しげパパのおうちとお庭日記

新しいおうちに住み始めて 10 年が経ちました。最近はお庭や趣味 (DIY など) の話題が多くなってきています。

全体表示

[ リスト ]

サッシ [01/27]

おうちについていたのは玄関ドアだけではなく、サッシもほとんどついていました。というか我々が見に行った時に棟梁が残るサッシの取り付けを行っている最中でした。
イメージ 1


外から見たサッシの取り付け状況です。左が 1F LDK の窓で、右が 2F W.I.C の明かり取り窓です。
イメージ 2


洋室の掃き出し窓の枠は大物のためかまだ取り付けられていませんでした (左)。でもすでに窓は搬入されていました (右)。
イメージ 3


室内から見た各窓です。
[左上] 玄関ホールの明かり取り窓 (左側) と、1F トイレの窓 (右側) です。壁はまだ作られていません。
[右上] 1F LDK の東の窓です。上述写真の内側ですね。
[左下] 洗面所・家事室の窓枠です。まだ窓は入っていません。
[右下] 洗面所・家事室用の窓です。後ろは浴室の窓だと思われます。
イメージ 4


1F 勝手口ドアの取り付け前と取り付け後です。我々がおうちを見に行った時はまだ勝手口ドアは取り付けられていなかったのですが (左)、2 階を見ている間に取り付けが終わっていました (右)。
イメージ 5


各窓には防犯のためのストッパーがついているのですが、引き違い窓だけではなく (左)、上げ下げ窓にもついていました (右)。
イメージ 6


試しに開け閉めしてみたのですが、サッシのクレセント錠を閉めても数mm の遊びがあるようで、窓ががたがた動く状態でした。現場監督さんに聞いたら、木は動くので状況が変わるため、全部の作業が終わって引渡しの時点で調整してぴったり閉まるようにするとのことでした。

閉じる コメント(4)

窓の数が多そうですね、わが家もカーテン選びに奔走しているのですがデザイン、値段となかなか折り合いつかないんで悩んでいます。shigepapadesuさんはカーテンはどうしました?

2007/3/19(月) 午前 9:00 [ poo*al*n ]

pootalinさん、おはようございます。最初に「北欧っぽく」と言ったため、縦長の上げ下げ窓が多い状態となりました。カーテンはクレバリーのキャンペーンで約 15 万円分がついていたのですが、デザインが気に入らず標準のものではなく、今の FC 店に紹介してもらったところで全部選びました。ただし、川島織物製を選ぶとその分は本部から買えるので、キャンペーンの 15 万円分を有効に使えるとのことでした。実際には川島織物製はそれほど多く選べなかったので、見積もり30万円のうち20万円くらいは差額で払わないといけなさそうです。

2007/3/19(月) 午前 9:39 しげパパ

顔アイコン

北欧っぽくですか。どんな外観になるんでしょう。足場が外れたら外観アップして下さいね。楽しみにしています。

2007/3/19(月) 午前 11:17 [ ken*ot* ]

顔アイコン

kenboteさんこんにちは。いやー、その「北欧っぽく」は途中からどんどん「っぽさ」がなくなっていって、結局は「これって何風なんだろう」という状態になっています。むしろ、東側のアイアン(風)の面格子とか、玄関ドアの鋳物(風)の飾りとか、アイアン(風)玄関灯とかがあって、その部分だけ見ると南欧っぽいかも...でも、タイルや屋根の色をグレー、ブラウンにしたので、妻いわく「蔵に見えるんじゃない?」と和風テイストもそれなりにあるし...という状態なのです。

2007/3/19(月) 午後 0:15 しげパパ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事