全体表示

[ リスト ]

 去る9月9日、自民党結成50年記念企画としてのサッカー観戦に関しまして、自民党および一部議員がスタンドで宣伝活動をしたとの報道がなされ、結果として、サッカーを、スポーツをこよなく愛する方々に誤解を招き、ご迷惑をおかけし、場合によっては不愉快な思いを抱かせてしまったことについて、自民党所属議員の一人として、まず、お詫びしたいと思います。
 各方面より、ご批判をいただいております時間帯(試合前およびハーフタイム)に、私は、会場には居りませんでしたが、いかなる理由があれ、当日のスタンドでの行為については、組織(自民党)の一員として、決して責任を免れないと深く反省しています。

 匿名での無責任な批判が多い中、今回の件につきましては、マスコミの方々をはじめ、きちんとご連絡いただいた方々には、包み隠さず誠実に、私の関わりと自らの行動と事実経過についてご説明させていただいて参りました。

そこで、改めて、心ある皆様に私なりの補足を加え、お伝えさせていただきます。

まず、
〆2鵑隆覯茲砲弔い
 自民党結成50年記念企画として神奈川ダービーを観戦し、横浜はマリノスを、川崎はフロンターレを応援しようという趣旨で持ち上がった企画。
¬簑蟷襪気譴織屮蹈阿亮命燭砲弔い
 マリノスの番組の中で、自民党もマリノスを応援していますというメッセージビデオを収録し放映、併せて、マリノスの小冊子にも掲載しましょうという話になり、7月26日、その撮影に青年局所属議員の一人として参加。
自民党のユニフォーム着用について
 撮影当日、自民党横浜市連の事務局で撮影を行うこととなり、マリノス側が収録用のビデオカメラを用意し収録した。自民党もサッカーチームをもっており、事務所にそのユニフォームがあったので、マリノス側の了解のもと撮影に入った。
づ日、会場での私の行動について
 私は、当日、ハーフタイムが終了し、川崎が1点とった後に、会場に到着し、仲間と一緒に観戦した。もちろん、自民党のユニフォームを着ていたわけでも、売名のために名前の入ったのぼりを立てたなどといったことはまったくなく、ただ、ふだんのワイシャツ・ノーネクタイ姿で観戦しただけでした。
ゥ屮蹈阿悗侶悩椶砲弔い
 自らをあるいは自民党を宣伝するということではなく、私は、常日頃、日々の議会や地域での活動を、有権者の皆様に報告したいと考え、ホームページやブログを通じて公開してきました。当日(収録日)も、普段と同様、50周年企画としてのサッカー観戦に伴うビデオとパンフレット用の撮影が行われましたということの報告をしたにすぎず、とりたてて、このことをもってPRする意図はない。

《補足》
 AERAの取材の中で、Jリーグ広報の見解として「のぼりは持ち込み禁止物ですが、応援メッセージについては難しいですね。ホームタウンの市長が挨拶することはよくありますし、内容が応援に限定したものであればよいと考えますが」とコメントされているようです。同様に、私自身、マリノスの番組と小冊子への掲載ということで、その範囲内であることを確認し、服装・文言はじめこれらのことをマリノス側が承知・了解したという前提で収録に参加いたしました。

**********************************************

 日々の活動を報告するために始めたブログの一記事だけを抜き出し、事実関係を確認することすらなく、一方的に、こうした形で、ネット上に流れ、顔の見えない(顔を出さない)方々から、事実と異なる指摘をされたことがとても残念でなりませんが、改めて、自民党(組織)の一員としての責任を痛感しつつ、このたびの一件を教訓に、今後こうしたことが二度とないよう、自らを厳しく律して参りたいと存じます。

 これまで同様今後とも、自らの地域での活動や議会での取り組みについて、ホームページ等を活用し、しっかりと皆様にお伝えしていくことを通して、対話を大切にし顔の見える開かれた政治を目指し、自らが先頭に立って活動を続けていくことをお誓い申し上げます。

             ☆ http://www.shikida-hiroaki.com ☆

 今後とも、心ある皆様には、私の活動にご関心をお寄せいただき、変わらぬご指導・ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

**********************************************

この記事に

閉じる コメント(24)

顔アイコン

自分で書いた記事に事実関係の確認も何もないと思うんですが・・・客観的にみて政治的活動と勘違いされ、批判されてもおかしくない内容だと思いました。 顔の見えない人も含めて謝罪をする事はできないんでしょうか? それで済む問題とは思いませんが、正直あなたの対応にはがっかりしました。

2006/9/26(火) 午後 1:08 [ Tori-neco ] 返信する

顔アイコン

朝鮮総連と密接に結び付いているどこかの反日売国政党よりははるかにマシでは?

