|
岡しげお埼玉県議会議員 県政報告会
本日の午後は2時から白岡西コミュニティーセンターにて、白岡市の岡しげお県議会議員の県政報告会に出席しました。
どちらかと言えば岡県議とは支持政党の違いはありますが、久喜市と白岡市隣接しての共通の問題等もあることから、党派を超えた連携も必要なことから、白岡市を中心に精力的に活動する、尊敬できる県議会議員の1人です。
来賓には岡県議選挙区の首長の小島白岡市長、田中久喜市長、榎本宮代町長がそれぞれ挨拶を行い、華を添えていました。
岡県議の県政報告では、安全対策、河川改修、企業誘致等が行われ精力的に活躍されている様子が伺えました。
また、第2部では市民代表の3名より、上田知事をはじめとする岡県議、小島市長に対する提言を発表がありました。
PTA代表のAさんからは、少数学級の推進と小島市長には小中学校の全教室にエアコン設置の要望がありました。
ネットアドバイザーのBさんからは、ネットアドバイザーの活動の必要性と教育機関で情報リテラシー教育実施の徹底、幼稚園・保育園の教員の教育等がありました。
障害を抱える保護者代表のCさんから、岩槻の小児医療センターの機能を残して欲しいとの提言でした。
上田知事からは、少人数学校(1クラス30人以下)は、望ましいが、あまり効果は期待できない、そして小児医療センターについては、少ない資源を友好的に活かす為にも新たな施設、但し既存の小児医療センターのために引っ越してきた患者のことは、考慮しないと答えました。
情報リテラシー教育の実施については、大人たちの知らないことが多く、改めてネットアドバイザーの講演等が様々なシーンで聞けるように取り組んでいく必要性を改めて感じたと言われていました。
私としては白岡久喜バイパス、上尾久喜線の樋ノ口バイパスと久喜と白岡に掛かる県道の課題もありますので、地元の樋口県議、岡県議、白岡の市議と連携して一日も早い実現に向けて取り組んで行こうと改めて決心をしました。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2014年07月27日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




