に出来ない幻想的な世界に圧倒されてしまいました〜♪♪♪

ほんとに来て良かったと実感しました〜(^^)

ホテルに戻り美味しい会席料理も堪能することができました〜。

♪コースの先付けです♪

今年もあと一ヵ月半程となりました〜。

たまには釣りを忘れてゆっくり温泉につかるのもいいもんですね♪

皆様も機会があれば是非、足を運んでみてくださいね(^.^)/

きっと感動していただけると思いま〜す♪(^^)

♪11月7日♪

先々週に引き続きまたしても有給休暇を使って日曜日、釣りに行ってきました〜(^.^)/

(会社の皆様、忙しいのにすみません。)

この秋、2回目となる釣行(1回目は大阪グレトーナメントでした。)ですが無謀にも

♪G杯 串本予選♪参加してきました〜(^^)

釣り仲間達と道中のエサ屋で合流し、一路串本大島へ〜=3

4時半には現地に到着し、朝5時から受付の開始にもかかわらずたくさん人が

集まっていて熱気がムンムンとしていました〜(^.^;

受付を済ませくじ引きを引くと「79番」・・・微妙

170名の参加ですからいいのか悪いのかまったくわかりませ〜ん。

しかし偶然にも釣りとブログ仲間でもある『池ちゃん』がなんと「78番」だったので

二人で同じ磯かな〜と思ったのですが結局、別々の磯になりました〜(^.^;

初めての場所なんで全然わからない磯に「80番」の方と二人、上ることになりました〜♪

(怖い人じゃなく優しそうな人だったんでホッとしました〜。)

おいらの番号が若いんで釣り座の優先選択権がありましたんで、先端側に入らしてもらいました。

しかしながら最先端は波がかぶって船頭さんも危ないっていっておられました(^.^;

♪当日の釣り座です♪

後でお世話になった浜勝渡船の船頭さんに聞くと、通夜島の外磯で「ナガズロ」という

有名ないい磯に上れたみたいでした♪

午前7時に大会開始!潮は釣り座から右のワンド側に緩やかに流れていました。

際の水深はそれほど深くないので紫水兇裡韮瓦韮灰劵蹐らのスタート(^.^)

エサトリにかじられるもグレの気配は感じず、少し沖目を流してみると

スッとウキが入り、あわせを入れると30センチぐらいのイサキ!

今日はグレ釣らないとアカンから優しくリリース〜〜〜ポイ(^.^)/

何度かウキが入るもイサキばかり(^.^;

再度、際を攻めるとサシエが残り出し何だかいい感じになってきました〜♪

すると紫水兇スパッと入りアワセを入れるとグレがお目見え(^^)

とりあえずサイズがわからないのでキープ!それから5匹の同サイズのグレをキープし

10時になり隣の人と釣り場交代!キーパーサイズを確実に3匹揃えていられるようでした。

これでは勝負できないとと思い、磯の真裏へ移動することに=3

選んだ場所は足場が沖からの波で真っ白になるほどのサラシが出ています(^.^;

サラシがキツイので抵抗の少ない紺水JrのG2/Bを選択(持ってるウキの中で最大の負荷)

直結部分に2Bのナマリ、ハリスの真ん中にBのナマリ、ハリ上50センチの場所にG2。

強制的にハリスを沈める作戦を取りました。風はなかったので竿を立て道糸を張りながら

仕掛けを流すといきなりのアタリ〜!

きた〜〜〜〜〜きた〜〜〜〜〜〜〜〜♪♪♪

確実な手ごたえ♪慎重に浮かせてくるとグレとわかったのでタモ入れ!

40センチ近いいい型でした(^.^

すぐに追いマキエを打ち、仕掛けを投入すると仕掛けが馴染んだと同時ぐらいに紫水兇

すごい速さで消しこまれました。慌ててアワセを入れるととてつもない引き〜〜〜!

マスターモデルののFが一瞬でノサレ、2号ハリスが瞬殺でブチ切られました〜(^.^;

胸がドキドキ、腕がジンジンしながらハリを結びなおし、今度は磯際を攻めてみます♪

いいアタリがあり同サイズのグレを1匹追加(^.^)/

あと1匹同サイズを釣ればもしかすると・・・・・・

するとまたもや目にも止まらない速さですごいアタリ〜〜〜〜♪

ハリがかりするも糸を止めきれず2回目のブチ切られ〜〜〜〜(^.^;

結局、3回ブチ切られちゃいました〜(^.^;

一体何が潜んでいるのかと思いきやのこり時間も一時間もきっていました。

ここで再度選択して竿をマスモデの尾長に持ち替え、道糸ハリスを通し3号に交換♪

最後の望みにかけます!

終了5分前に、またもやすごいアタリ〜〜〜〜〜〜〜♪

必死に耐え、魚のファーストランを止めましたが今度はチモト切れ〜〜〜(^.^;

モンスターは取れませんでしたが、めっちゃ楽しめました〜(^.^)/

検量は27センチ以上の3匹のグレの総重量でしたので、キープしていた5匹を

測ってみると25、26,25、26、24・・・・・

キーパー揃わんやん(T T)

仕方なく2匹を検量に出してみると2.16キロ♪

仲間からは行けるんとちゃうんと言われながら結果発表!

『♪船内2位 総合で8位入賞♪』でした〜(^.^)/

♪総合成績で〜す♪

♪1位、2位、3位の方々です。おめでとうございました♪

3位の方は知りあいの方でした〜(大阪グレでも負けました)(^.^;

総合6位まで全国大会に出場できるみたいです(^.^;

船内1位の方は優勝されまして、北陸士道会の方で良かったです♪

おいらのぶんまで全国大会頑張ってくださいね(^^)

♪本日の釣果♪

今回は釣りも楽しめましたが、仲間達との久しぶりの再会が出来たのが嬉しかったです(^.^)/

それに閉会式の時にブログ仲間の「球児さん」がお声をかけてくださいました♪

ありがとうございました(^^)