さすらいの鉄人 ブログ

SLを主とした撮影してます よろしくお願いいたします
5/18 C571試運転撮影を終えて回送撮影をあきらめ、向かったのは関東。19日のSL本物の出会い栃木号を撮影するためです。今回は友人Sさんと同行です。
まずは回送を撮影するためにと両毛線は全く撮影経験が無いので両毛線沿線のロケハンをしました。
すると回送前からあちらこちら凄い人。撮影者やら地元の方々やらでごった返しておりました。そこでまず岩船前後で回送を取るべく駐車スペースを探しているとなかなかありませんで、見つかった時にはすでに時間オーバーで撮影できず。岩船から発車後を撮影することにしました。
イメージ 1
岩船山と麦畑が素敵な場所でした。凄い車の数と人。
さて、この後は小山方面のロケハンをしましたが、混雑状況を考え、撮影できる回数が少なくなりそうなので岩船の前後で2回撮影したいとなり、結局この麦畑の岩船側で待つことに
イメージ 2
見えた時には少しでしたが煙もあったのですが、近づいてきたときには汽笛が出てるものの白煙もなく、煙も全くありませんでした。暑かったからかな?
っていうより全体に上り下りがないですし、ELがついてるし出ないですよね〜
また、本運転なのに今回はHM無し。なぜ?こんなことなら接近戦にするんでなかった。岩船山の上から狙いたかったです〜
撮影後は急いで撤収し、次なる場所に移動するも、岩船駅周辺は大混雑。踏切あたりで車が全然動かなくなりましたが、なんとか発車前には目的の場所に到着。
すでに多くのギャラリーと撮影者でごった返しておりましたが、何とか構えることに成功
イメージ 3
またです。岩船駅では発車前に盛大に炊き込み、動き出したら100mと動かない間にどんどん煙が薄くなり、目の前に来た時にはほぼ0です。若干ほわっと移ってますかね?こんなのD51じゃないよ〜
で、ここで本運転の撮影は終了。この後、追っかけするも何処にも追いつきません。桐生でお昼休みのSLをフェンス越しにみて、お昼に地元名物のひもかわを頂きました。
その後、なぜか風が物凄く吹き付けますが、何とか移動し伊勢崎〜駒形間で末も回送SLは国定駅で抑止。しばらく遅れてきて何とかやってきました。
イメージ 4
ここでは嵐のような風の中、この日初の煙を拝めました〜でもやはり薄い...
これにて19日の撮影は終了。


5/18 北陸本線 米原〜木ノ本間でC57 1の検査最終段階の試運転が有ったので会社をお休みして出かけてきました。この所と会社関係で色々とあり、撮影には出向くもののブログを書くのを意図的に止めていました。
いよいよC56も本線運転から退く日が近づいてきたことも有り、ブログも再開?と思い書くことに。
まず、回送段階のPFが来るだろうと列車移動で近江八幡駅に行きました。当日はダイヤが乱れていて来るはずの回送は来ません。これは当てが外れたときずいたのはPFのライトが見えた時です。ポイントが変わる筈が変わらず真っすぐのまま。そうです停車せずに通過してしまいました〜
仕方ないので通過前に偶然米原に停車していた工臨が来るのではと待っていたのが来たのでUPします。
イメージ 1
久しぶりに見た原色DD51の工臨です。もしかしたら確保したのは初めてかも。
偶然見かけたことは何度かあるのですが実際に撮影できたことは無かったかもです。
さて、通過したものは仕方ないので米原に戻り、予約していたカーシェアの車に乗りに向かいましたが、ここでトラブル。前に借りた人が渋滞にはまったとかでレンタカーが来ない遅れる連絡がオペレータから・・・・なんだそれであります。
やはり普通のレンタカーにしておけば良かった〜いつもなら普通にレンタカーなのですが時間が少ないのでとわざわざカーシェアにしたらこの始末・・・・
結局借受人は7分遅れでやって来ました。本当ならロケしてと思っていたのですが。
全く時間無し〜って事でお立ち台を目指し、高速を屈指し河毛を目指しました。何とか間に合いましたが、当然激パポイントは満員御礼でしたので、煙狙いで高速側で待つ事、数分
イメージ 2
ここでも想定外が。早いんです、坂を上る速度が…おまけに汽笛無くいきなりちょっとドラフトが聞こえたと思ったら既に高速の下に頭が有りました。
慌ててしまったのでこんな感じになってしまった・・・・まあ、取りあえず確保できて良かった。その後は入れ替えを撮影に木之本へ
イメージ 3
初めて女性の方が入れ替えを担当されているのを見ました。かっこいーです。
無事に切れ替えが終了するのを見届け、軽い食事に木之本の有名パン屋さんでサラダパンを大量購入。おみあげ様です。
その後サラダパンを食し、機関車が来るのを河川敷で待ちました。
イメージ 4
返しは先程の速度と一転して超低速。まさか止まるんでは?って感じでしたので、もしかしたら追いつくかもと急いで撤収。一路、虎姫方面を目指しました。すると、河毛から2km位の田んぼだらけの場所で停車してました。
急いで畦道に向かいました
イメージ 5
急ぎ過ぎでカメラの露出補正設定を行ってしまったようで、少し暗くなりすぎました。
この後もゆっくり走っていたのでもう少し先に間に合うかもと車を走らせました。やはりゆっくり走っていたようで、姉川を超える前に追い越せたので水鏡になりそうな田んぼを目指しましたが、切り踏切が渡れずここで
イメージ 6

