全体表示

[ リスト ]

台風12号通過後の水曜日は意外と晴れ間があったので、木星 階段踊り場作戦 第2戦を試みましたが、
またもや不発に終わりました。
今回は極軸望遠鏡で北極星を導入することができて、鏡筒を載せようとしたところ秋の感じのくもくも君が
お出ましに。
少し待ちましたがくもくも君はいなくなる感じはなく、次第に木星の高度が上がっていき
階段でも撮影が厳しい方角へ。
ここで終了でした。なかなか無撮影期間を終わらせるのは難しいようです。

・火曜日はウズベキスタン戦をTV観戦していたので不参加
・昨晩も晴れていたようですが、職場飲み会があって帰ってきたときは撮影できる状態ではありませんでした
 

久しぶりに更新してもまた機材記事です。
C11AL-XLTの収納を見直しました。
今までは室内に置いてあるRV BOX(R200SSが入っている)の上にビニール袋に入れて置いてあったので
直ぐ使えて便利でしたが、どうしてもビニールの埃が気になってました。
ヤフオクにあるような収納バックも考えましたが、C11AL-XLTを持って出かけることはないのでまたRV BOXをにしました。
C11AL-XLTが確実に入る内寸:幅約900×奥行約395×高さ約385のアイリス RVBOX 1000を選びましたが、
これがデカ。外形:幅約1000×奥行約500×高さ約500あります。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
このケースのせいであまりにも室内が狭くなったので、RVBOX2個(R200SS、C11AL-XLT)ベランダ置きするか検討中。バイクカバーとかで被せておけば大丈夫かな。
 
月は大きいですが、今夜は晴れて撮影できますかね。
 
 

閉じる コメント(8)

顔アイコン

機材の収納は悩みの種ですね。この手の収納ボックスは結構便利だと思います。
私の主鏡(250mm x 1200mm)も一番デカイBOXに入れてベランダに置いてます。
BOX内に除湿剤を入れて、オートバイのカバーを掛けて保管です。
除湿剤は、一ヶ月毎に交換している感じでしょうか。
1年以上その状態ですが、錆は皆無ですよ。

2011/9/10(土) 午後 8:01 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

私はC8をやはりRVボックスに入れて、中に乾燥剤たっぷりで保管してますが、一番図体の大きなSE200Nは赤道儀につけたまま、ビニールシートと耐候カバーで覆って屋外に放置です。だってこの鏡筒を室内に置くと、本当に邪魔者扱いです。
それから比べるとC11とR200をRVボックスに入れるすごい大きさになりますから、我家なら外置きが即決されますね(笑)

2011/9/10(土) 午後 9:33 いーぐる 返信する

顔アイコン

ヨネヤンさん、コメントありがとうございます。
カバーありで乾燥剤の交換をきちんとすればベランダ置きでも大丈夫そうですね。
R200SSの収納BOXでもかなり大きかったので、わかっていましたがやはりここまで収納BOXが大きいと室内で邪魔ですね。
設置、片付けがスムーズにできて稼働率が下がらない収納を考えてみます。

2011/9/10(土) 午後 10:11 しける 返信する

顔アイコン

Eagleさん、コメントありがとうございます。
さすがにマンションの一室にC11-RVBOX、R200SS-RVBOX、GS-200RC-アルミケース、EM-200−アルミケース、機材用大型アルミケースがあるのでかなり邪魔です。使いにくくなるのも困るのでやはり外置きですがいいですかね。
今は自宅ベランダのピラー脚から外したEM-200が室内で三脚で置いてあるのでものすごく窮屈になってます。

2011/9/10(土) 午後 10:20 しける 返信する

顔アイコン

こんにちは。

自分は遠征派なので、機材が車にきれいに乗せられるかどうかは極めて重要な問題です。自分は機材を後部座席に乗せたりするのが嫌いなので、セダンのトランクの中に収まるようにとにかく工夫しましたねー。おかげでトランクにはほとんど隙間が無くって、他の物は全く乗りません(笑)

アイリスオーヤマの箱はしっかりしていますし、上に乗ったりしても耐久性もありますから、望遠鏡を入れても安心ですよね。私も以前はしけるさんがおそらくR200SSを入れてらっしゃるのと同じ箱に、VISACを入れてトランクに入れていました。観測地でも座れて便利でした。

多少重くなってしまってもかまわないということでしたら、ホームセンターに売っているコンパネを使って自作すると、かなりいいものが出来ますよ!サイズもぴったりで、中に小物を入れる部分などを作ったりできます!

あ、箱の話になるとつい熱く語ってしまいました(笑)失礼しました。

2011/9/11(日) 午後 5:18 たいやき 返信する

顔アイコン

たいやきさん、コメントありがとうございます。
収納は稼働率を考慮して自宅での保管、自宅撮影時の準備・片付け
のしやすさに重点を置いています。
まだイメージ段階でしかないのですが、一応遠征時の運びやすさなども考えているつもりです。収納は意外と大事ですよね。
C11は惑星撮影用に用意したのですが、さすがに他のものより大きくて取扱いが大変です。

2011/9/11(日) 午後 10:08 しける 返信する

顔アイコン

私はFSQだけこれに入れてます。OMCは灯油を入れるケースが調度いいので使ってますがやや耐久性で劣りますが価格が安く軽いです。
あと外に物置を作りMT-200やEM-400を入れてますが錆びやカビが心配だったのですが空気の流通をよくしてやっているので今のところ大丈夫ですね。部屋の中は天文関係で一杯です(*^_^*)

2011/9/12(月) 午前 5:52 keilibra 返信する

顔アイコン

keilibraさん、コメントありがとうございます。
keilibraさんも室内機材だらけなんですね。
RVBOXは剛性があってしっかりしていて良いのですが、
ここまで大型になるとさすがに室内では邪魔ですね。
外置きか室内置きか、考えている間も仮置きしている
室内でかなり邪魔なんですけどね。

2011/9/12(月) 午後 0:16 しける 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事