|
今度生まれてくる孫はどんな名前なのかなあ〜。
楽しみです。
新生児の名前「蓮」「結衣」が1位に
明治安田生命保険は3日、毎年恒例の『生まれ年別の名前調査』を発表。
24回目を迎えた今年、最も多くつけられた名前は男児が2年連続で【蓮】、女児が【結衣】が初の1位に輝いた。
名前の読み方では「ハルト」が8年連続、女児では「ユイ」が2連続で1位に。男児の名前は“漢字一文字”が人気でベスト100の約4分の1を占める一方、女児は“ひらがなの名前”に人気が集まった。
2位以降の男の子の名前は、【颯太】(2位)、【大翔】(3位)、【大和】(4位)と続き、「太」や「大」を使用した名前が占めた。 また、今年の干支・辰年の影響から、昨年ランク外だった「龍生」が9位に急浮上、「龍之介」は53位から31位にランクアップするなどの変動も。なお、2000年の辰年では「竜」の漢字が主流だったが今回は「龍」に変化するなど、漢字の“世代交代”もみてとれる。 女児では、【結菜】(3位)、【結愛】(4位)など、今年も東日本大震災の影響から“人との結びつきを大切にする女の子に育って欲しい”という親の願いが反映された結果に。また【心愛】が前回95位から7位、【心咲】が圏外から9位となるなど、それぞれ初のベスト10入りし、今年は漢字「心」が新たに人気を集めた。 また、今回から地域別の名前ベスト3を調査。東日本では【蓮】【陽菜】、西日本では【蒼空】【結衣】がそれぞれ1位となった。ロンドン五輪で活躍した体操・内村航平選手や、ボクシング・村田諒太選手の名前も順位をあげている。 |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2012年12月03日
|
最近聞かなくなりましたけど、一時はよく流れてましたね。
孫の寛人君も、夏来た時にしゃべってましたからね。
妥当ですかね。
年間大賞はスギちゃんの
「ワイルドだろぉ」
持ちネタ「ワイルドだろぉ」が『2012 ユーキャン新語・流行語大賞』年間大賞に選ばれたスギちゃん
その年に話題となった言葉を決定する年末恒例の『2012 ユーキャン新語・流行語大賞』(現代用語の基礎知識選)が3日発表され、今年大ブレイクしたピン芸人スギちゃんの持ちネタ「ワイルドだろぉ」が年間大賞に選ばれた。
芸人による大賞受賞は2008年のエド・はるみ「グ〜!」以来4年ぶり。また今夏に開催されたロンドン五輪での競泳・松田丈志選手による「手ぶらで帰らせるわけにはいかない」や、京都大学・山中伸弥教授がノーベル賞を受賞したことで一気に広まった「iPS細胞」などがトップテン入りを果たした。 同選考委員会では、大賞について「ユニークそのものの扮装と、さらに飛び出してくるコトバというのが『ワイルドだろぉ』というもので、まさに正体不明のイメージによって人気を集めている。」と分析。また、「『ワイルド系』であっても『活き』のいい新しいタイプの人たちの手によって日本を掃除してほしい。」という希望を込めたという。 トップテンには野田佳彦首相が衆院解散に関しての「近いうちに…」や、「維新」など政治の揺らぎを表した言葉のほか、東京スカイツリー開業にあわせ注目された大規模な商業施設「東京ソラマチ」などが選出されている。 同賞は1年の間に軽妙に世相を表現している言葉や、広く大衆の目や口、耳を賑わせた言葉の中から選出。11月8日に大賞候補50語が発表されていた。 トップテンに選ばれたのは下記のとおり 「受賞語」受賞者 「iPS細胞」山中伸弥氏(京都大学iPS細胞研究所所長) 「維新」橋下徹(日本維新の会 代表代行) 「LCC」Peach Aviation社/エアアジア・ジャパン社/ジェットスター・ジャパ ン社 「終活」週刊朝日編集部/故 金子哲雄氏(流通ジャーナリスト) 「第3極」第3極関係者 「近いうちに…」野田佳彦首相 「手ぶらで帰らせるわけにはいかない」松田丈志選手(ロンドン五輪競泳日本 代表) 「東京ソラマチ」東武タウンソラマチ社 「爆弾低気圧」ウェザーニューズ社 「ワイルドだろぉ」スギちゃん(芸人)【年間大賞】 |
|
12月3日、今朝は一面の霧。
思ったより暖かい。 予報では、昨日より暖かくて夜には雨らしい。 今日は土曜の振り替えで休み。 でも、妻は仕事。 ゆっくりするつもり。 霧が晴れると太陽が顔出して暖かくなった。
洗濯物乾きそう・・・・・・・・・・・。
午前中に買い物に行って、台所の給湯リモコン用のリモコン線や必要な備品を買って帰ってきた。 帰ってすぐにリモコン線の取り付け、壁の間を通すのが少し苦労した。 なぜって、断熱材が入ってたから・・・・・・・・・。 ちょっと強引だったけど、針金を差し込んで壁を通して、それにリモコン線繋いで引っ張って壁を通した。 あとは結線して終了。 うまくいった、成功だ! 今日工事をすると言ってたので、朝妻が「大丈夫?業者に頼んだら・・・」といって仕事に行ったけど、帰ったら自慢しようっと・・・・・・・・。 明日からまた仕事、頑張るぞ−!
