熊野三山と熊野別当,そして世界遺産・環境問題

熊野の森は秘密でいっぱい。熊野の森に迷い込んでみませんか。世界遺産については,過去の旅行の記録を中心にみなさんを旅に誘います。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 和歌山県の石に関する話を続けます。

 南部川流域出土の盆石・水石といえば,なんといっても石灰質ノジュール(団塊)である古谷石が有名ですが,古谷石は音無川層群の下部層にあたる瓜谷累層(約5700万年以上前の地層)から出土する岩石です。

 南部川の上流・清川山中から切り出された清川石(紀州五色石)も「日本ロッソー」という商品の名で知られています。
 この清川石は,以前,薄く平石に加工されて,大理石のように使われたこともあったようです。

 1枚目の写真は原石の断片です(あともう1つあるのですが,それはちょっと小さいのでここでは省略しました)。これらは,手に入れた時点で,採掘禁止となっていたため,加工せずにそのまま保存しています。

 2枚目の写真はその原石を形をできるだけ壊さないように細かく削って磨き上げたものです。「紀州五色石」の別名もある清川石は,御覧のように赤色,赤紫色,濃緑色,薄緑色などの模様と,この石にははっきりとあらわれていませんが,白色の模様がモザイクのように入り混じって,微妙な魅力を発しています。
 最初の写真の原石の3分の1くらいの大きさしかありませんが,横に寝かして撮影しました。

 3枚目の写真は,山形に形をできるだけ壊さないようにして磨き上げた赤色と白色だけの清川石を上から撮った写真です。

 その正体は,「超塩基性」の「角礫状蛇紋岩」だといわれています。つまり珪酸分が極めて少ない「超塩基性」の火成岩の一種です。その硬度は,安山岩と大理石の中間といったところでしょうか。

閉じる コメント(18)

和歌山の石って、有名だったんですね。
石は亡くなった祖父が好きで、いろいろ集めてました。
私には、よくわかりませんでしたが、まん丸な石とか見ると嬉しくなったりしたのを覚えてます。
石って不思議ですね。

2008/4/1(火) 午後 1:54 [ 百合 ] 返信する

顔アイコン

百合さん,今日は。色々な種類の石があり,庭石,盆石,水石などに使われています。

2008/4/1(火) 午後 1:59 [ しげよあゆみ ] 返信する

顔アイコン

清川石は綺麗ですよね、私も以前一つ持ってたのですがいつの間にか無くしてしまい残念な事をしました。山の形の石でピカピカに磨かれてたので余計に思います。

2008/4/1(火) 午後 9:15 いそひよ 返信する

顔アイコン

いそひよさん,今晩は。私はこの他に磨いたものを5つもっています。その中に完成させないままに放置しているものが1つあって,不思議な事にそれが一番気に入っています。

2008/4/1(火) 午後 9:59 [ しげよあゆみ ] 返信する

顔アイコン

赤と緑がきれいですね。
緑が深い水の底のように見えます。
青石は聞いたことあるのですが…

2008/4/1(火) 午後 10:53 マユゴン 返信する

顔アイコン

まゆごんさん,今晩は。仰る通り,赤色と緑色の対比が秀逸ですね。しかも,個々の色が妙に心に響いてきますね・・・・。

2008/4/1(火) 午後 11:51 [ しげよあゆみ ] 返信する

私も石好きです。いいものって持って無いですけどいくつか家に小さいものあります。この石の赤と緑、綺麗ね。

2008/4/2(水) 午前 6:43 miz**ami*35 返信する

顔アイコン

美しい石ですね。どうしてこういう美しい石ができるのでしょう。地球の摂理は素晴らしい。このように思えるのも、私たちと地球の同質性を示すのかもしれませんが。

2008/4/2(水) 午前 8:34 [ aru*o26 ] 返信する

顔アイコン

くみこさん,コメントありがとうございます。心が内向きの時にこれらの石を見ていると何となく落ち着いてきますね。癒し効果があるのかな。

2008/4/2(水) 午前 8:51 [ しげよあゆみ ] 返信する

顔アイコン

arukoさん,おはようございます。地球を1つの生命体に譬えると,確かに私達と地球には同質性が見られるかもしれません。

2008/4/2(水) 午前 9:01 [ しげよあゆみ ] 返信する

石についての知識はあまりくわしくありませんが、いずれ勉強しようと思っていました。
ご教授お願いいたします。
ポチっとな(^.^)

2008/4/2(水) 午後 9:31 ふぅ 返信する

顔アイコン

美しい石ですね。
古代からのパワーを感じますね♪

2008/4/2(水) 午後 10:21 [ yu_rwing ] 返信する

顔アイコン

不健康さん(何か呼びにくいですね),今晩は。ポチ,ありがとうございます。

2008/4/2(水) 午後 10:24 [ しげよあゆみ ] 返信する

顔アイコン

yuさん,今晩は。石って何もしゃべりませんが,いつも石から力をもらっています。あなたも,その力を感じ取ってくれれば嬉しいです。

2008/4/2(水) 午後 10:32 [ しげよあゆみ ] 返信する

昨日、南部川村の清川に行ってきました。露頭がわからず、道の終わりまで登りました。溝で清川石拾ってきました。でかいのは、見るだけでした(^_^)

2016/5/9(月) 午後 5:13 [ こうへい ] 返信する

顔アイコン

こうへいさん、今日は。
何年か前に大阪ジュンク堂の便所の床に、この石がたくさん貼られているのを見かけました。何だか懐かしくなり、しばらく床を見つめていましたら、後から入って来た人に変な顔をされました。
原田哲郎先生によれば、この清川石の成り立ちに二つの説があるそうですが、そろそろ私達田辺ジオ研究会の手で論争に決着をつけたいですね。一緒に研究しますか?

2016/5/9(月) 午後 7:16 [ しげよあゆみ ] 返信する

顔アイコン

> しげよあゆみさん
石ころ散歩という本を読んで、現地に行きました。登りが遠くて参りましたが、後日、友達とまた、行きました。なんか、重い石の感じがしました(^_^)✌ 削除

2017/10/28(土) 午後 4:38 [ こうへい ] 返信する

顔アイコン

> こうへいさん、今晩は。
お疲れ様でした。原田先生の地図は正確でしたか。
私は義父が集めた石をたくさん持っていますので、まだ現地へは出掛けていません。

2017/10/28(土) 午後 8:58 [ しげよあゆみ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事