|
年に一度のペット検査にまいりました。
内容はここでは話したくないくらいに、あまりにずさんな看護士体制でした。
ペット検査のためのブドウ糖注射はあきらかにもれ、半分以上注射器に残っていましたが、
「大丈夫じゃない」と言われて結果的に検査出来ず全部やり直すはめになりました。
おまけに再検査途中で、ペット検査機械の不具合により再度
別の検査機にのってくださいと言われて、
強い不信感と検査を再度やり直すはめになり、はじめて病院で、大きな声で怒りました。
命を預かる人間として違うと感じたからです。
検査は再度、やり直しになりました。
2階の待合いで、私の著書「赤い蝶々」を静かに読んでおられる中年女性がおられました。
私はここに来る患者さんが、厳しい健康状態の局面で検査を受けている方も多いのに
強い不信感を抱かせるのは間違いと思いました。
ペット検査を行う佐藤先生は大変すばらい先生だと思います。
大変申し訳なかったと、事実を認められる医師は少ないからです。
現場の技術者の方と看護士の方は、ここにくる患者の多くが
お金があるから来るのではなく、命をつなごうと真剣で、
背負っている人生に、愛する人がいたり、仕事があったりする人達です。
もう一度、仕事にプライドを持ってください。
こんな私だって仕事にプライドを持ってがんばっています。
ますいさんだけは病院で特別扱いで助かったと思われがちです。
全然、違います、私も憤りを感じたり、悲しい思いしています。
それでも生きようと思います。生きてこそ花。
多くの医療現場で、声なき声を集めるのが私の役目だと思います。
|
からす様 ご訪問ありがとうございます。講演が続くので頑張りますね。
2007/6/20(水) 午後 2:33
Yahooの通販で、悩んで買いました。志保ママさんならなんでもお持ちでしょうが!いつか、簡保かなんかに泊まった時ワインがまずかったとカキコなさっていたので。CAVAでも最悪お味見ぐらいはしていただけるかとおもいました。
2007/6/20(水) 午後 4:04 [ ari**ack ]
もう、このブログなしの生活では人生が闇になります。
2007/6/20(水) 午後 4:09 [ - ]
こんにちわ、内容を読んで私も怒りを覚えます。その日は朝から緊張や不安を抱え、どんな思いで検査に向かったのか・・・。命を繋ぐ為に必死に生きている人たちを沢山見ている医療従事者が一番「人ごと」なんですね。早く、安心して検査を受けれる病院が見つかることを願います。「赤い蝶々」私も読ませて頂きました。毎日、毎日、生きる活力を頂いている感じがします。生きてこそ花・・・まだまだ美しい花でありたいです。
2007/6/20(水) 午後 5:54 [ akak ]
はじめまして
ネットの連載もので志保さんを知って以来ブログも読んでいます。
最近は思い込みの激しい人が勝手なイメージだけで失礼な態度を取ってきますがお金があるなしや自分の環境の問題ではないということを理解してもらいたいですね。
生きてこそ花
短くまとまった言葉ですが、まったくその通りです。
2007/6/20(水) 午後 10:03 [ いーすたー ]
こんばんは。病院での不信感は不安な気持ちになりますね。
自分の健康状態だけでも不安なのですから、どの病院もここに来れば大丈夫と安心できる病院であってほしいなと思います。
2007/6/20(水) 午後 10:53
医療関係で、そのようなずさんな体勢では困りますね・・・。他の職種でも、勿論、しっかりと自分の仕事に責任を持つことは当たり前のことですが、ましてや人の命を預かる医療の場で許される事では無いですね。。命を預かっているという自覚を持ってほしいですね。
2007/6/20(水) 午後 11:44
ari back様 ご訪問ありがとうございます。そうです、簡易保険の宿を時々つかっています。庶民派です。
2007/6/21(木) 午後 1:52
ame2ame5様 ご訪問ありがとうございます。うれいいですね。
2007/6/21(木) 午後 1:53
akak様 ご訪問ありがとうございます。すべの国民に医療が行き渡るといいのすが。今の看護士さんの働く現状が厳しいのも、なんとかしてあげたいものです。
2007/6/21(木) 午後 1:56
イースータ様ご訪問ありがとうございます。泣いても笑っても同じ時が過ぎるから、わらって過ごしたいこのごろです。
2007/6/21(木) 午後 1:57
BERRY MARIA様 ご訪問ありがとうございます。ご体調を心配しています。はやくよくなりますように心より願っています。
2007/6/21(木) 午後 1:58
hokoyyoko様 ご訪問ありがとうございます。私も自分の仕事に真摯にがんばります
2007/6/21(木) 午後 1:59
簡易保険の宿ですかぁ。レパートリーが広いですねぇ。僕は、寝言を言うらしく。和室には泊まれません。プリンスの一番安い部屋とかに
泊まったのが、2年ぐらい前です。高輪プリンスが改装したらしいので。インターネットプランの2万円前後のを探しています。
2007/6/21(木) 午後 2:46 [ ari**ack ]
ari back様 ご訪問ありがとうございます。いえいえ簡易保険の宿には洋室もございます。きさくなお宿ですね。
2007/6/21(木) 午後 3:20
あぁ。そうでしたか!不勉強ですみません。車を止めちまって。ローカルで飲んでいるので。もう、観光旅行の元気もありませんが!しかし、世間はボーナスが・・・・。自営業だと。ボーナスなしで。でも明日は新宿で、飲むんです。こないだは、もてた気がしたけど。なんとか、明日も・・・・。持てる力を全部注いで、モテルヨウ努力してきます。(^q^;)
2007/6/21(木) 午後 5:22 [ ari**ack ]
鳩です。志保ママさん、大変でしたですねぇ。医療問題は根が深いです。志保ママさんのような方が、医療の現況をよく公の場で述べられることは、大事です。どうか、こらからもがんばってください。
2007/6/21(木) 午後 5:29 [ 鳩 ]
医療の話は、そのとおりだと思いました。私も白血病で入院してたので、患者の甘えではなく、医療関係者の意識の持ち方は、患者にとって、心の支えとか、前向きに治療に向き合えるかどうか大事なものだと思います。
ますいさんの文章で気になったのが、『こんなわたしだって』のひとことです。なんで『こんな私』なんですか?なんで自分をたいせつに思わないんですか?前に『赤い蝶々』読みました。そんな、厳しくつらい思いをした人なのに、自分にたいして、『こんな私』なんですか?
つらい思いをしたのは、あなたのせいじゃないはず。自分をもっと大切に思ってください。しほさんは、そんなつもりで書いたわけじゃないかもしれないけど、その一言が見ていてつらかった。
2007/6/24(日) 午後 0:59 [ koji ]
鳩様 ご訪問ありがとうございます。これからもがんばります
2007/6/24(日) 午後 7:49
koji様 ご訪問ありがとうございます。大丈夫!自分のことは出来るだけ大切にしています。文章がきにいらなかったらごめんなさい。謙虚な気持ちになって書いたつもりです。
2007/6/24(日) 午後 7:51