|
平成30年6月定例議会そのべしげおの一般質問
1 防犯カメラ設置の促進について
街頭防犯カメラの設置を促進することで犯罪の抑止と警察捜査に有効であることから、駅前、商店街、公園、通学路等への設置事例が増えている。
防犯カメラの設置を積極的に進めるべき点から以下の点について伺う。
(1)中央公民館や中央図書館は市民の利用率が高く、駐車場の台数も限られ、駐車を可能にするために、枠外への駐車も可能としている状況から、駐車場内での接触事故等が発生している。その様な中で当て逃げ事故等が発生している。
これまで3年間の公民館や図書館の駐車場の接触事故と当て逃げの発生件数を伺う。
また、当て逃げ事故を防止するためにも駐車場に防犯カメラを設置するべきだが市の考を伺う。 園部・・・特に中央公民館は利用率が高く、高齢者の利用率が高く、駐車場の台数が不足している状況に駐車スペース以外にも駐車するケースが多く、車の接触事故が発生している。当て逃げ事故を抑止するためにも防犯カメラの設置は有効である。
(2)公共施設(公園、公民館、コミュニティセンター等)への設置について、市の考えを伺う。
園部・・・市は既に市内の小中学校に防犯カメラの設置を完了している。
公民館等は夜間は職員が1人体制となっている、保安上心配でもあり、防犯カメラで抑止効果に期待できることから設置が必要ではないかと思います。
(3)街頭防犯カメラ設置の補助制度を創設して民間団体や個人等にも推進を図るべきだが如何か伺う。
園部・・・街頭防犯カメラの設置による効果は、犯罪の予防、鎮圧や犯罪の捜査答にもたらす効果は大きく、安心・安全なまちづくりには残念ながら、これら防犯カメラに頼らなくてはならない社会になっている。
2 防犯灯の設置について 通学路の安全対策として防犯灯の設置の要望があるが、中には電源の確保が困難なことから設置が見送られた箇所の安全対策について以下の点について伺う。 (1)市内の通学路として防犯灯の設置要望が上がって来たが、電源等の確保が困難なことから見送られて来た箇所は何箇所あるのか伺う。 園部・・・これまで要望があったが、電源確保が困難な個所数を伺う。
(2)ソーラー式の防犯灯の設置をすることで、一晩中点灯する必要がなく、電源を必要としない通学路等の安全対策を図るべきだが市の考えを伺う。
園部・・・ソーラー式の防犯灯の設置によって、電源を必要としない箇所の設置による安全対策に効果が望める。
3 戦略会議の設置について 自治体を取り巻く環境が将来に向けて厳しくなる中、市長がリーダーシップを発揮し、長期的視点に基づいた戦略的・計画的な市政を運営、本格的な自治体経営の確立を実現するため、外部の有識者やコーディネーターの協力を得て自治体戦略会議を組織すべきと思うが市の考えを伺う。
園部・・・市長が変わりオール久喜で新たなまちづくりに邁進する市長の意気込みは先の所信表明演説から感じられた、そうであれば4年間の市政運営を更に市民の期待以上の成果を出すためには外部有識者等の意見を聞きながら新たな視点でまちづくりを行う機会と思う。
総務省は自治体戦略2040構想研究会を組織して2040年問題に取り組んでいる、少子高齢化社会の到来にいち早く研究し対応した自治体が選ばれる自治体として定住人口の増と生き残れる自治体となる。
圏央道の久喜JCTから大栄JCT間の4車線化が決定し、沿線の利用が注目されていますが、久喜市内の企業誘致を積極的に推進する必要があると思います。
この機を逃すことは将来のまちづくりに大きな損失となると思うが市の考えを伺う。
園部・・・圏央道の4車線化による企業進出チャンスであり、企業進出の土台づくりは農政サイドの岩盤規制を破る所にあると思います。久喜市の持つポテンシャルを生かすには行政がどれだけ知恵を絞り、民間企業が進出しやすい環境を整えるか企業誘致のキーとなる。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




