全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

はい、今回もGGGとは分割でお届けいたします。


『アクエリオン・第8話 はじめてのがったい』


OPからシャワーシーン炸裂で、
しかもこの作品ならでは『合体』に興味津々のツグミということで、
すでに今回のエピソードカラーが見えた気がする、始まり方でした。
SCショット一枚目を見れば、一目両全って感じですね。(笑)


同じ一軍にいながら、未だに正規の出撃が無い者同士のジュンにも話を聞いてるツグミ。
合体=戦いを持ち出し興味なさげなジュンに、

「合体すると、気持ちいいんだって。」

とかいうツグミはもうなんだか……。(^^;


夜の寮では麗花が黄昏中。
そこに登場したのが、凄く久しぶりな感じに思えるピエール。
ピエールはどうやら麗花が本命ですか?
ツグミは麗花へ、ジュンはピエールにそれぞれ

「はじめてって、どんな感じですか?」

と聞きます。
そして大抵の視聴者の予想通りに期待を裏切らず、
そういう『はじめて』と勘違いする麗花&ピエール。

まあ、そういう話だろう……と思っていた通りに突っ走ってますね。(笑)

シミュレーターでの訓練では、ちゃんと合体出来たツグミですが、
正規の合体とは感覚が違うので、納得いかない様子。
あなたって娘は、本当に……。

そこに麗花がやってきて、緊張と興奮が限界を超えてしまい、爆破能力が暴発。
逃げ込んだ基地の中で、過去の嫌な思い出が溢れ出し、泣き出すツグミ。

そんな時敵が出現しますが、パイロットとして指名されたのはアポロ・ジュン・ツグミ。
隠れたまま出てこないツグミに変わり、ピエールが出撃します。

良いコンビぶりを発揮しているアポロ&ピエールですが、
ジュンが置いてきぼりでちょっと哀れでした。

特殊装甲の敵には攻撃がまったく効かず、遂に反撃を受けてしまいピエールが負傷。
未だ過去の思い出に苦しむツグミは、隠れたまま。
変わりに、ツグミのバディである麗花が出撃を志願し、受け入れられます。
しかし攻撃が効かない状況は打開出来ないまま、苦戦が続きます。

もしかして麗花が出撃して、戦闘で活躍する事を期待するのは、
望むだけ無駄なのでしょうか?
ヤラレ役が板に付いてきた不遇キャラから、脱却出来るのは何時の日か……。


戦闘中に追い込まれたジュンが、ツグミの爆破能力に気づき作戦を思いつきます。
ツグミに呼びかけるジュンに答えて出撃する、ツグミ。


後半、戦闘になってからシリアスに進んでいた話が、
ここからまた『そういう』雰囲気に……。

合体から続いていく、ツグミのセリフが
「凄い、凄すぎますゥ〜〜!!」
「あぁん……駄目ぇ、きちゃうゥッ」
それ以外にも、やたら喘ぎ声満載でした。
ここまでいくと見ている方は笑うしかないというか、なんというか。
まあ、笑って見てるってことは、楽しんでるってことなのでしょうが……。


戦闘はツグミの爆破能力を、ジュンの念視能力で誘導して、
敵の内部の弱点で炸裂させるというもの。
効果絶大!一撃で勝利しました。
シルヴィアもびっくりです。
「マジッ?」

でも毎週恒例、指令の迷(笑)セリフは、今回はちょっと不発気味かも。
「合体は、爆発だ!」
う〜〜ん、やっぱりいまいち。

勝利の後、放心気味のツグミによるラストのセリフは、
「しあわせ……」
その表情と合わせて、完全にイッちゃったモードでした。
結局、というかやっぱり今回はそこに落ち着くのね……。(^^;


今回の恋愛模様としては、
ジュンの心には、ツグミへの想いフラグが立ったとも見える印象でしたが、
ツグミは麗花一直線で確定のようです。
(せっかくなので、ツグミフィルターのかかった麗花のSCショットも載せておきました。)
一見、良いポジションをこなしたかに見えたジュンですが、見事に報われてません。


後、アポロが戦闘中なにげに、エースとして培った力量で、
ジュン&ツグミをフォローしていた部分もあって、ちょっと嬉しかったですね。

シリウス?
ふっ、そんなキャラは知りませんね……とか言ってみたり。
今回はすっきり見れるな〜と思ってたら、
実はシリウスの登場&セリフが少なかったと判明。
やっぱりシリウスが毒だったんだな〜、と妙に納得したり。(笑)


後、本当にどうでもいい余談ですが……。

今回の放送でやっと気づいたのですが、
一番スタイルが良いのって、実はツグミだったり?
いわゆる眼鏡っ娘でスタイル抜群ていう、王道パターンですか……。
まあ、私はあまり気になりませんけれど。
なぜならリーナとシルヴィアが一押しですから!(笑)
早くリーナ大活躍のエピソードを作って下さい>制作さん


次回『アクエリオン・第9話 夢のかよひじ』
タイトルだけなら、繊細な心模様が描かれた物語が期待出来そうなのですが……。
なにせアクエリオンですから、そのままということはないでしょう。
ここは来週を素直に楽しみにしながら待ちましょう。

閉じる コメント(1)

顔アイコン

麗花がつぐみに初体験を語るシーンが良かったです(笑)。一応助言も役立ったし。ピエールはジュン押し倒すし、お約束の範囲内かもしれませんが、面白かったです。リーナのお話もそろそろ欲しいですねえ。

2005/5/26(木) 午前 0:44 たかむね

開く トラックバック(6)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事