|
『廃墟 72』 友が島
撮影地:和歌山県和歌山市加太
将校官舎跡
第3砲台跡
Nikon D300・AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
友ヶ島は紀淡海峡に緩やかな曲線を描いて浮かぶ神島、地の島、沖ノ島、虎島の四島を合わせた総称で定期船の着く沖ノ島の最高峰、コウノ巣山(120m)には1等三角点が埋設されています。加太港からの観光船で20分、沖ノ島の野奈浦桟橋に降り立つとそこはもう南国の楽園。少し前までは電気も自家発電でまかなっていた自然のままの島です。友ヶ島は第2次大戦の終わるまでは旧日本軍の軍用地で一般の人は立ち入ることが出来ませんでした。島内には大戦中の施設も多く残され6カ所の砲台跡のほか紀伊防備隊の海軍聴音所、弾薬庫、軍馬舎、将校官舎、厠なども当時の面影を偲ばせてくれます。また、島内の歩道はほとんどがかつての軍用道路で、今も舗装されていない風情ある道路で島内を巡ることが出来ます。
|
廃墟
[ リスト ]





こんにちは
わたし古い写真撮るときいつも煉瓦積みは撮って帰るんです。英国式積み方だと思います。シャクナゲのような葉っぱが見えますね。今からみると、戦争はあのころは終わったばかりなんですね。ものすごく荒れた土地でした。行った記憶の方が長い時間になりました。
行こうという一人の先生の案内があったから行けたのだと思います。
何もわからないながら衝撃受けた土地でした。
2015/5/31(日) 午前 10:48
友が島ってまた渡れるようになったんですね?
いい感じの風景と言うか、空気ですね。
2015/6/1(月) 午後 5:42
いらくささん、今日は。
煉瓦積みにもいろいろ有りのですか?英国式一度勉強してみます。
地下にはかなり広い部屋がありました、ライトなしではとても入れませんでした。戦争の傷跡が残る廃墟でモデル撮影会、団体旅行の客と人を避けて撮影するのに苦労しました、団体客のおかげで臨時便に乗船する事が出来ましたがのんびり撮影できると思ったのが間違いでした!!!
2015/6/2(火) 午後 4:47
上海亭さん、今日は。
友ヶ島行けなかった事もあるのですが・・・・?
帰りは乗り遅れると大変な事になりそうです!
2015/6/2(火) 午後 4:49