|
今日は1日、関電アメニックスくろよん観光事業部のガイドとして、黒部湖へ行っていました。
今日は、クラブツーリズムの黒部ダムからの観光放水を見上げる「黒部川河床ハイキング」に参加された方々を、関電トンネル工事跡地見学とトンネルシアター、展望台から殉職者慰霊碑までご案内するガイドを2回戦行いました。 このツアーの方々はしっかりガイドを聴いてくださるので、やりがいがあります。今日もいっぱいご質問を頂きました(^^♪ 朝、トンネルシアターの準備を終え、駅に向かう途中、カレ谷出口からお天気や立山の見え具合や、植物の様子を観察するのだけれど、先週蕾だったクガイソウが咲いていてくれました。
「九蓋草」と書く、山地から亜高山帯の日当たりのよい草地に生える、オオバコ科の多年草です。
学名Veronicastrum sibiricum。 Veronicastrumはクガイソウ属のことで、クワガタソウ属を意味するVeronicaと、似ているという意味のastrumが語源で、クワガタソウ属に似た植物という意味です。 sibiricumは、そのまんまシベリアのという意味です。 和名の由来は、輪生する葉がたくさんの層をなし、ちょうど九層ぐらいあるので、九階草と呼ばれるようになり、それが九蓋草となったようです。 九蓋草の根を水洗いし、乾燥させたものを生薬で草本威霊仙と言い、リュウマチ、関節炎、利尿などに薬効があるようです。 花言葉「明るい家族」「みかけだおし」 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