2006/9/26(火) 午後 1:51 [ td9**112 ] 返信する

顔アイコン

Jリーグの見解見解として、「市長も挨拶する」との件がありますが、市長は行政側の人間です。議員の皆さんは、立法側の人間ですよね。そのあたりを混同しているJリーグ側の見解も問題ですが、それを精査せずに言い訳に使われるのも如何なものかと。

2006/9/26(火) 午後 4:46 [ kaf*as ] 返信する

顔アイコン

今回は横浜Fマリノス側にも大きな認識不足とがあるとは思いますが、クラブの許可のもとの行動でしたら、なぜ最初に謝罪のコメントが新聞各社に掲載されたのでしょうか。その際に、事実をきちんと伝えるべきだったと思います。もっとも、スタジアムで政治活動をしている団体の団体名を見せることの是非について、正しい判断できなかった貴殿達だ一番愚かだとは思っていますが。

2006/9/26(火) 午後 4:46 [ kaf*as ] 返信する

顔アイコン

サッカー観戦したけりゃ普通にしろ! サッカーを見に来てる人に不快感与えたら それだけで駄目だと思います。お金払って見に来てるのに あなたにそれを侵害する権利はありません。 それを何故わからないんだ…

2006/9/26(火) 午後 6:32 [ b59*0*2mil*n ] 返信する

顔アイコン

「自らの地域での活動や議会での取り組みについて、ホームページ等を活用し、しっかりと皆様にお伝えしていくことを通して、対話を大切にし顔の見える開かれた政治を目指し、自らが先頭に立って活動を続けていくことをお誓い申し上げ」るならば、この前のように一方的に記事を削除するような対応を取らず、正々堂々と我々素人に論じて下さい。

2006/9/26(火) 午後 8:33 [ - ] 返信する

顔アイコン

この一件は相変わらず「クレーマー」が多いですね、いちいち返事をするのも馬鹿らしいですが、正々堂々と苦情を言うなら身分を明かすのは常識ですよね?あと、市長も政治家ですが違いがわからないなんて書いてて恥ずかしくないんですかね?もうひとつ、団体に求めるべきことを個人に求めても仕方ないですよね?などなど書ききれません。

2006/9/26(火) 午後 8:39 [ mak*t*kunjp ] 返信する

顔アイコン

サッカーファンのレベルってこんなに低いの???こんなのばっかりじゃ一般客はスタジアムまで観戦になんて行きたくないよなぁ。自分の書き込みをもう一度読み返して考えてみたら?????それとサポーターなら文句を言う暇があるなら観客を増やす為の協力をしろっつーの!!そうすれば今回のようなことは起きないでしょ?客が入らないのが根本でしょ? 「しきだ」がんばれ!!

2006/9/26(火) 午後 8:40 [ mak*t*kunjp ] 返信する

顔アイコン

サッカーを我がの為に政治利用したのは紛れもない事実。 言い訳は恥の上塗りにしかすぎない。 醜いざまだ!

2006/9/26(火) 午後 9:30 [ koh*oh*00* ] 返信する

顔アイコン

しょせん、自分に不利なコメントばかり書き込まれたために一方的に記事を削除してしまうような汚い人間だよ。 顔を見せないって、ちゃんとハンドルネームが出てるだろ。インターネット上で無神経に本名さらす人もいないよ。どうしても知りたければYAHOOに問い合わせて聞き出せばいい。

2006/9/26(火) 午後 9:57 [ sun**iee ] 返信する

顔アイコン

あなたの文章は、「匿名の無責任な者が(無知にも)誤解したせいで自分は被害を被った」としか読めませんが、私の読解力が不足しているのでしょうか?そのように断じる自信があれば、先日のように当該記事を批判意見ごと削除するなどという敵前逃亡のような真似をする必要はありません。堂々と、自らの記事を多くの人の目に晒し、公正な判断を仰げばよかったのです。 あなたはスポーツだけでなく、web2.0と呼ばれている情報社会についても理解が不十分であるように見受けられるのですが、いかがでしょうか。

