|
2日連続の勉強会
13日、自治体広報を変えたカリスマ職員、埼玉県三芳町の佐久間 智之氏の講演を聞き、久喜市の広報を変えるヒントを得るために有楽町まで行ってきました。
広報で三芳町を変え、広報で日本を変える情熱が伝わる、素晴らしい内容の90分間でした。 三芳町の広報を就業時間内で毎号発行するために、仕事を可視化、ワークライフバランスを考え、住民主体の広報づくり、関与人口を増やす等、広報誌にまちを変える力があることを痛感させられました。 佐久間氏の著書「公務員のデザイン術」は広報だけでなく、公務員の仕事にも共通すると思いました。 佐久間氏の著書にサインを頂きました。(笑) 広報は住民主体、文字フォント、写真と三芳町の広報と久喜市の広報を見比べると歴然とします。・・・職員一人一人が広報マンの意識をもって電話対応から意識しなければならないと、スーパー職員が一人でも誕生すると他の職員に感染し街を変える原動力となります。
三芳町 ☚クリックしてHPからご覧ください。(圧巻です。)
私が三芳町を広報することが戦略にまんまとはまっていますね。
14日、久喜宮代衛生組合臨時会終了後に新宿に移動、午後からシティプロモーション自治体等連絡協議会主催のセミナーに参加してます。
戸田市の『まちはの愛着・誇りをどのように高めるか』の事例紹介、関東学院大の牧瀬稔先生の『シティプロモーションと地方創生』〜選ばれる地域となるために〜の講演、そして東京理科大の伊藤香織先生は『シビックプライド』〜まちを育てる〜の講演がありました。 まちへの住民の愛着度を増加させ、参画させる手法がキーなのかと思います。 昨日に続き、広報からシビックプライドと久しぶりにシティプロモーションについて勉強させて頂きました。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



