森へおいでよ!

https://belleville1.blog.fc2.com/に引っ越ししました。

全体表示

[ リスト ]

「寝台特急『サンライズ出雲』で行く 国宝5城全制覇!」3・4日目です。

3日目は午前8時にホテルを出て、目の前のJR姫路駅へ。8:28姫路駅発ののぞみ116号で京都へ向かい9:7分着。
ここからは再びバスの旅で、まず彦根城へ。戦国時代、京都への交通の要衝に位置し、戦略拠点として重要な役割を果たした城ですね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

昼食は彦根キャッスル リゾート&スパで、近江牛のすき焼き定食。さすがブランド牛ですね。脂身まで味が濃厚です♡

イメージ 5

そして関ヶ原を通って犬山城へ。つい最近まで歴代殿様を務めた成瀬家の個人所有のお城でしたが、犬山城第13代城主成瀬淳子氏が2004年に設立した財団法人犬山城白帝文庫に、成瀬家から犬山城と伝来の資料を寄付し、国宝天守は犬山市が管理団体として管理・運営しているという、全国でも珍しいお城です。

イメージ 6

この日のお宿は名鉄犬山ホテル。
以前僕らが長年住んでいたところから車で30分ほどの所で、泊まったのは今回が初めて(^^;
流石老舗のリゾートホテルで、施設が古い分、機能一点張りではない「遊び」あり、お料理もおいしく、満足でした(^-^)
このホテル、建て替えのため秋からはしばらく休業とのこと。どんなホテルに生まれ変わるのですかね〜???

イメージ 7

夕食後は「灯台下暗し」で、こちらも初見学の「鵜飼い」を岸辺から見学。やっぱ、鵜飼い船に乗らないと、よくわかりませんね(^^;

イメージ 8

そしていよいよ最終日。
通いなれた中央道と長野道で一路松本へ。
松本インター近くの蕎麦処でお昼は天ぷらと「お焼き」つきのザル蕎麦。
凄い大盛だったのだけれど、お味はそこそこ(^^;
観光バスで入れるところは少ないってことですかね・・・

イメージ 9

そして松本城で「国宝5城全制覇!」!達成ですw(^-^)w
現存する五重六層の天守の中で最古級という、別名烏城。ここはお客様をご案内したりしてよく来るのだけれど、烏城の名前の由来の黒い外壁が良く映える冬が良いですね(^^♪

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

このツアーはこの後善光寺を見学し、長野駅からはくたか570号で大宮、上野を経て東京駅に19:12到着し、解散なのだけれど、そこまでお付き合いすると東京でもう1泊せねばならないので、僕らは松本城でお別れ。
松本城からテクテク松本駅まで歩き、大糸線で帰って来たのでした。

旅の初めの思わぬ偶発自体で慌てましたが、それもまた旅のだいご味。楽しい旅でした(^^♪

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事