森へおいでよ!

お立ち寄り頂き、ありがとうございます<(__)>

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日、ブルーベリーを格安でお分け頂いたので、早速ブルーベリージャムを作りました♪
好評だった杏のジャムが残り少なかったので、丁度良かったw(^o^)w

それでは、作り方です。
今回はブルーベリー1キロだったので、その量に合わせて材料を揃えます。
ブルーベリー 1キロ
黍砂糖 300グラム
これだけ(^^;

ブルーベリーは未熟なものや葉っぱ、茎などを取り除きながら軽く洗い、水を切ります。
ガラスの器にブルーベリーを入れ、砂糖を上からかけます。
そのまま電子レンジに入れて800Wで10分加熱します。
1枚目が加熱後の様子で、充分にブルーベリーの水分が出ています。
これを琺瑯の鍋に移し替え、木ベラで混ぜながら、浮いてきた灰汁をすくい、中火でじっくり煮詰めます。
様子を見て弱火にし、全体で40分ほど煮詰めたのが2枚目の写真です。
ここで、いわゆる「ジャムテスト」。
コップに水を入れ、煮詰めたジャムをポトリと落とすと、広がらずにスーッと落ちて行ったので、冷めれば充分ジャム状に固まるくらいに煮詰まっていました。

これを、沸騰したお湯で10分煮沸し、水を切ったまだ熱い瓶に口まで一杯に入れ、きつく蓋をします。これで長期保存も大丈夫♪

3枚目の写真が完成したブルーベリージャム。ペクチンを入れなくても、これだけしっかり固まってくれました♡

甘すぎず、程よい酸味が調和して、とっても美味しく仕上がりました♪

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

美味しそう!

2011/8/12(金) 午前 7:54 楽描亭林住庵 返信する

顔アイコン

カナパパさん、ブルーベリーの風味が生きていた、とっても美味しいですNY〜♪

2011/8/12(金) 午後 2:39 shikahiko 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事