|
テレビドラマの「鹿男あをによし」を観た方ならおわかりでしょう。 場所は奈良公園の浅茅ヶ原! といえば、イトちゃんが初めて鹿に話しかけられ、鹿の使い番に選ばれたと言われる場面ですね。 そう、あの場面で、鹿とイトちゃんの間に映っていた木です。 この木、結構古い木だと思いますが、形が何ともファンタジックな雰囲気をかもし出していると思いませんか。不思議な出来事のバックにはもってこいの舞台装置です。 それに、これから起こる困難な事態を暗示する不気味さも持っています。 更に、その後のイトちゃんが鹿にシルシをつけられる場面も、同じ日に撮影されていて、まったく同じ構図で、やはりこの木がバックに映っています。 イトちゃんが制服のブレザーを着ているか、いないかだけの違いです。 小川先生が鹿と話すのは飛火野の例の木の前という決まりごとがありましたが、イトちゃんと鹿の場所として、この木の前が設定されたようです。 演出家の案なのかな? こういうところを考えるのも面白いですね。 この撮影が行われたのは2月11日で、雪が地面に残っていましたが、この撮影のために、スタッフが一生懸命雪かきをしていました。なんせ10月の話ですからね。 ドラマとは関係ありませんが、この浅茅ヶ原と飛火野の存在が、私の奈良への移住を決心させた大きな理由でした。 それほど魅力的な浅茅ヶ原は、飛火野が広々としているのとは違い、木が多く森のような感じがします。 しかし、よく見ると人の手が入っていて、枝打ちもされ、傾いている木には添え木がされ、幹が腐って穴が開いている部分には、ちゃんと治療がされていたりと、よく管理されていることがわかります。 なお、この場面の直前のシーン、イトちゃんが走る場面で映っていたところには、最近、数本の木が新しく植えられ、宝くじ協会によって植えられたという、奈良県の看板が立てられました。ですから、もう二度と撮影されたままの風景は見られなくなりました。
こんな看板、必要なんでしょうかね? 私は景観を壊すし、邪魔だと思いますが。 浅茅ヶ原のことは、また別に、もう少し書いてみたいと思います。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





この木には気づきませんでした。
私も最近明日香の近くよりも、飛火野とかの自然に惹かれ奈良町周辺を移住地に考えています。
よきアドバイスありましたらお願いします♪
2008/4/1(火) 午後 11:02
>明日香さん
私は絶対にはずせない最低限の条件を決めて、とにかく歩き回って探しました。
しかし、急いでいたので完全に満足できるところではありませんでした。
引っ越した後に、もっといい所が空いて、少し後悔しましたので、時間があるようでしたら、じっくり選んだ方が良いと思います。お手伝いできることがあれば言ってくださいね。
2008/4/1(火) 午後 11:26
本当にこの看板は要りませんよ。
どうしても必要なら自然に馴染む天然木を利用するなど考えればいいのにね!
2008/4/2(水) 午前 1:15 [ chi*on*ne*ao ]
>ぐぅだらけさん
本当にそのとおりです。
奈良の自然は皆が憩える、皆のものなのです。
そこでスポンサーの宣伝するなんて、間違っていると思います。折角の自然が、興ざめですよ。
そんなことを受け容れる奈良県もいけませんね。
2008/4/2(水) 午前 6:09
何て書いてあるのでしょう?宝くじ??
その木わからなかったです(*>ω<*)
めちゃ存在感ある木ですね〜いいなぁ。
2008/4/2(水) 午後 9:09
>りぃさん
「この樹木は宝くじの普及宣伝事業として植栽されたものです 平成二十年三月 奈良県 財団法人日本宝くじ協会」と書いてあります。
木は見る方向によって様子が違うので、特定するのに少し苦労しました。
な〜んか、凄い木でしょう。でも他にも映っていた木で、もっと大きくて凄いのがありますよ。
2008/4/2(水) 午後 10:57
パンジ書いたらここにきました。
2008/4/4(金) 午前 6:10 [ - ]
>dhu_kokoroさん
はじめまして。よろしくお願いします。
2008/4/4(金) 午後 8:53
コンニチハ!
貴方の解説、ものすごく解り易いです。
玉木宏と綾瀬はるかが出て来そうです。
ファンになっときます。
2008/4/8(火) 午前 10:38
>ksuzukipartさん
ありがとうございます。
当ブログはわかりやすくがモットーです。
2008/4/8(火) 午後 10:00