四国の星

「四国の星」とは、空海が見た明けの明星。これを真理探究の旗印とした、玉井彰のコメント。論理性なき書き込みは削除する場合あり。

全体表示

[ リスト ]

舛添問題について

舛添さんは「せこい」のなんのと叩かれまくりましたが、彼に言わせれば、「みんなやっていることじゃないか。なんで俺だけが・・」ということになるのだと思われます。

確かに舛添氏は他者がやっていることを模倣しただけなのでしょう。だからと言って、それで免責されることはあり得ないのですが、「他者」の問題は看過できません。

「他者」の中には政治家もいれば官僚もいます。

特に財務官僚は国家財政の危機を喧伝し、消費税を上げないと財政が破たんするという論調を政治家や国民に吹き込みます。ところがその反面、彼らは「省益」には敏感かつ熱心です。他の省庁も同様ですが、自分たちの植民地である天下り組織を充実させ増殖させることに熱心に取り組んでいます。

舛添氏や彼ら官僚の共通点は、自分の金は慎重に使うが他人の金(税金など)は気楽に使えるという卑しい心根があるということです。他人の金は少なくとも自分の金以上に慎重に使う(善良なる管理者としての注意義務)必要があるのに、そのことには至って無頓着なのです。国家財政が本当に破綻寸前なのなら、天下り組織全廃が先行されなければなりません。そうでないところを見ると、「国家財政の破綻」が嘘なのか、自分が荒稼ぎできれば後はどうでもいいと考えているのか、どちらかではないでしょうか。

他人の金を自分の金と同じか、それ以上に慎重に扱ってもらえる。

そのことに対する政治家と官僚への信頼確保が消費税値上げの前提だと思われます。

なお、舛添問題の陰で、賄賂をもらった疑いが濃厚な政治家が東京地検のお目こぼしをいただいた件についての報道が隠れてしまいました。このことは残念です。

典型的な「越後屋、その方も悪よのう、はっはっはっ」という事件でしたが・・


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事