朝鮮大好き!しきちゃん

日朝友好こそ平和への道/在日朝鮮人は平和への架け橋/南北は統一へ、米軍はアメリカへ!

王様の耳ゎ、ロバの耳♪

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

コピペ問題

こんなばかげた授業をやると小学生から嗤われるねw

論文倫理:大学で強化 「コピペは誇り捨てる」 自覚促す必修授業も

毎日新聞 2014年04月10日 東京夕刊
 「STAP(スタップ)細胞」を巡る論文不正疑惑を受け、国内の各大学では論文やリポート作成について学生への倫理教育を強化する動きが広がっている。他の論文などからパソコンを使って内容を無断転載する「コピペ」(コピー・アンド・ペースト、複写と張り付け)防止対策のソフトを導入する大学も。識者は「不正は自らの力にならないと教える教育が一番大事」と指摘する。【藤沢美由紀、花岡洋二】
 
 STAP細胞の研究を主導した理化学研究所の小保方晴子・研究ユニットリーダーが在籍していた早稲田大(東京都)。1997年から全学部・大学院の新入生を対象にコピペの問題も含めた情報倫理についての授業を必修とし、2008年からは全学生を対象に研究倫理についての講座も開設している。さらに12年からは国内の大学に先駆け、論文盗用を検知するシステム「iThenticate」(アイセンティケイト)を導入していたが、小保方氏の博士論文について盗用の疑いが発覚。同大は調査委員会の結論を待って、新たな再発防止策について検討する意向だ。
 
 名古屋大(名古屋市)では、浜口道成学長が5日にあった大学院の入学式の式辞で「コピペは、科学者としての誇りと自尊を捨てるものです。データの改ざんは、多くの人々を欺く行為」などとあいさつ。現在は試用期間としているアイセンティケイトの制度化も検討している。近畿大(大阪府)では1日付で研究者向けに論文や研究費の不正に関する注意喚起の文書を配布した。以前から、教員向けの研究倫理教育の導入は検討していたが「文系理系問わず、学生向けにコピペ防止対策をしなければならない。内容を検討する」(同大広報部)という。
 
 同志社大(京都府)は05年に教員を対象とした研究倫理基準を制定し、不正防止の研修も実施してきた。だが今回の騒動を受け、学生も対象に論文の「捏造(ねつぞう)・改ざん・盗用の禁止」を呼びかける内容に見直すことを検討している。
 
 成蹊大(東京都)も、近く研究倫理について理工系の大学院生を集めて注意喚起する予定。理工学部では研究倫理を学ぶ科目がすでにあるが「今後はさらに学部生にも注意を促していく」(同大企画室)という。
 
 多くの大学は、学生の不正防止対策として「出典を明記する」「盗用は不正とする」など論文作成時の注意事項を指導しているが、パソコンの普及で容易にコピペできるのが現状だ。
 
 このため、ウェブサイト上で検索できる文書と学生のリポートの類似性を判別しコピペを見抜くソフトも人気だ。昨年から全教員がこのソフトを導入する立教大(東京都)は「学生のリポートは膨大な数になるため素早いチェックが必要」と強調。類似のソフトを開発・販売する会社は「従来は1日2〜3件ほどだった大学からの問い合わせが、騒動以降、3倍以上に増えている」という。
 
 大学教育に詳しい舘昭・桜美林大教授(教育学)は「安易にコピペすることで不正が起きやすくなり、大学には多様な防止策が求められる。だが『不正は自らの力にならない』と学生を教育することがなによりの防止策だ」と話している。
 
               **********************
 
 『コピペはやめましょう』、とか『ねつ造はやめましょう』とか、こんなこと大学で授業やってたら、小学生から馬鹿にされるわよね。幼稚園児レベルの話ですよね。本当に何考えてんでしょうね。
 
 それに、『コピペは誇りを捨てる』、などと一方的に価値観を押し付けるのは、全体主義、ファシズムですね。『誇りを捨てる』と本気で思っている人は、こんな授業をやらなくてもコピペしませんし、『コピペをやっても誇りに関係ない、大したことない』、と思うからコピペをやるのです。全く説得力がありませんね。単なる価値観の押しつけですよ。
 
 確かに文章力を養うんでしたら勉強にはならないでしょうけど、科学論文というのは、文章の書き方ではなくて、実験や考察の内容こそ本質なんですから、どうでもいいような問題ですよね。学術論文の学術的な内容を使うのでしたら引用文献に記述すればいいだけのことで、文章の書き方をコピペで盗んだって文句いう人なんていないと思いますね。
 
