|
先週末はダイビングで沖縄へ。恩納村で潜りました。
梅雨のさなかですが、潜水ポイントは真栄岬洞窟がおもしろかったですね。
人一人やっと通れる、狭い洞窟の入口から中に進んでいくと、琉球ハタンポの子供の群が美しかったです。
ふわりふわりとまるで透明の風船の固まりのようでした。
洞窟の奥は光が射し込み、なかなか素敵な一時でした。
ここはシュノーケルで外からも来ることができる人気ポイントです。
インストラクターは美しいワイルドな女性でした。
特大の80センチくらいのニセジャノメナマコを、私にキャッチボールみたいにポーンと渡すので
次の方にまた、ぽーんと渡したら、なんと、ナマコとか駄目な方で焦って浮上されて驚きました。
猛毒のウミヘビが多くて参りましたが、インストラクターは上手に手で捕まえて遠くに投げるので
私は、びっくりして海の中で腰が浮いてしまいました。
しかし沖縄の珊瑚はほとんど壊滅して厳しいなと思いました。徐々に戻ってきてはいるのですが。
沖縄の海がやがてまた復興して珊瑚の美しい海になってくれたらと思います。
波の音を聞きながら眠っていました。東京とは違う空気の久しぶりの沖縄、また行きたいです。
|
海の中で腰が浮く?すみません、笑ってしまいました。 珊瑚の壊滅かぁ、生き延びるために北上して、東京でも復興することがあればいいのに。
2005/5/17(火) 午後 0:49 [ nemo ]
珊瑚の白化現象は深刻ですね。二酸化炭素など環境問題への取り組みは様々な所で行われていますが、私も割り箸は使わない様にしたり勿論車のアイドリングはなるべくしない等の小さな取り組みですが少しずつ実行してます。美しい自然が消えて行くのは悲しいですからね。
2005/5/18(水) 午前 1:03 [ - ]