|
ワタクシ、小学高学年以来の、大河ドラマ好きでしてね。
シブいとこ、ついてるでしょ、幼少のみぎりより♪
・・・まあ、父親の影響でしょうかね。
とはいえ、記憶力自体は強い方ではないので。
理解力もそんなにいい方でもないので。
私が最初の記憶としておぼろに覚えているのは『勝海舟』ですが。(おぼろどころか、ほぼ幻覚状態で。。。)
ちゃんと見てた感のある最初のドラマが、松本幸四郎(当時、市川染五郎でした)主演の、『黄金の日々』ですな。
戦国時代から安土・桃山時代にかけての堺商人・呂栄助左衛門の物語です。
とは言え、内容はほとんど覚えてません。だって、1978年ったら、28年前っすか!!!
ただ、やたら『面白かった!』という強いイメージが残ってます。
根津甚八(石川五右衛門役)と、川谷拓三(・・・ナニ役だったっけ?)の出世作でもありました。
ググッてみたら、全く記憶に残ってませんでしたが、丹波哲郎、鶴田浩二、なんと夏目雅子も出てたとか!
秀吉役は、まるで当然のように、緒方拳でした。
さすがNHK。豪華メンバー勢ぞろいっす。
・・・多分、この頃以降、私が大河ドラマの初回を見逃したことは、ただの一度もないんじゃないかな。
歴代のドラマのうち、私の好きなのは。
橋田壽賀子のメジャーデビュー作「おんな太閤記」・・・なんたって、秀吉役が西田敏行、という、ありえない配役が、やたらハマった!
渡辺謙の出世作「独眼竜正宗」・・・統一教会入信前の桜田淳子が、伊達政宗の正室役という、今ではお宝映像ですな。その上、秀吉役が、かの勝新ですぞ。それがまた、ワタシ的にはすんげぇよかった(世間は私の意見に否定的でしたが)
・・・ただ、最近の大河ドラマは、不作続き。
私にとっては、「3年続きの不作」です。
もっと辛口に言ってしまえば、1997年の「毛利元就」終了以降、夢中になって欠かさず見てた大河は、なし。
途中、「うん、悪くはないよ、今回は」という年もありましたが。
前回、前々回、前々前回の3つ続けて、途中放棄☆★☆
特に前回の「義経」は、期待していた分、ガックリ度は相当。
・・・脚本が、とかナンとか言う前に。
ジャニーズの宣伝活動は、NHKまで押し寄せたのか!!と、愕然。
大したことないCGで、タッキーの義経を ☆キラ☆キラ☆キラ☆ させすぎ。
タッキー嫌いじゃないけど、むしろ好きなほうだけど、1年間、『滝沢秀明プロモーションビデオ・時代劇版』なんぞ、見られへんって。^^;)
・・・でも、視聴率、上がったんだよねぇ・・・私の見方が、世間とずれているのか?
大河ドラマも、紅白歌合戦同様、視聴率の低迷に頭を悩ませているとか。
ただ、「視聴率稼ぎ」のため、人気アイドルや人気脚本家を使うって、どうなんやろ。
三谷幸喜に大河ドラマは、やはり合わなかったことが判明したし。
ジャニタレ忙しすぎて、主役はしんどいって。いくら脇を名優で固めても、限度があるって。
だいたい、大河ドラマを見たがる視聴者なんて、老若問わず硬派ぞろいなんだからさ。敢えてアイドル追いかけたい人たちを取り込まんでもええんちゃうの?
と、言うことで。
今年始まった「功名が辻」。
仲間由紀恵の、一豊の妻・千代役は、明らかなる視聴率狙いですが。(嫌いじゃないが、演技が上手いとは思わん)
配役は、基本的には専門の俳優さんたちが(なんちゅう表現^^;)主要ポジションを固め、脚本もなかなか硬派な感じを受けました。
私としては、久しぶりに、大河ドラマらしい大河ドラマを見れそうで、結構嬉しい。
・・・でも、視聴率はよくなかったんだよね。
私の見方が、世間とずれているのかPart2?