誰も失うものがないんですから、大したことありませんね。学会に報告するときでも、大切なのは内容であって、まさか既知のものを自分が発明したようにコピペしてカキコしたら駄目ですけど、こんなことをやる人はいません。すぐばれちゃいますよね。一部の文章をコピペしたって何も問題ないと思いますね。
 
どうしてこんなことを大学の授業でやるんでしょうかね。。。。
 
 別に文章を部分的に盗んだって、盗まれた人が何か失うわけではありませんあからね。こんなこという大学だって、当局側はコピペをやりまくっていますよね。
 
 一体、大学側は学生がコピペをやったことによって、誰がどれだけ損害を受けたのかを具体的に示すべきですよね。誰も損害なんて受けてないでしょう。自分たちが気に入らないという理由だけでコピペをやめさせるのは道理にあいませんね。                 

 ◇文科省、再発防止支援

 文部科学省も、研究不正への対応指針の中で大学などの研究機関に倫理教育を義務付ける方針を固めている。
 
 降圧剤バルサルタンの臨床試験疑惑などの研究不正が相次いでいることを受け、昨年から指針の見直し作業を進めており、改正案では、研究機関に倫理教育実施体制の整備を義務付ける。国も教育プログラム開発などを支援するほか、研究機関の取り組み状況を調査する。現行の指針では「研究者倫理の向上のための取り組みが求められる」とするだけで、具体的な義務は課していなかった。
 
 今後、STAP細胞論文問題の理化学研究所による調査結果も精査したうえで、必要な再発防止策を追加する方針。指針の改正案は省内で取りまとめた後、国民に広く意見を聞いた上で運用を開始する。【大場あい】
 
              **********************
 
訳が分からないこといってますね。一体コピペをやると、誰が損害を被るのか、どうしていけないのかちゃんと説明してもらいたいですね。
 
それに不正というのはそれが起こる温床があるわけですから、原因こそ究明すべきでしょう。不正という意味では文科省こそ不正の親玉ですよね。自分たちは不正をやりまくっていて、コピペはやるな、などといっても説得力がありませんね。
 
☆科学論文で文章は内容を表現する道具にすぎません。本質は実験、観察、考察という内容ですから、コピペしても全く問題ないと思いますね。小説を書くときコピペするのはいけませんけどね。ただ文章力の勉強にはならないだけです。たったこれだけが欠点だと思いますね。こんなに目くじらを立てることなないと思いますよ。
 
まぁ、PCで文章ばかり書いていると漢字が書けなくなっちゃうのと同じですね。だからといってPC使って文章を書くなってゆうのと同じ程度だと思いますね。
 
 
 
慰安婦問題、国連委が勧告 「日本の政治家が事実否定」
朝日新聞デジタル 5月31日
 
 
【ジュネーブ=前川浩之】国連の拷問禁止委員会は31日、旧日本軍の慰安婦問題で「日本の政治家や地方の高官が事実を否定し、被害者を傷つけている」とする勧告をまとめた。橋下徹大阪市長らの最近の発言を念頭に置いたものとみられる。日本政府に対し、こうした発言に明確に反論するよう求めている。

 拷問禁止委員会は、人間の非人道的な取り扱いを禁止する条約を守っているかどうかを調べる国際人権機関。慰安婦を条約上の被害者だとしている。10人の委員が数年に1回のペースで各国を審査する仕組みで、1999年に条約を締結した日本は、5月21、22の両日、6年ぶり2回目の審査を受けた。

 勧告は、慰安婦問題について「国会議員を含む政治家や地方政府高官によって、事実を否定する発言が続いている」と批判。日本政府がただちにとるべき対応として「当局者や公的人物による事実の否定や、それによって被害者を再び傷つける行為に反論すること」をあげた。
希望    
目取真俊
 
六時のニュースのトップは、コザの市街地からさほど離れていない森の中で、行方不明になった米兵の幼児が遺体で発見されたというものだった。食堂にいた数名の客と店員の目がテレビに釘づけになる。遺体には首を絞められた跡があり、県警では殺人と死体遺棄で犯人の行方を追っている。
怖くて、子供を歩かされないんですよ。沖縄も恐ろしくなったね・・・・・。画面に映った五十前後の女を目にして、「あい、フミ姉さんが映っているよ、ほら、小母さんほらテレビ、テレビ」と店の女がはしゃぎ声を上げる。厨房から汗を拭きながら太った女が出てきた時には画面は変わっていて、二人は不満の声を漏らす。取材記者が、新聞社に届いた犯行声明についてコメントしている。手元に届いた夕刊の一面を見る。声明文の写真が載っている。
 
