長崎市少年補導委員協議会のブログ

ブログの書庫は「連絡・報告事項」と「会則や規則など」にわけました。
補導委員各位

          第30回 九州地区少年補導センター等連絡協議会「九州大会」行程の件

明日(21日)大会参加者に対し、行程表を発送(投函)いたしますので、お受け取り下さい。誤り等があれば、すみやかに少年センター若しくは会長へご連絡下さい。

尚、宿泊についてはホテル予約の関係から締め切りますが、7月7日(土)のみの参加にはまだ、バスに数席の空きがありますので、申し込みをされたい方は、少年センター若しくは会長宛てお申し出ください。

【7月7日(土)の行程】
9:30頃 長崎発 ⇒ 11:50頃 佐世保着(昼食) ⇒ 12:30研究大会(記念講演・船体会「補導」) ⇒
 16:30終了  ⇒ 17:00頃 佐世保発 ⇒ 19時過ぎ 長崎着の予定

以上(文責:会長) 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

各位

掲載が遅くなりましたが、県警少年サポートセンターのサポート通信第6号を掲載いたしますので、ご一読の上、子どもたちへの“愛の一声”のご参考にされてください。(文責:会長)
イメージ 1


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

補導委員各位

平成30年度 第2回幹事会が、本日(13日)開催されましたので、ご報告いたします。

◇ 夏季特別補導について
  各地区の夏祭り等の行事において、夏季特別補導を計画し、6月29日までに少年センターへ連絡ください。
  尚、実施計画がない地区は、7月28日(土)の「なかさきみなとまつり」花火大会に参加してください
  集合時間は、7月28日(土)19時50分「元船交番横」です。

◇ 地区部会別研修会について
  東部地区 : 平成30年 7月14日(土)18:00〜 慶華園
  南部地区 : 平成30年 7月14日(土)18:30〜 出島内外倶楽部
  西部地区 : 平成30年 7月21日(土)18:30〜 浦上ひぐち
  北部地区 : 平成30年 7月14日(土)18:00〜 割烹たなか
  高等学校 : 生徒指導部会に一任させていただきます
  ※「補導活動で疑問に思っていることや、悩んでいること」などを話し合ってください。このことをもとに
   夏季研修会の討議を行う予定です。

◇ 平成30年度 夏季研修会について
  東・南ブロック : 平成30年 8月17日(金)18:30〜20:30 市民会館6階 9.10会議室
  西・北ブロック : 平成30年 8月24日8金)18:30〜20:30 北公民館3階 視聴覚室
  テーマ : 「補導活動の現状とこれからの街頭補導のあり方」
  ※ 本年度もグループ討議形式とし、三役等で進め方の話合いを行う予定です。

◇ 九州地区少年センター等連絡協議会 長崎大会(佐世保市)について
  参加締切り : 平成30年 6月19日(火) 各地区幹事経由少年センターへ
  行 程 : 7月 7日(土) 長崎市内を貸し切りバスで出発し、日帰りの方は、1日目終了後貸し切りバスで
         帰崎
         宿泊予定者は、7日(土)は貸し切りバス、8日(日)の帰路は行大会終了後、公共交通機関
         (JR若しくは高速バス)で帰崎
         ※ 都合によりマイカー利用者は、交通費の補助を行いますが、駐車場等の手配は個々で 
            お願いします。
   具体的には、旅程(行程)が決まり次第、参加者へ連絡いたします。

◇ その他(情報交換)
  ・ 中総体(高総体)が無事終了しました。県大会や九州大会などへ行く生徒以外の3年生は部活を
   卒業します。6月下旬または7月初旬には期末考査が行われますが、時間ができる子どもたちへの
   温かい見守りをお願いします。
  ・『長崎っ子のこころを見つめる週間』で、6月23日(土)が小学校、6月30日(土)が中学校の一斉
   土曜授業が行われます。また、それに合わせた強調月間パトロールが実施されますので、補導委員の
   方の参加もお願いします。
  ・ 不審者情報が増えています。不審者出没周辺のパトロールをしてくださっている補導チームもある
   ようです。今後ともよろしくお願いします。

以上(文責:会長) 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

補導委員各位

本日は長崎市中学校総合体育大会の代休日で、中学校はお休みでした。ついでだったのですが、15時30分頃に“夢彩都”のゲームセンター、16時頃に新地イオンのゲームセンター、16時20分頃に浜の町のゲームセンターとTSUTAYAのカードゲームコーナーの見回りをさせて頂きました。沢山の中学生が遊戯していましたので、補導委員さんへ概況をご報告いたします。ご参考にされてください。

≪夢彩都のゲームセンター≫
UFOキャッチャーやプリクラ、その他のゲーム機には沢山の子どもたちが群がっていました。
「こんにちは!補導委員だけど、どこの中学校ですか?」
「○○中学(北部方面)です。」
「今日は代休日だよね。何時に帰る予定ですか?」
「五時!」「六時!」(男子中学生5人)
「そうだね。早めに帰ろうね。」
「はい」との会話を交わしました。

≪新地イオンのゲームセンター≫
ピークは過ぎていたようで、10人程度の中学生が遊んでいました。
「こんにちは、補導委員ですが、どこの中学校?」
「○○中学校(東部地区)」(男子中学生2人)
「そうですか、今日は何時に帰る予定ですか?」
「先生からは6時までには帰るように言われました」
「そうですか。○○先生(生徒指導の先生)はどうですか?」
「怖いですけど、優しいです」
「そうですか。では早めに帰ろうね」
「はい」

≪繁華街のゲームセンター≫
数組の中学生が、自動車ゲーム、対戦ゲーム、UFOキャッチャーをしていましたが、高校生も入店しだしてきたので声かけは行いませんでした。

≪TSUTAYAのカードゲームコーナー≫
一組の中学生グループと数人の中学生がカードを探していました。店員さんの目も届いていて問題ありませんでした。

各ゲームセンターの店員さんにも声かけをさせて頂きましたが、「代休日であることを承知しています」とのことでしたので「よろしくお願いします」と一礼し声をかけさせて頂きました。

子どもたちの気が緩む時でもありますが、来週末くらいからは期末考査が行われる中学校もあるようです。時間を見つけて巡回をお願いいたします。

尚、明日(13日)は幹事会です。幹事の方のご出席をお願いします。
(文責:会長)

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

補導委員各位

本日(9日)、長崎市内中学校の生徒が一堂に会し、スポーツを通じてたくましい体力・気力を養い、友情と信頼および連帯感を高めることを目指す、『平成30年度長崎市中学校総合体育大会』の総合開会式に出席してきましたので、ご報告いたします。
日   時 : 平成30年6月9日(土) 10:00 〜 11:00
場   所 : 長崎市総合運動公園 かきどまり陸上競技場
≪感想≫
晴天となり、暑い日差しの中、中には号令を掛け合いながら、各中学校の選手たちが、元気に手を振って行進していました。「感謝」「マナー」「感動」が生徒たちのテーマのようです。(文責:会長)
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事