shiggyの雑想ノート

つれづれなるままに、人もすなるブログというものを、我も。。。

国宝シリーズ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

大琳派展

イメージ 1

東京国立博物館で開催中の大琳派展を観に行きました。風神雷神図を始めとする展示がメインの展覧会。切手収集家としては、記念切手や動植物国宝切手の図案に採用されている本物を観に行くチャンスです。
秋晴れの中、午後行きました。会場近くの催しで焼き芋を食べてから行きましたが、待ち時間もなくすんなり入場。会場はそこそこの混雑。
光琳筆の風神雷神図は、生まれて初めて観れたので感動。しかし宗達筆の風神雷神図は展示期間外のため、観れなかったのは残念。
万博記念の1次、2次50円の図案に採用された、カキツバタ図屏風及び夏秋草図屏風は、金泥、銀泥地に描かれた見事なもの。ライオンズクラブ記念切手に採用された唐獅子図は、板絵に描かれており、年月を経たためか本物はかなり暗い。裏の白象図の方が映えていました。その他、去年の郵政民営化記念切手や、シンガポール交流記念切手の図案に採用された絵もあり、眼福ものでした。
本館の常設展示で、66年文通週間、北斎の関屋の里を観れたのは思わぬ余録でした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

少々肌寒い曇天の中、東京国立博物館で開催中の「薬師寺展」を参観してきました。日光月光菩薩立像や、聖観音菩薩立像、吉祥天像が展示されているとのことです。前評判が高い展示でしたので、早めに行きました。道すがら動植物国宝シリーズや、国宝シリーズを思い浮かべながら博物館へ行きました。東塔のさきっちょにある水煙は7円はがき、聖観音菩薩立像は350円切手、吉祥天像は1次国宝。ここまで書いて、郵趣5月号を見たら、同様の記事が載っていました。開館後1時間ぐらいに着いたのですが、会場はかなり混んでいました。日光月光菩薩立像はご尊顔を真正面に観られる位置で見学できました。このような位置では薬師寺でも見学できません。仏像の目は半眼ですので、真正面だと伏し目がちに見えますが、本来、下から見上げて拝むことを想定して創ったものだということが解りました。昔、中学校の修学旅行と、家族での車中宿泊旅行で訪れたことがありましたが、ことの時とは異なった感動がありました。思えばこのような機会があったからこそ、古いものに興味を持つようになったのだと思います。
吉祥天像はそれほど大きくない、綺麗な細密画でした。
よかったです。ミュージアムショップで切手を売れば良いじゃんと思いました。

国宝というと、根っから歴史好きで、図書館に通っては色んな歴史解説書を読み漁ってきた。色んな建造物が見たくて両親にせがんで京都、奈良も行ってきた。この余波で切手収集の傍ら、たまに国立博物館へ行く。本物の国宝を見るためである。。。本物はいいですねえ。

全1ページ

[1]


.
shiggy
shiggy
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事