今沖縄に必要なのは、数千人のデモでもなければ、数万人の集会でもなく、一人のアメリカ人の幼児の死なのだ
 
威嚇的な鋭角と直線の赤い文字。隣のテーブルで沖縄そばをすすっているタクシーの運転手が、早く捕まえて死刑にしれよ、とつぶやく。ただでさえ儲からんのによ、これで観光客がよけい来なくなったらどうするのか。店の女が相槌を打つ。ヘリから撮影された森とコザ市街の映像の後に、県知事や日米の政府高官のコメントが続く、いたいけな幼児を狙った犯行への怒りと憎しみ。
笑いをこらえてカレーライスを口に運ぶ。高ぶった口調の裏にある憔悴や戸惑いを隠せはしない。奴らは従順で腑抜けな沖縄人がこういう手を使うとは、考えたこともなかったのだ。反戦だの反基地だのと言ったところで、せいぜいが集会を開き、お行儀のいいデモをやってお茶を濁すだけのおとなしい民族。左翼や過激派といったところで実害のないゲリラをやるのがせいぜいで、要人へのテロや誘拐をやるわけでもなければ、銃で武装するわけでもない。軍用地料だの補助金がひり落とす糞のような金に群がる蛆虫のような沖縄人。平和を愛する癒しの島。反吐が出る。
 
            **************
 
 店を出て胡屋十字路の歩道橋を渡り、空港通りを歩く。外出禁止令が出ているのだろう。通りを私服で歩く米兵の姿はない。迷彩色のジープが走り過ぎる。赤色灯を回転させたパトカーが嘉手納基地のゲート前に停まっている。鳳凰木の並木の上に浮かぶハブの牙のような白い月。最低の方法だけが有効なのだ。立ち止まってつぶやく。通りの向こうで、テレビカメラが回っている。横道に入ると、歩調が速くならないように注意しながらアパートに戻った。
 冷蔵庫からウーロン茶の缶を取って一気に飲み干す。机に座り、用意しておいた封筒に新聞社の住所を書く。引き出しから取り出した小さなビニール袋には麦藁色の毛髪が入っている。スーパーの駐車場に停まった車の、後部座席に寝ていた子供の横顔が目に浮かぶ。まだ二十歳ぐらいにしか見えない白人の女は何度も声をかけるが、なかなか起きない。しまいには一人でカートを押してスーパーに入った。飲んでいたウーロン茶の缶をごみ箱に捨て、駐車場を横切る。エアコンをつけてアイドリングにしていた車に乗り込み、県道に出ると十五分ほど北上した。市営団地の北側にある森に入る。荒れた道に車が揺れ出すまで、子供は目を覚まさなかった。後ろから聞こえた泣き声に停車し、振り向くと、起き上がってドアを開けようとしている。男の子で三歳くらいかと思った。すぐに車を停め、後部座席に回ると泣き喚く小さな体を抱きすくめる。背後から首を絞め上げると、喉の奥で何かが潰れ、汚物が腕を汚す。子供の服で拭き、運転を再開して、森の奥にある養豚場の廃舎の陰に車を止めた。ハンカチでハンドルやドアノブを拭く。後部トランクに子供を移し、麦藁色の髪の毛を指に巻きつけてむしり取り、ハンカチに包んだ。トランクを閉めたとき、薄曇りの空から日が差した。汗まみれの全身に鳥肌が立つ。歩いて森を抜ける途中、車の鍵を埋め、国道に出てタクシーを二度乗り換えてアパートに戻った。
 
            ***************
 
 エアコンのききが悪く、車の窓を開けても汗が流れ続ける。毛髪が入った封筒を、那覇まで行って投函した。帰途、宜野湾市の海浜公園に寄る。三名の米兵が少女を強姦した事件に、八万余の人が集まりながら何一つできなかった茶番が遠い昔のことに思える。あの日会場の隅で思ったことをやっと実行できた。後悔も感慨もなかった。ある日突然、不安に怯えた小さな生物の体液が毒に変わるように、自分の行為はこの島にとって自然であり、必然なのだ、と思った。広場の真ん中までくると、ペットボトルの液体を上着やズボンにかける。車から抜きとったガソリンのにおいが目を刺激する。ポケットから取り出した百円ライターの石を擦る。
 闇の中で燃え上がり、歩き、倒れた火に、走ってきた中学生のグループが歓声を上げ、煙を噴いている黒い塊を交互に蹴った。
 
「朝日新聞」1999年6月26日、夕刊より
 
【解説】
掌編小説『希望』はかつて朝日新聞に掲載され物議を醸した目取真文学の真骨頂。植民地主義の害毒が凝縮されたポストコロニアル文学の傑作で、後の長編小説『虹の鳥』(2006年)を生み出す原作である。南アの活動家ピコは、
 
