長崎市少年補導委員協議会のブログ

ブログの書庫は「連絡・報告事項」と「会則や規則など」にわけました。
補導委員各位

昨日行なわれました「第36回 長崎市人権教育研究大会」の分科会「子育て支援と人権のまちづくり」で、少年補導委員の活動内容を報告させていただきました。
つきましては、報告時に使いました資料(パワーポイント)を次回9月20日の幹事会の際に、幹事さん方へ配布したいと考えています。活動のご参考としてご一読ください。(文責:会長)
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

補導委員各位

お盆でご家族・ご親戚と団欒をされていると思いますが、再度、「平成30年度 長崎市少年補導委員夏季研修会」の東南部研修会のご案内をさせて頂きます。お盆明けで恐縮ですが、宜しくお願いいたします。(文責:会長)

テ ー マ : 『補導活動について、本音で語ろう!!』

目  的 : 青少年の問題行動の現状について理解を深め、これからの補導活動の充実を図ります。

日  時 と 場  所
 ◆ 東南部  平成30年 8月17日(金) 18:30〜 市民会館 6階 第9・10会議室

                                                       以 上

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

補導委員各位
保護者各位

8月9日は、長崎原爆の日で、多くの小・中学校等の登校日だったと考えます。小島小学校・中学校では、学校・保護者・地域が連携したパトロールが行われましたので、補導委員として参加してきました。
学校の先生方も、保護者の方も、登校日に児童・生徒全員の顔が見れたことが一番の安心事だったそうです。そして、小学校・中学校の校長先生やそれぞれのPTA会長さんより「夏休み期間中の子どもたちの見守り活動をお願します」と、地域の見守り活動に対し期待するご挨拶がありました。
補導委員各位におかれましても、暑い日が続いていますが、子どもたちが被害者、加害者にならないように、時間を見つけては見守り活動をお願いします。
写真は、9日に実施されました「小島小学校区子どもを見守るネットワークパトロール」と、「小島中学校夜間パトロール」時に掲げられました幟です。(文責:会長)
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

補導委員各位

『平成30年度 長崎市少年補導委員研修会』(学校補導委員研修会)が開催されましたので、ご報告させていただきます。

日  時  平成30年 8月 6日(月) 16:00 〜 17:30
場  所  長崎市男女共同参画推進センター アマランス 会議室1 (講義のみ)
主  催  長崎市こどもみらい課少年センター
内  容
 所長ご挨拶
 職員紹介
 「補導活動の心得及び具体的な方法」についての講話
 「補導報告書の記入要領」について、説明
 ◎ 補導活動の実践
   コース例:市民会館 → 中島川 → 中通り → 諏訪小学校 → ベルナード通り → 
         大型ディスカウント店 → ゲームセンターとその周辺 → 大型レンタル店 ほか

《感 想》
部活指導などで日頃お忙しい学校補導委員の先生方にお集まりいただき、4つの班にわかれての補導活動の実践がなされました。先生方の日頃のご指導の成果もあって、出会う子ども(児童・生徒)たちの中の、特に教え子たちは、先生の顔をみつけるや先生の所に自ら寄って来たり、気が付いて姿勢を正したりで、非行防止の抑制効果は大きかったと考えます。また、今回の補導は街中であり、人通りも多いこともあって、子どもたちの自尊感情に配慮しながらの難しい声かけ指導でしたが、夏休み期間中の取組として、大変良かったように思いました。(文責:会長)

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

補導委員各位
保護者各位

少年サポートセンターが発行されています『サポート通信 第8号』を掲載しますので、是非ご一読ください。
尚、県警のホームページには少年非行概況概況が紹介されていますが、長崎警察署、大浦警察署、浦上警察署の1月から6月までの統計によりますと、「金品持ち出し」については、三署の合計は平成30年が12件、平成29年は13件となっていました。内訳は、小学生3件、中学生3件、高校生6件でした。
子どもの心を見つめる視点で、お読みください。(文責:会長)
イメージ 1



この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事