|
総務財政市民常任委員会/分科会
本日から常任委員会の議案審査がはじまり、初日は総務財政市民常任委員会/予算決算分科会が開催されました。
当委員会への付託議案は市長提出議案2件、陳情2件について審査・検討を行いました。
【総務財政市民常任委員会】
●議案第 57号 平成25年度久喜市土地取得特別会計歳入歳出決算認定について
●議案第 69号 久喜市税条例の一部を改正する条例
平成27年度から軽自動車(新規登録分)、バイク等の税制改正です。
●地方自治体における政党機関紙「しんぶん赤旗」の勧誘・配布・販売について自治体独自での実態調査及び是正を求める陳情
全国の自治体で「しんぶん赤旗」が庁舎管理条例に抵触し、許可なく市役所内で勧誘・配布・販売が行われていることについて、久喜市本庁舎、各総合支所の管理責任者に実態についての認識を確認しました。
現状は庁舎内での物販の申請書がないまま、執務室内(カウンター内側)での赤旗新聞の勧誘・配布・販売が長年に渡り常態化していたことが判明しました。
財政部長、各総合支所長も今後は申請書の提出に基づき、許可した場合は、執務室外での勧誘・配布・販売に徹底することで秩序維持に努めますと答弁しました。
「しんぶん赤旗」は、議員が係長以上の役付者に勧誘をすることは、議員の立場を利用してのパワハラとの疑念を持たれる行為であり慎むべきであると思います。 現に職員の証言からは、パワハラの証明は困難ですが、お付き合いで仕方なく購読している状況が伺えることから、今後は勧誘等については節度を持った対応を期待するものです。
●地方自治体における政党機関紙「しんぶん赤旗」の勧誘・配布・販売について自治体独自での実態調査を要請する意見書の採択を求める陳情
【予算決算常任委員会総務財政市民分科会】
●議案第 50号 平成25年久喜市一般会計歳入歳出決算認定について
住民税の減額、固定資産税の増額、徴収率の向上、不能欠損の改善が見られるものの、市有財産施設の一部を20年以上も大幅な減免を行い、改善がなられず容認していた事を指摘しましたが、いかなる理由があっても20年以上も同一人物に減免のまま施設を貸出すのは公平感に欠けていると言わざるを得ませんので、早期改善を求めました。
●議案第 61号 平成26年久喜市一般会計補正予算(第3号)について
平成26年4月の人事異動の人件費補正と地方交付税の確定による補正等です。
議案第50号平成25年度一般会計歳入歳出決算認定については、賛成の立場から意思の表明を行いました。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2014年09月17日
全1ページ
[1]
|
埼玉県 10月1日より、大人版救急電話相談(#7000)スタートします。
昨年1月に久喜市で発生した救急搬送36回受入搬送困難事案の対策に、埼玉県が子ども救急電話相談#8000同様に大人版救急電話相談(#7000)をいよいよ10月1日から開始されます。
もし体調不良で、救急車を呼ぼうか悩んだら119番の前に大人版救急電話相談(#7000)番に電話してください。
これは不必要な救急搬送を少しでも減らし、本当に必要な患者の生命を守るための大人用救急電話です。
久喜市広報くき 9月15日お知らせ版 |
全1ページ
[1]