しかし、試運転で有るのでどんな走りをするか解らず面白かったです。やまぐちで見たD51試運転時も止まる場所で無いところで停車していたのでそれと同じ緊急停車や停車してからの立ち上げの試験だったのかもと後から思いました。
しかし、久しぶりにC57のバック運転をみました。15年位ぶりですかね。以前は普通にC56もC57もましてや重連もバック運転が、この北びわこの運転で有ったんですよね。
イメージ 7
ピントが有ってませんがたまたまスキャナーで撮った写真が有ったので載せました。HMまで付いてますよ。恐らく18〜20年近くは前です
今では見られなくなって残念です。いつかまたやってくれると嬉しいです。






4/21今年初めてのばん物撮影に新潟へと出かけてきました。例年なら桜の満開時期なのでとかなり前から予約していましたので、既に終わっているだろう桜を何とか無いかと求め行って来ました。
 本年度から新津発になってしまったので回送も電化区間の走行も無くなってしまい残念なのですが、時間的にはほぼほぼ変わらないので新潟空港からでも当日入りで何とか間に合い他線区より楽で行きやすいのが変わらなくて良かったです。
まず友人Sさんより上野尻付近は桜が残ってるみたいだと連絡をもらっていたので、行先は決まっていたのですが、折角来たのでまずはどこかで撮影してから移動と考え五十島に。いつも手入れをされていろんな花が咲いているお宅にお邪魔して撮影させてもらいました
イメージ 1
思った様に煙は上がりませんで上を沢山開けていたので残念な結果に。
昨年からか今年に入ってもここは煙がでなくなったとお宅の方のお話し。何かあったんでしょうかね
さて、この後は上野尻ダム付近に向かいましたが既に満員御礼、車を止まる場所が見当たりません。諦め会津西小中学校に向かいました。
校庭では学童さんが練習に励んで見えました
イメージ 2
このまま練習が続くのかと思いきや12時の鐘と共に終了
残念ながらお昼までだったようで場所かえ
イメージ 3
練習は終わったのでと諦めていたら球児がSLに向かって手を振っていました。
こんなことならもっと球児に寄っておくんでした。
この後は川吉に向かうのですが、撮影者が多く思った様に撮影できずボツ
最後に堂島付近で山バックに一枚撮影し終了
イメージ 4
何処もあまり煙が上がってくれませんでした。のんびり桜を探しましたが咲いているところは黒山の人だかりで少々疲れました







4/7 SLもおか 復路

4/7のSLもおか号の復路は茂木の道の駅に有る枝垂桜を入れて撮影することに決定。どの様に撮影するか悩んだのですが、駅前の蕎麦屋さんで昼食後、現地に行くと例年よりも前の方に既に撮影隊が・・・
悩んだ結果がこちら
イメージ 1
SL通過時も全く日が当たらないのでSL中心で露出をいろいろ試したのですが、難しかったです。晴れていて空が青かったら良かったんでしょうけどね〜
7日のこの時点で待っている間にみるみる花びらが散っていったので8日まで持ったのでしょうかね?
次に向かったのは北真岡。本当は違う場所に行きたかったのですが、道の駅に入ると出るのに時間が掛かり選べないんですよね
北真岡は往路と同じ感じなので掲載しません。
その後は、何処にするかあてもなく線路際を走りここになりました。
イメージ 2

これにて復路は終わり。宇都宮に出て餃子を食すもいまいちの店でガッカリして寝ました。



4/7 SLもおか 往路

4/7は朝からドン曇り、1週間前の日曜日とは月と鼈状態の天気にテンションは下がりまくりでした。桜は小山辺りは葉が出てるものの花びらが有ったので期待して行ったのですが、皆目無し。
折本から順に西田井まで見て全く残って居なかったので、北真岡の菜の花をメインに撮影することに
イメージ 1
小雨がぱらつく中待つ事、一時間ほどでしょうか。寒いし手がかじかむほどの温度の中やって来ました。しかし、風が強いのでこちらに流されて万事休す。
さてこの後はどうするか悩みながら追っかけました。多田羅に到着すると駅には少し花が残っていましたが、天気も悪いのでまたまた菜の花狙い
イメージ 2
ここでも寒いのが解るくらいの蒸気が上がりました。またまた、客車が隠れましたがこれはこれでokですよね。
最後にもう一か所と追っかけますが、なかなか追いつきません。中村寺で何とかぎりで間に合いました。
イメージ 3
ここには桜のな残りが有りました・・・・
もっと時間あれば天矢場方向に桜が有ったのですが、残念終了




[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事