長崎市少年補導委員協議会のブログ

ブログの書庫は「連絡・報告事項」と「会則や規則など」にわけました。
補導委員各位

おくんちの特別補導ついて、南部地区の補導委員さんから以下のような報告がありました。補導活動の参考になればと考え、皆さんにも紹介します。ご高覧ください。

『“おくんちの特別補導”を7日ではなく、8日に行いしました。中学校の先生(補導委員)と一緒に廻ることができました。学校の先生が加わって下さったことで、愛のひと声が増えました。中学校の卒業生からは「(先生!)何やっているんですか?」と逆に声をかけられていました。目立つ少年補導委員のユニフォーム。巡回中にお母さんの声が聞こえました。「言うこと聞かんば、補導さるっとよ!」少年補導の意味は若干違っていても、少しは抑止力がある特別補導になったのかなぁ?そんな感じの補導でした。』

以上ですが、各地区の補導活動も機会を捉えて記載したいと思います。補導活動の参考になるようなことがありましたら、会長宛て情報をお寄せください。但し、個人が特定される内容は記載できません。(文責:会長)

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

補導委員各位
保護者各位

平成30年度長崎市少年補導委員協議会では、1月に冬季研修会を予定していますが、講師については三役一任とのことでしたので、10月5日に講師依頼へ事務局で行きましたので、下記の通りご報告いたします。
おって、第四回三役会・幹事会で報告する予定です。

冬季研修会
日  時  平成31年 1月18日(金) 18:30〜
場  所  長崎市立図書館 多目的ホール
講  師  長崎女子短期大学 幼児教育学科 福井憲一郎先生
演  題  『未 定』
       福井先生は、子どもたちの問題などについて多くの講演会を行っておられる方です。
       そこで、市補協の夏季研修会の内容や、街頭補導状況などを福井先生へお伝えし、
       講演内容を先生へお決めいただく形としています。
以上(文責:会長)

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

補導委員各位

本日(10月7日)の長崎くんち特別補導はお疲れ様でした。沢山の方が参加され、柿色のベストが、帰宅が遅くなっていた子どもたちの目には有効な牽制球になっていたようでしたが如何だったでしょうか。また、多くの保護者の方にも少年補導委員が巡回していることを知らしめることができてよかったように思います。
一方で、帰宅が遅くなっている小・中・高の児童・生徒に「保護者と一緒ですか?」とか「今日の帰宅時間は何時になっていますか?」と意図的に尋ねたことで、ハッと気づかせ、帰宅してくれる子どもたちがいたのも確かでした。
みなさまの巡回の様子は如何だったでしょうか?班長さんは、色刷りの報告書または電子メールで少年センターへの報告をお願いいたします。
本日の特別補導にあたりましては、長崎市のこども部長さん、こどもみらい課長さんの他、沢山の職員の方が参加されました。また、一般補導委員さんと学校(先生)補導委員さん方も沢山参加され、見える補導活動ができたと思います。ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
以上(文責:会長)

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

補導委員各位
保護者各位

長崎県警の少年サポートセンターが発行していますサポート通信第10号(平成30年10月1日発行)を掲載しますので、ご高覧ください。
長崎くんちの子どもたちの様子や、サイバー補導についての記事があります。子どもたちのSNSの問題についてはいろんな論議が聞かれますが、近年は中古スマホ販売や親が買い替えた後の古いスマホを使っての問題なども耳にするようになりました。家庭での話し合い、ルールづくりが課題のようです。(文責:会長)
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

H30.10.01 本日から児童・生徒の帰宅時間は冬時間となりました。街頭補導する際には、そのような視点での“愛のひと声”をお願いいたします。(文責:会長)

長崎市の児童は午後5時までには家に帰る」となっています。また、中学生の帰宅時間も午後6時となっています。道草をしている子どもたちには愛のひと声をお願いします。
尚、冬時間は10月1日〜春休み前まで、夏時間は春休み〜9月30日までとなっています。

補導委員の10月の行事予定は、「長崎くんち特別補導」が予定されています。長崎くんちと言えども帰宅時間は冬時間です。
日   時  平成30年10月 7日(日) 19:30〜21:00
集合場所  長崎駅前高架広場 (雨天時は、かもめ広場) 19:20
携  行  品  帽子、ベスト、補導委員手帳
(注) 一般補導委員   : 校区の都合で、8日または9日に実施されても構いません。
    中学校補導委員  : 原則は一般補導委員と一緒に、都合で中学校補導委員同士も可
    高等学校補導委員: 別途高等学校部会で実施。7日の一斉補導(特別補導)に参加も可
    大型店舗補導委員: 店舗内の巡回をお願いします。
    ※ 県警の補導員は8日(月)に実施予定です。

                                                    以上

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事