趣味三昧

生涯勉強・人生は楽しく

無題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

此の度は婆ちゃんが思いがけない怪我で入院し長期に亘りいろいろとご心配をおかけしました。

1月21日に入院し、最初に右大腿骨頚部内側骨折で人工骨頭置換の手術が必要と診断された時には高齢のためどうなる事かと心配しましたが、整形外科の先生をはじめリハビリの諸先生方の見事な連携プレイや病棟の看護師さんによる手厚い看護、そして皆さんのお見舞いやらお祈りのお陰で毎日目に見えて快方に向かい、めでたく4月の20日(日)午前10時に退院の運びとなりました。

また、ソーシャル・ワーカー及びケア・マネージャーの方々には懇切丁寧且つ適切なアドバイスを頂きお陰様で介護保険の適用も受けられ、充実した介護設備も自宅に設置することが出来、安心して退院することが出来ます。ご関係の皆様に厚く御礼申し上げます。

以上とりあえずお知らせします。

皆さん婆ちゃんのために祈ってくれて有難う。

昨日はお医者さんと手術後の経過・今後のみとうし等について話し合いをしました。
経過は順調で、医師の話によると“長谷川式簡易痴ほう症テスト”で30点満点の所を28点取ったそうで、80歳の人とは思えない、若い人でも28点取るのは難しいのにと驚いていました。というわけで痴ほう症の心配はまずご無用とのこと。

また、たまたま病院を訪れた際にリハビリ中で、病室からナースステーションまで約20mの距離を一本杖をついたり、リハビリトレーナーの手を借りたり、最後は自力で杖もトレーナーの手も借りずにゆっくりゆっくりですが歩いているところを見ました。驚異的な回復状況です。医師は早く治りたいという自意識が強いからとほめていましたが、医学の進歩もあるのでしょうが本当に驚きです。

でも、油断は禁物でもし又転ぶようなことがあると大変なので、ある程度自分のことは自分で出来るようになるまでは入院していたほうが良いと言うことで医師も、爺ちゃんも、婆ちゃんも同意しました。大腿骨の入院期間は最大90日だそうです。それまでにはたぶん充分回復すると思いますが、それ以後も介護が必要な場合は別の介護施設に紹介してくれるそうです。

それから昨日は芳江とマキちゃんとジョンが病院に見舞ってくれて、帰りに家に寄り
ジョンがカレーを作ってくれました。彼の料理したカレーは本当にスペシャルメニューで、通常入れる具に豆腐、茄子、トマトまで入れとても美味しかったです。大勢で語り合いながら食べたから余計に美味しく感じたのかも知れません。誰に教えてもらったのか聞いたら、自分であちこちの食堂やレストランで食べたカレーを参考に自分なりに工夫してアレンジしているようでした。いずれにしてもお見舞いと合わせて感謝です。

あっ、そういえばジョンが帰り際に風邪をひいたのか鼻水が出て仕様がないようだったけど、悪くならなければと願っています。

以上が‘08年2月16日現在の状況です。

菊花展

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5

イメージ 5

今年も10月26日〜28日まで所沢市全体の菊花展が所沢市役所のロビーで開催されました。爺も1点出品し銀賞でした。また11月3日と4日には居住地域の山口公民館で、文化祭が催され菊を7点出品し特別賞(植木鉢センター賞)・金賞・銀賞・銅賞が各1点入賞しました。今年は夏に異常高温が続き菊栽培は難しかったのですが、ま〜ま〜の成績でした。写真は多くとりませんでしたが、トモタンの要望により参考までに数点アップしました。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事