|
一般質問第2日目
今日は一般質問2日目、7人が予定していますが、今議会は共産党の選挙公約であった国保税の値下げの署名10,000人以上を集めて提出したので、4人の議員の内、3人が国保税の引き下げを一般質問に提出しています。
昨日の石田議員で答弁が出ていますので、今日の渡辺議員、木村議員は同じ答弁の繰り返しであり、同一会派で3人が同様の質問を取り上げる意味は何だろうか。
今日はハプニングが2度ありました、その1度目は渡辺議員が国保引下げの質問中に、感きわまり涙ぐんだシーンが・・・合併後の議会の一般質問で女性議員が涙ぐむのは2回目である。
そして2度目のハプニングは、午後から議長席に鈴木副議長が座り、松村議員の一般質問が始まり、総合支所長の責任と役割は適正かの質問に対して、総務部長との何度かのやり取りで、食い違いが生じて来た頃に、政策会議の新井議員が休憩を発言すると、鈴木副議長は一瞬戸惑い、局長と相談して10分間の休憩に・・・これは執行側の答弁調整と松村議員をクールダウンするのに絶妙のタイミングでした。
休憩後は順調にすすみ、4時35分に2日目の予定が終了しました。
さすが、5年間の議長経験の新井議員の見事な仕切りでした。
場外
傍聴者が議場に議員のパソコンの画面を確認するために双眼鏡を持ち込んだらしいが、休憩中に議長から注意されたようです。
これはある議員がパソコンで議会に関係のない画面を見ているのを確認するためのようでした。
久喜市議会では、議場に多くの議員がパソコンを持ち込み、それぞれの議員が節度を持ち、傍聴者に隠すような使い方をしていませんので、双眼鏡を持ちこまれても、やましいことはしていないと思っています。
傍聴者から疑われるようなパソコンの使い方をする議員は、議場内にパソコンを持ち込むべきではありません。・・・こんな事をすれば議場へのパソコン持ち込みが禁止になってしまいます。
傍聴者の双眼鏡を禁止するようでは、インターネット中継なんて久喜市議会ではまだ先の事なのでしょうか。
明日の7番目に私の登壇です。・・・これから最終チェックです。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