2006/9/26(火) 午後 11:30 [ pan*er0*7* ] 返信する

顔アイコン

浦和を応援する私を含めて、スタジアムに集まる連中はシンプルに「マリノスが好き」「レッズが好き」なだけでそこにいるんです。そこに目印のつもりだとしても関係の無い幟を掲げたり、政党名の書かれた(しかも愛するチームのユニフォームに似せたような(ととらえられてしまう様な))ユニフォームを着た人達が大画面に映ったりしたら、思いを踏みにじられた、と感じたり誤解したりするのは当然だと思いませんか?確かにマリノスの「脇の甘さ」は批判されて然るべきとは思いますが、フットボールに、サポーターに対する認識が甘かったのは認めていただきたいのです。 政治家としてではなく、記念企画も関係なく、もう一度スタジアムに足を向けていただけませんか?フットボールに、フットボールを取り巻くすべての事に対する理解を深めてください。

2006/9/27(水) 午前 2:42 [ nem*t* ] 返信する

顔アイコン

自民党が「応援」のぼりOKなんだから、現行のマリノススポンサーも全社スポンサー契約を破棄して、毎試合「応援」のぼりを出せばいいんじゃないの。

2006/9/27(水) 午前 11:12 [ non ] 返信する

顔アイコン

物事の本質を見誤れば言葉は空虚になるだけ。 あなたがこりない人なのか、あなたのような人々がそもそもそうなのか。

2006/9/27(水) 午後 1:16 [ speedwgn07 ] 返信する

顔アイコン

まだ、自分のされたことに言い訳ばかり・・・ そういう方が、政治家?あきれますよ。

2006/9/27(水) 午後 2:46 [ スミちゃん ] 返信する

顔アイコン

横浜市を代表する「市長」としての立場で来ているのか、政治家」としての立場で来るのかはかなり異なると思います。 今回の事は、顔が見えない事を幸いとするネット上の批判屋ではなくて、むしろ真剣なサッカーファンが各所で怒っている、と言う事実を指摘しておきましょう。 静観するつもりでしたが、前提の事実を捻じ曲げて責任を回避しようとする姿勢は見過ごせませんでした。 ネットにありがちな一過性のものではない、これらのコメントが代弁しているものは何なのかを是非冷静に考えていただきたいと思います。

2006/9/28(木) 午前 1:46 [ moo*wat**ingc*t ] 返信する

顔アイコン

反省のない糞政治家の裏帳簿のwinny流出が待たれます

2006/9/30(土) 午後 0:16 [ 最果ての地 ] 返信する

顔アイコン

Jリーグ規則 第4条(持ち込み禁止物) 施設に入場しようとし、または入場した者は、運営・安全責任者が特に必要と認めた場合を除き 次の各号に掲げる物を施設に持ち込むことはできない。 (3) 政治的、思想的または宗教的な主義、主張または観念を表示し、または連想させ 若しくは大会の運営に支障を及ぼすおそれのある掲示板、立て看板、横断幕、懸垂幕 のぼり、旗、プラカード、ゼッケン、文書、図面、印刷物等。 責任は免れられないといいながら精一杯の言い訳してどうすんだ

2006/10/1(日) 午前 9:08 [ par**926 ] 返信する

顔アイコン

顔の見えないメディアで自身の活動を報告することを選んだのはあなたですよね。blogがそれほど炎上しなくてよかったですか?ほとぼりが冷めるまで待てばいいや、ぐらいのスタンスですか?サッカーは政治家ごときが売名目的で踏み込んでよい場所ではありません。と、いうより、そもそもあなた政治家に向いてないですよ、きっと。

2006/10/14(土) 午後 0:14 [ cas*al_*em*dei*un_*07* ] 返信する

顔アイコン

さて、そろそろ事態も沈静化してきたようで、良かったですね。 我々は貴方がやったことは絶対に忘れませんけどね。 匿名での無責任な批判とおっしゃいますが、たとえば街頭で貴方の知らない人が政治について物申してきたら、これも匿名での無責任な批判とおっしゃるんでしょうか? 匿名だろうが何だろうが、有権者の声を聞かないような姿勢では、政治家としての器もたかが知れてますね。

2006/10/27(金) 午前 9:09 [ kot**otekot*k*te ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事