|
偶然、先週みていた新聞で、リンパ浮腫用 圧力ストッキングが4月から保険適用になったとしりました。
実は私は、2003年に子宮体ガン手術をうけて、広汎手術を受けました。
ガンの転移を防ぐため、リンパも郭清(切除)したので、足がむくんでしまいます。
ひどいときは、歩けないくらい痛いことも。
足のマッサージを重ね、足を圧力ストッキングで固めて体を支えています。
私はシグバリス製の圧力ストッキングで足を支えていまして、このニュースは朗報だと思いました。
1足が高いので、私もこの保険適用を受けたいと思いました。
ががが、ちょっと難しい。新聞記事によると
まずは、お医者様に、手術等により圧力ストッキングの必要性 (リンパ浮腫治療用のため)の診断書を書いてもらい、おいおい、診断書って5千円くらいするのだが。毎回いるのだろうか???
自費でストッキングを購入、それから、入っている保険団体で払い戻しらしい。
社会保険の場合はどこで払い戻しなのだろうか?
ネットで検索しながらです。いくつかのリンパ浮腫の会もあるようです。
今日は、昼時に、有名な飲茶で並んでいたら、椅子が一つ空いて、座ってくださいと
前のグループの男性が声をかけてくれました。正直、助かりました。
ちょっと、足が痛かったからです。
恥ずかしいけど、高齢者ドライバーみたいに、私はリンパ浮腫ですっていうマークかカードがあれば
公共の優先シートに座ることも恥ずかしくないのにと思うことがあります。
足を高くして寝たり、マッサージすることが、すごくリンパの流れを助けてくれます。
長時間、下肢に負担をかけるのが、一番つらいかな。
ますいさん、なんで優先シートに座っているのかな?と思われたくなくて、
足が痛くても、ついつい我慢しています。この我慢がよくないと思うのですが。
妊娠中の方は、優先シートにすわってもおかしくないのに、
リンパ浮腫の女性はとくに、肩身がせまくて 言い出せないと思います。
子宮や卵巣がだめで、リンパも失った患者さん(もちろん乳ガンの女性も)
のための保険適用なのでもっと、払い戻しを スムーズにいったり、
暮らしやすい日本になってほしいです。
|
志保さん、こんばんは。
乳がんの化学療法は日帰りなので、抗がん剤中です・・というマークがあったら、優先シートに座りやすいだろうなぁ。。って思いました。
乳がんの先輩が、抗がん剤治療の帰りに優先シートに座ったら・・
ちょっとしたトラブルがあったそうです。癌患者だということを、言い出せなかったそうです。
副作用が出ているときだから、辛かっただろうな・・と思いました。
2008/9/1(月) 午前 2:27
志保先生。
ぼくも持病はあるし、59才だし。
弾圧はあるし。
電車に乗って、移動するのは確かに大変です。
2008/9/1(月) 午前 8:33 [ ari**ack ]
保険適用実現のために活動してくださったグループがあったようですね。署名運動も行われていたようですが知らずにおりました。
皆様に感謝いたします。いつも元気をくださる志保さまにも感謝(*^^)v
保険適用について、分かる範囲でゲストブックにコメントさせていただきました。
2008/9/1(月) 午後 8:17 [ ムーン ]
ブログ読みながら、涙が止まりません。去年12月に、体がん手術、リンパをとり、下腹部足の付け根の腫れ、痛み。傷のケロイドの痛み。色々まだ受け入れられず、落ち込む毎日です。家族にも迷惑かけ、立ち直れない自分にイヤになります。志保さんのブログで、普通に生活出来るかもと思えて、きます。まだ精神が安定しないけど、繰り返し読み、力にしたいです。以前のように、快復するにはどれくらい、期間が必要でしょうか。
志保さんのブログに出会えて、良かったです。有り難う御座います。
2009/2/26(木) 午後 2:37 [ ちこ ]