|
そのべしげおの一般質問
平成27年6月定例議会の一般質問は以下の通り4項目について行います。
私の登壇は6月12日(金)、午後1時以降になると思います。
お時間のある方は生の議会を傍聴にお出掛けください。
また、インターネット中継も宜しくお願い致します。
1 空き家対策について。
市は空き家条例を平成25年7月1日に施行して約2年が経過、国に於いては空き家等対策の推進に関する特別措置法が昨年可決され、本年5月26日から施行されました。今後の空き家対策について以下の点について伺う。
(1) 条例施行後の空き家の推移を久喜・菖蒲・栗橋・鷲宮のそれぞれ地区別
の件数を伺う。
(2) 空き家の所有者に対して助言・指導及び勧告等の行政指導を行ったか、主な内容とそれぞれの件数、対策状況を行う。
(3) 利用可能な空き家に対して、市として空き家バンクを設立して有効活用と地域活性化対策を行うべきだが市の考えを伺う。
【園部の考え】
空き家条例を施行し2年が経過、そして国も空き家対策の推進に関する特措法が施行され、今後の空き家解消に向けた取り組みの推進のため、取り上げます。
倒壊寸前の空き家でも建物があるのと更地では税金が違うことから、危険な空き家が存在するが、危険建物は速やかに解体し更地にしても3年間の経過措置を設けて減免する等、積極的な制度改正、利用可能な空き家は空き家バンクを創設して転入者支援策を講じる等の積極的な取り組みが必要である。
2 日本最古の力石について
旧久喜市の市制30周年記念事業の市民主催事業として、久喜市の力石について調査した結果、日本最古と思われる力石が樋ノ口八幡神社にあることがわかりました。これまで都内にある最古と言われる力石よりも32年もさかのぼり1632年(寛永9年)の江戸時代初期の物が存在したと発表されました。
その後、この力石をしっかり保存するといった動きもなく、そのまま半分土に埋もれ風化されて放置されている状況にあります。
久喜市として日本最古の力石であれば、保存方法等を地元と協議するなり、前向きに検討すべきではないか市の考えを伺う。
【園部の考え】
市民団体の調査の結果、日本最古(寛永9年1632年)と思われる江戸時代初期の力石が樋ノ口八幡神社に存在するとの調査結果があったが、正式な調査を行う事なく、現在に至っている。
正式な調査を専門家に依頼して、歴史的にも貴重な力石の活用や保存について地元と協議していくべきである。
地元の神社には保存方法の改善を要請しました。
3 生涯学習出前講座メニューについて
生涯学習に於いて行政の様々な事業を周知する、知って頂く意義は大きく、出前講座メニューを59項目で実施しているが、 そこで以下の点について伺う。
(1) 平成24年度、平成25年度、平成26年度の講座開設回数と参加人数、人気講 座内容について伺う。 (2) 講座内容の見直しについてはいつ、どの様に行うのか伺う。
(3) 本年1月に市内に全戸配布した「みんなで守ろう!考えよう!救急医療」について、出前講座メニューに掲載されていないが、最も出前講座で市民の皆様に救急医療を考える機会を設け啓発することは必要であると思うが市の考えを伺う。
【園部の考え】
市の出前講座の状況、開催状況について確認と救急医療の適正利用について、救急医療機関がこれ以上疲弊しない為にも、もっと市民への啓発が大事だが、それらのメニューが出前講座にない現状、積極的に取り組むべきと提案します。
4 庁内フリーソフト(リブレオフィス)の運用について
2月議会で庁内パソコンのフリーソフト(リブレオフィス)の運用について、取り上げられたが、その後も私の独自調査では職員の中には、業務上に支障があると答える職員が多くいます。
2月議会以降に全職員へのアンケート調査も必要であったと思うが、2月議会以降にどの様な対応を取ったのか、また、今後の方向性を伺う。 【園部の考え】
この案件梅田前市議から託された課題であり、2月議会以降、私のパソコンにもリブレオフィスをインストールして検証した上で、数人の職員にも聞き取り調査を行い、改めて今後入れ替え予定のPCからマイクロソフトオフィスの導入を提案します。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2015年05月30日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




