久喜市議会議員 そのべ しげお です。

新生「久喜市」に全力投球! 「誰からも何でも相談される議員」をモットーに挑戦します。

全体表示

[ リスト ]

昨日の読売新聞の議事から、本日のFNNニュースと久喜市の実態のない学童施設への補助金問題です。

■読売新聞ニュース
実態ない団体に学童保育費、16年で5500万円…久喜市2009年2月6日(金)03:04
 埼玉県久喜市が、「父母の会」を名乗りながら実態のない団体に学童保育所の運営を委託し、16年間に国と県分を含めて約5500万円の補助金を交付していたことが5日、わかった。
 県は「補助金交付団体に該当せず、運営もずさん」と判断。補助金適正化法に基づき、国と県の補助金のうち請求可能な2002〜06年度分の約1350万円を返還するよう市に命じた。
 この学童保育所は「久喜児童クラブ」。市は1991年、市内で保育園を経営する社会福祉法人「春洋会」の前理事長(62)を代表とする「父母会」と業務委託契約を結び、国、県分を含め年間103万〜520万円を前理事長名義の口座に振り込んでいた。
 ところが県と市が監査した結果、「父母会」に保護者は所属せず、前理事長1人が運営管理していたことが判明。児童約70人を預かっていたが、春洋会の保育士も勤務し、補助金の収支を明記した帳簿もなかった。

 市は「父母会」の名簿を提出させておらず、担当者は「保護者の団体だと思っていた。チェックが甘かった」としている。
 市は08年3月に委託契約を解除。約1350万円を補正予算に計上し、前理事長に請求する。ただ、「運営の実態はあった」として、市負担分の返還は求めない。

 前理事長は「補助金はほとんど従業員の給与に充てており、着服は一切ない。請求分は全額返還したい」としている。・・・ここまでが記事です。
・・・この前理事長のO氏のコメント報道が本心からならいいのですが、前にも述べたように請求書の受取を拒否しているのが現実です。

■FNNニュース(テレビ放映)は以下のように
埼玉・久喜市が、補助金の交付に該当しない団体に学童保育の運営の補助金として、およそ5,500万円を交付していたことがわかった。
久喜市は「久喜児童クラブ」の運営を「父母の会」に委託し、国と県の分も含め、16年にわたり、補助金およそ5,500万円を交付していた。
「父母の会」は、市内で保育園を経営する社会福祉法人の前理事長(62)が代表を務めていたが、県と市が調べたところ、「父母の会」には保護者は所属しておらず、補助金の交付団体にあたらないことが判明したという。
久喜市は、請求可能な5年間分の補助金、およそ1,350万円の返還を求めるとしている。

この2日間で新聞・テレビとマスコミ報道がされていますが、私たち議員には昨年3月頃に、この問題について市長から説明がされ、その後は推移を見守り、先月に国・県への補助金の返還と前理事との返還請求については、前理事が受取拒否しているので、今後は弁護士を通じて交渉していくと報告を受けていました。

報道の通りで、久喜市の担当課のチェックの甘さが指摘されますが、父母の会の実態は無いものの学童の実態はあり、久喜市としても過去5では約1,000万円の補助金を支出しているが、学童の実績があったことから、あくまで国と県への返還金を前理事長に請求するとしています。

開く トラックバック(1)


.
園部 茂雄
園部 茂雄
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(2)
  • くうちゃん
  • nshinjiya
友だち一覧
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事