12月4日は「破傷風血清療法の日」 1890(明治23)年この日、エミール・ベーリングと北里柴三郎が、血清療法開発につながる破傷風免疫体を発見したことから、記念日とされています。血清療法とは、抗体のある血清を患者に注射し、体内に入った毒素を中和して無力化する治療法です。
1982(昭和57)年、映画『E.T.』が日本で公開されました。観客は1000万人を突破し、1998年に『タイタニック』に抜かれるまで最高の配給収入を記録していました。E.T.は"Extra-Terrestrial"の略で「地球外生物」のことです。 聖バルバラの日 3世紀ごろ、キリスト教に帰依した少女バルバラは、父・ディオスクルスによって役人に告発され、改宗するように拷問を受けましたが信仰を捨てませんでした。ディオスクルスは自らの手でバルバラを殺すよう命令され、この日その命令に従いましたが、その直後ディオスクルスは雷に打たれて亡くなりました。バルバラが獄中で壷にいけておいた桜桃のつぼみが、処刑の日に花を咲かせたとされることから、この日、桜桃の枝を壺にさす習慣があります。また、この日に皿に入れた水に小麦を浸しておき、クリスマスごろの芽の出方で翌年の豊凶を占う風習もあり、これを「バルバラの麦」といいます。この日の雪を「白い衣装のバルバラ」といい、雪の量が多いと翌年は豊作になるとされています。 12月4日の誕生花は“アシ”
生花に使う野生の“アシ”
花言葉は“希望” 今日の一枚:トンネル崩落、大惨事
2日午前8時ごろ、山梨県大月市と甲州市にまたがる中央自動車道上り線の笹子(ささご)トンネルで、天井のコンクリート板が長さ約130mにわたり崩落した。県警などによると、少なくとも3台の車が下敷きになり、うち1台から複数の遺体を発見、別の車の1人も死亡を確認し、もう1台でも複数が亡くなったとみられる。ほかに2人がけがをした。県警や消防が、取り残された人の捜索を続けた。 管理する中日本高速道路(本社・名古屋市)は天井部の老朽化が崩落原因の可能性もあるとしている。県警は、管理上の問題がなかったか業務上過失致傷容疑などで捜査を始めた。 国土交通省によると、高速道路でトンネルの天井が崩落した死亡事故は過去に例がない。 中日本高速によると、笹子トンネルは上下線で分かれ、上りは2車線で全長4784m。崩落が起きたのは甲州市側から約3.2km付近で、換気のため天井部に設置されていたコンクリート板(縦約1m、横約5m、厚さ約10cm)が崩れ落ちた。1枚の重さは約1トン。板をつり下げている隔壁部分ごと崩落したとみられ、270枚が落ちた可能性がある。 県警高速隊などによると、下敷きになったのは乗用車とワゴン車、保冷車。このうち乗用車とワゴン車から火が出た。ワゴン車で複数の遺体を確認し、保冷車の男性も死亡。乗用車でも複数の死者が出たとみられる。トンネル内ではほかに20台以上が身動きが取れなくなった。 事故後、トンネル内はスプリンクラーが作動し煙が立ちこめた。二次崩落の危険性があるため、支柱で補強しながらの救助作業が続いた。
