埼玉県議会議員 岡しげお活動日記

日々の活動をリアルタイムでお送り致します。

政治活動

すべて表示

視察2日目

イメージ 1
昨日は兵庫県三木市の「防災科学研究所」と、神戸市の「阪神淡路大震災 人と防災未来センター」を視察しました。防災科学研究所では、阪神淡路大震災で木造家屋、橋や道路などの多くの構造物が破壊された事が契機となりこの研究所が設立されました。実物大の建物などを使い「建物がどう壊れるのか」、「どこまで壊れるのか」「なぜ壊れるのか」を解明する実験は目を見張りました。また、液状化現象に対応できる基礎作りなども勉強になりました。
「人と防災未来センター」では、阪神淡路大震災の経験と教訓を後世に伝える施設で、震災発生から復興までをたどることが出来る施設で夏休みを活用して多くの子供達も勉強していました。
今日は、京都市消防局を視察し帰宅します。

四耐四不訣(したいしふけつ):に耐え、に耐え、に耐え、に耐え ー せず、がず、わず、わず  
:中国の政治家曽国藩の言葉です。私も心がけています。

*岡事務所よりお知らせ
埼玉県議会や全国で問題になっている「政務活動費」について、「埼玉県議会議員 岡しげおのホームページ」を開設し公開しています。


ホームページアドレス:http://ytwpn140.wix.com/okashigeo-jimusyo

*残金は毎年返納しています。


.


みんなの更新記事