弾圧者の最強の武器は、弾圧された人びとの心である
 
と喝破したが、この作品はこのことを雄弁に物語っている点も注目すべきであろう。日米の帝国主義、植民地主義という巨大な暴力によって絶望的に支配され威嚇されてきた朝鮮半島と沖縄。そして巨大な暴力の中で同化していく人たちと抗い続ける人たちの葛藤。この作品が在日朝鮮人から高く評価されたことは当然である。
 
 
 
吊るしてやればいいんだよ。米兵の子どもをさらって、裸にして、58号線のヤシの木に針金で吊るしてやればいいんだ

ふいに比嘉が口を開いた。

本気で米軍を叩き出そうと思うんならな

そうなのだ。カツヤは胸の中でつぶやいた。比嘉の言う通りだった。それ以外に方法などなかった。8万5000人の人々に訴えている少女の姿は美しかった。だが、必要なのは、もっと醜いものだと思った。少女を暴行した三名の米兵たちの醜さに釣り合うような。
 
早朝の冷気の中、車の通りも少ない58号線の中央分離帯のヤシの木に、米兵の子どもがぶら下がっている。針金が喉に食い込み、青黒く膨れ上がった顔と、血の気の失せた蝋色の体は、別の組成でできているように見える。薄い瞼がめくれて眼球が半分飛出し、口からは小さな舌がはみ出している。膨れた腹にメロンの網目のように浮いている静脈。むちむちした脚は尿と便で汚れ、ハエが群がっている。走ってきた車の運転手は、自分が目にしたものが信じられず、車を止めて確認しようにも余りにも非現実的な感じがして、そのまま通り過ぎてしまう。だが、基地の金網の向こうから差し始める朝日が、幼児の姿を疑いのないものにし、最初に車を止めた運転手が、吊り下げられた遺体に叫び声を上げるまで、長くはかからないだろう。
 
 それ以外の方法はありはしない。カツヤは胸の中で繰り返した。そこまでやらなければ、アメリカ人も日本人も、いや沖縄人だって本気で考えはしない。演壇で訴える女子高校生の言葉に聞き入り、集会の参加者たちは涙さえ流している。女生徒が話し終えて一礼すると、会場は興奮に包まれて拍手が鳴りやまない。
 
小説『虹の鳥』(目取真俊)より
 
【解説】(日本人よ、この本を読み給え
基地の島に連なる憎しみと暴力。
それはいつか奴らに向かうだろう。
その姿を目にできれば全てが変わる幻の虹の鳥を求め、
夜の森へ疾走する二人。
鋭い鳥の声が今、オキナワの闇を引き裂く。
待望の傑作長篇。
(表紙の帯より)
 
『蟹工船』の世界から『虹の鳥』の世界へ 
歴史的にも現在においても、日本帝国主義、米帝国主義という圧倒的な暴力によって絶望的に支配されてきた沖縄人と朝鮮人。日本国民(ヤマトゥ)は、自分たちこそ悪の張本人だということを認識せず虚構の平和に酔い痴れている。沖縄観光やヨン様ブームなど「やさしい沖縄人、韓国・朝鮮人」という一面しか受け入れることができないのだ。また、だからこそ「拉致問題」のような現実に直面すると、自らの戦争犯罪や植民地主義を歪曲、糊塗し、加害者から被害者へ転落し逆ギレして集団ヒステリーを起こすのだ。
 
すさまじい暴力と性描写は、理性を失った感情や物理的な爆発ではなく、絶望的に抑圧された空間の中で、解放を求めて闘う人たちの姿を理性と想像力を研ぎ澄ませて浮き彫りにしたポストコロニアル文学である。
 
 
【日本政府、めぐみさん死亡事実を知っていた】
 
朝鮮日報2006/8/18

 韓国の拉致家族の会の崔成龍(チェ・ソンヨン)代表(54)が2006/8/17日に、 『日本政府は日本人拉致被害者のよこためぐみが死亡している事実を確認していたにもかかわらず、これを意図的に隠蔽、歪曲し、政治的に利用た』と述べ、さらに日本政府関係者の言葉を引用し『日本政府はめぐみさんの遺骨であるとして北韓(朝鮮)が渡した遺骨を鑑定するために帝京大学に預けたときから、これを”偽物”とすることで方向性を定めた。しかし反北韓世論が高まり引っ込みがつかなくなった』、と述べた。また、『これまで会った日本の関係者らもこのことについてすでに知っていたが、世論のため口にだせずにいる』、と主張した。
>
> アン・ジュンホ記者


全1ページ

[1]


.
しきちゃん
しきちゃん
非公開 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事