下町親父の麺道・酒道・お気に入り

旨いラーメンよりも嵌るラーメン好き。夜はラーメンではなくアルコールが酒食(主食)です。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

軽めに飲むつもりが、軽くは済まなかった飲みの会。そして、当たり前の様に待っていた〆の麺。

めぼしい麺屋思いつかない池袋、夏季限定「つけ麺」が待ち遠しい「池袋東口二郎」に寄ってしまった。
イメージ 2

あと少しで22時のタイミングでお店に到着。店内・店頭には5名のお客さんが並んでいる。

最後尾に並び、店内に入店したところで食券を購入。
イメージ 3

着席し、紙製の食券を渡すと同時に伝えた「麺柔らかめ」。そして着丼待ち。

麺が茹であがると聞かれたトッピングは、シンプルに。
イメージ 4

イメージ 5

ラーメン 700円

トッピングはヤサイ・ニンニク
イメージ 6

キャベツ比率は1程、軽めにホクホクとし、シャキッ傾向のヤサイ。

ヤサイに添えられていた、ボリューム感ある刻みニンニク。香りはしっかり。
イメージ 7

池袋的には柔らかかった、小ぶりながらも旨味のある豚。

臭みはない豚骨感、液体アブラは少なく、固形アブラは皆無だった、すっきり仕上がりの汁。
イメージ 8

事前に伝えた柔らかめから、もっちりとした食感が楽しめる、ストレート太麺。

うどんの様だった麺が、もの凄く美味しく感じてしまう程、汁とのバランスが良い完成度。

池袋二郎は、柔らかめの麺が旨いと改めて思った。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事