|
そのべしげおの一般質問
1.市への提出書類の偽造防止ついて
農地法第4条・第5条許可申請添付書類について、隣地同意書の提出が求められているが、本人の承諾のないまま偽造された同意書が提出され、農業委員会では許可されたのち、農地埋め立て工事が開始された事案が発生しました。
市が求める提出書類について、本人署名捺印又は第三者(保証人、代理人、申請者、同意者)署名捺印について性善説に立ち事務を執行するのが行政の職務であると思うが、偽造防止策として、事務処理はできる限り簡略化し、より正確に執行することが求められることから以下の点について伺う。
(1)本人確認または同意者について現状はどの様な確認処理を執行しているのか伺う。
(2)偽造書類を提出した者へのペナルティはどの様な処遇で対応するのか伺う。
(3)今後の事務処理では簡素化した上で、正確に執行することが求められるが、改善策を伺う。
【そのべの考え】
市への提出書類の中には法定書類と市が求める書類があるが、法定書類は印鑑証明等で適正に執行されているが、法定書類以外では認印のため、同意書を勝手に偽造して、申請した事業者に対しての市の対応はどうするのか、今後の対応策を問います。
2. 中心市街地活性化について
久喜駅前開発は長年の課題であると思う。市は企業誘致を図り久喜駅の1日の利用者(平成28 年度埼玉県統計年鑑調べ)はJR久喜駅が平成27 年度1日平均72,926 人、東武久喜駅が51,440 人と多くの利用者がある。
路線バス、送迎バスやマイカー送迎で朝夕は大変混雑しロータリーは飽和状態ではないかと思う。
そして商店街通りと20m道路、前谷・五領線までのエリアの土地利用を見ても平地の駐車場が点在し、駅周辺の高層利用促進を図るべきと思う。
そこで以下の点について伺う。
(1)現時点での駅前再開発の計画を伺う。
(2)地元住民のニーズ調査は行っているのか伺う。
(3)埼玉県内の大宮駅以北の宇都宮線と高崎線の沿線の駅前整備状況と比較して市はどの様に認識を持っているのか伺う。
(4)久喜駅前の整備をはじめ、バスターミナル整備、西口の土地利用計画の見直しを行い、周辺整備を含めた駅前再開発を推進すべきだが如何か伺う。
【そのべの考え】
久喜駅再開発がこの20年停滞していると感じています。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