けがをした2人は、ワゴン車に乗っていた神奈川県三浦市の女性(28)と、別の車に乗っていた甲府市の女性(37)。ワゴン車の女性は「ほかに5人が乗っていて、自分は3列目にいた。5人のことはわからない。」と話しているという。 中日本高速によると、天井板は1977年の開通時から取り付けられ、これまで板を固定するボルトや金具を補修した記録はない。定期的に点検し、最近では今年9月に作業員が目で見て確認したが、異常は見つからなかったという。 中日本高速の金子剛一社長は記者会見し、「多くのお客様にご迷惑をおかけしていることをおわびします。」と謝罪した。 中央道は現場付近の一部区間が上下線で通行止めになった。復旧の見通しは全く立っていない。 ※ 考えられない事故ですね。
安全だと思って走ってるのにね。 これじゃ、高速道路安心して走れないね。 亡くなられた方のご冥福をお祈りします。 合掌! |
|
何とか頑張りたいです。
でも、寒がりの妻がいると使いそう。
それから年末までには、生まれたばかりの孫も帰ってくるし、他の子供達や孫も帰ってくる年末年始はごめんなさいです。
帰ってきて風邪ひかすわけにいかないからね。
それまで精出して節電します。
冬の節電期間、静かにスタート
家庭での冬の節電対策
政府が沖縄を除く全国の電力会社管内に要請した節電期間が3日始まった。関西電力管内では今夏のように計画停電の要請はなく、節電が定着している百貨店や鉄道各社では、特に新たな取り組みのない“静かなスタート”となった。節電期間は来年3月29日までの平日。
スーパーのイズミヤは「昨夏から継続して節電に取り組んでおり、今回新たな節電対策は考えていない。」という。高島屋でも照明の一部消灯などで対応、阪急百貨店梅田本店は外壁の夜間照明は当面つけたままにするという。 鉄道業界もこれまでの取り組みを継続。南海電気鉄道は駅の照明の一部消灯などを実施、3日から主要駅で「冬の節電対策を実施しています。」とのアナウンスの放送を始め、利用者への周知を図る。 JR西日本は券売機の一部を停止したり、車内の照明を一部消したりするなどの対策を継続。近畿日本鉄道は駅構内の売店や自動販売機の照明の一部消灯などの取り組みを続ける。 関電によると、来年2月の管内の最大供給力は2642万キロワット、最大需要は2537万キロワットを想定。予備率は4.1%と、必要最低限の3%を上回る見通しだが、火力発電設備のトラブルが発生すれば、需給が逼迫(ひっぱく)する恐れがある。 |
|
老朽化が原因ならば、これは人災だ!
もう二度とこんなことは起きてはならないことだ!
早急の対処を望みます。
天井支える「つり金具」脱落
中日本高速「老朽化原因」
中央自動車道上り線の笹子トンネル(山梨県)の天井崩落事故で、中日本高速道路は3日、崩落した天井板をつる金具をトンネル上部のコンクリートに固定するボルトが、崩落現場付近で抜け落ちていたと公表した。また、現場を視察した羽田雄一郎・国土交通相は、同様の構造になっている全国49トンネルを緊急点検するよう、高速道路会社などに求める考えを示した。 国交省によると、笹子トンネルと同様のつり天井は高速道路で40本、国道で9本あるという。緊急点検では、金づちなどでたたいた音で異常を確認する「打音検査」を行う。また、国と中日本高速で調査委員会も近く立ち上げる。 中日本高速はこれまで、ボルト部分について、腐食などがないかを目視で確認してきた。3日から始めた緊急点検では打音検査に切り替えた。 笹子トンネルは、長さ約5.3mのつり金具で天井板をつり下げていた。金具には鋼材が取り付けられ、ボルト(長さ230mm、直径16mm)でトンネル最上部のコンクリートに打ち込まれており、接着剤で固定してあるという。崩落現場では、複数のボルトがコンクリートから抜け落ちていたという。 |