頼む。
視聴率に振り回されんと、このままの路線で作っておくれよぅ。
不祥事続きのNHKの受信料、キッチリ自動引き落としで払い続けている、善良な視聴者のお願いでした!
|
おいらは全く観ませんねえ。小さい頃は何観てたかなあ…。テレビスクランブル(久米宏+横山やすし)〜たけしの元気が出るテレビですかね。おいらが観たので覚えがあるのは、滝田栄の家康と、オッペケペのやつ(気合い入れてみてないのがまるバレ)ですかね。
2006/1/14(土) 午後 9:31
うちの実家もたぶん毎年見てるんでしょうけど、おいらが最初にのめり込んだのは「翔ぶが如く」。西田敏行(西郷隆盛)、鹿賀丈史(大久保利通)の配役好きでした。翌年の「太平記」も好きでしたけど、その後、なかなか一年という長いスパンに挫折の日々。ここ三年は三月までも持ちませんでしたが、今回のは期待大!多少、原作と設定が違うようですが、面白くなってくれると信じて見続けます!
2006/1/14(土) 午後 10:10 [ oti*ai9* ]
忠臣蔵フリークの私は「元禄繚乱」は全部見てました。勘九郎ちゃんの蔵之助はかなり良い出来だったかと。「義経」はYahoo Newsで「義経、漢字が読めず弁慶に叱咤」って言うのを見て、そりゃあんま頭は良くないだろうとは思ってたけど、それから見る気が失せましたなぁ。「新撰組!」の時は、配役に若手が起用されたのは逆に新鮮でしたけど。音楽も良かったっすー。
2006/1/15(日) 午前 3:13
いなちゃん>家康&春の波濤(オッペケペのヤツね)も、当然ながら見てます^^;)オッペケペは、中村雅俊&松坂慶子のやつでしょ?見たけど・・・ほぼ憶えてない。最終回って、どんなんやったっけ〜〜・・・。
2006/1/15(日) 午後 3:12
otiyaiさん>確かに、ここ2〜3年は、半年持たないんですよね・・・今回久しぶりの、王道・大河ドラマって感じなので、私も期待しとります!
2006/1/15(日) 午後 3:17
ばねさん>忠臣蔵は、中だるみがあるので、結構難しい題材だと思いまする。その中で「元禄繚乱」は、私もなかなかよかったと思います。「新撰組!」は、今まで大河ドラマを見なかった人たちが見たりして、そへいう点では評判よかったんですよね。ただ・・・最初は軽くてよかったけど、途中から重いのか軽いのか、訳わかんなくなってしまって。もっともソレが、新撰組の運命でもあるんですがね。最後は崩壊、処刑ですから、そりゃ暗いですわ。
2006/1/15(日) 午後 3:23
逃しません、大河!私も親の影響で日曜8時は大河と決めてます。今回も1話目から涙でした。昨日から仲間嬢なのですね。同感です、上手いとは思いません。逆に大河でイライラです。上川氏は「大地の子」の実績あるから大丈夫だとは思いますが。。今回の大河は周りの俳優陣の年齢層高いですよね。安心ではありますが、信長の喋りが聞こえず、TVのリモコンで音量を高低するのに疲れます。ww
2006/1/16(月) 午前 11:49
うっちーさん>昨日の2話も、なかなか良かったですよね。で、仲間嬢にイライラは同意^^)舘ひろしの信長が、私の中で意外に不評です・・・もっと迫力ある信長に仕上がるかと思いきや。それに、老けてるし!
2006/1/16(月) 午後 0:52
見てないんだけど、高知県が出てくるので、見たいなーって思ってる。わたし高知県で生まれ14年間高知で育ったので♪
2006/1/17(火) 午後 10:58
こんにちは。
映画や文学のブログを書いているふじまるです。
今回はNHK大河ドラマについて書きました。
根津甚八の五右衛門のことも書いています。
よかったら覗いてください。
2012/8/26(日) 午後 5:07 [ ふじまる ]