|
情報モラル教育の必要性
情報モラルとは「情報社会を生きぬき,健全に発展させていく上で,すべての国民が身につけておくべき考え方や態度」を教育する事です。
この3月〜4月に掛けて某牛丼チェーン店の女性店員が裸や性器の画像をTwitterに投稿していた事件は、投稿写真の中から制服やマンホールの写真等から場所が特定され、個人(高校3年生18歳)が特定され、すでに事態を把握し、社の規定に基づいて対処し公表されました。
※既に女子高生のアカウントは非公開となり見る事は出来ませんが、彼女が投稿したワイセツ画像等はコピーされ拡散されています。
数々の投稿写真では勤務中の店内でのワイセツ画像を投稿しており、ネット上で話題となっていました。
現在では、写真から位置情報が判明したり、背景やいくつかの写真から個人を簡単に特定される状況にありますので、匿名性はないと思ってください。
どうしてこの様な行為を投稿したのかについては、注目を浴びたかった、フォロワーを増やしたかったからと考えられるが、twitterの反響でエスカレートしていったのではないかと思います。
しかし、一方では精神的に少し病気なのではないかという噂もあります。
この事件を高校生の馬鹿げた行為で終わらせる事なく、お子様をお持ちの家庭ではSNS等に投稿することについて、しっかりと話し合って頂きたいと思います。
本筋とは違いますが、女子高生のアルバイトに店舗を一人でオペレーションさせる牛丼店にも問題はあると思います。
私も埼玉県のネットアドバイザーとして、小中学校の児童・生徒・保護者の皆さんに、二度とこの様な事件を発生させないよう、啓発していきたいと思います。
|

- >
- コンピュータとインターネット
- >
- インターネット
- >
- その他インターネット




