|
夕方のニュースで、初めて知りました。
【増えすぎた野生動物を駆除する。400頭を薬物により安楽死させる法案を可決。】
これだけなら「やむを得ない処置なのかな、うまく人間と共存できないのかな」と思うくらいのものなのだが。
これを言い出したのは、日本の捕鯨を非難し続けるオーストラリア政府であり、対象はかの国の象徴とも言えるカンガルーと知れば、
オイちょっと待てや、鯨は食べちゃイカンくて、カンガルーはヌッ殺してもええんかい!?
と言いたくなるのが自然だわな、日本人としては。
ネット記事によると → http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2008031200708
『大量に繁殖した野生のカンガルーが絶滅の危機にある動植物を荒らす』という理由付けなのだが。
私が見たTVニュースによると、大量に繁殖した場所とは、軍用地の、つまり限られた区域であり、そこに生息する500頭中400頭、実に80%を薬殺するそうな。
それも、本当の理由は「軍用地を宅地として開発したいが、それには住んでいるカンガルーが邪魔」であるとも言われている。
をいをい。
他国の、古来からの食文化を、それも生態系を崩さない程度の捕獲で賄っていこうとしている文化をめっさ否定しておいて、軍用地を宅地にして売っ飛ばすのに邪魔という理由で動物を殺すのはOK。そういうことですかい?
・・・そういうことですな。
さすがにこれには、オーストラリア国民も疑念を抱いているに違いない。
と、思いきや。
賛否二分。って、え、なんで? つまり「鯨とカンガルーの扱いの違いについて矛盾はない」と考える国民が半数?
・・・はあ。そうですか。そうなんですか・・・。
今回の処置は薬殺なそうですが。
豪政府が示している「カンガルーの人道的な殺し方」ってのがあるそうで、大人のカンガルーは散弾銃で頭をふっ飛ばし、子供は喉を掻き切るのが、苦しまずに死なせる人道的な方法、だそうです。
・・・「最初に殺すことありき」がすでに人道的ではない。と言うのは、NGワードでしょうか。
|
日本は調査捕鯨などと言う小手先のごまかしは止めて、本格的に捕鯨を再開すべし!
今後、かの国が捕鯨の妨害を続けるようならOGBの輸入制限も辞さず!と言った強い態度で望むべし!
世界中の、「動物愛護」を標榜するものは、かの地に赴き、カンガルー抹殺を阻止すべし!
すし屋のご飯はすめし!
以上。
2008/3/19(水) 午後 3:10
「鯨には知能があってとても賢いから殺すのは可哀そう」ってなんちゃら(←わかんないって?ww)ってグループの人が発言してて、『じゃぁ、食肉用の豚や牛には知能がないのかなー?』と中学生のころから疑問でした。いまだにその疑問はとけません。いーじゃん、鯨、美味しいもん♪
2008/3/19(水) 午後 7:17
おばんです、ごぶさたです。
昔々(でもないけど)、
種の保存のためコアラを2万頭殺す
なんて話もありました(立ち消えになった気はしますが)。
アボリジニーの粛正に始まって、どうやらオーストラリアという国は
「先住民を殺したがる民族」
みたいですね。
2008/3/19(水) 午後 10:53
コアラを殺すのは、あまりに観光客ドン引きでイメージ低下過ぎるので諦めたという都市伝説を聞きました。「コアラのためじゃなくてイメージなのかよ!」と突っ込んでいいですか?
日本がどんなに科学的データを積み上げて開示したところで、「ダメなモンはダメ!ダメダメダ〜メ!!」としか言わない国や団体と、どう話し合いで解決していけっちゅうねん、と思います。
まず相手の文化を尊重するって教育を受けてから話しに来いや、てね。
他の捕鯨国家と連携して、科学的に統制がとれた捕獲量を維持して捕鯨をしていこうってスタンスを、そろそろ日本もとっていいんちゃいますかね。
めけさん疑問の「クジラは賢いから殺しちゃいけない」ってのが、私の一番嫌いな主張ですがな。じゃはお馬鹿な人間は殺していいとでも?だから過去アボリジニを殺してかつ今なお住処に縛りをかけてるの?ってね。
2008/3/20(木) 午前 1:31
もっと日本は「毅然」とした態度で自分たちの主張を言ってもいいと思う、今日このごろ…「福田君」しっかりしたまへ!ww
2008/3/20(木) 午後 0:09
最近、オーストラリアの真の姿が報道されるようになってきたのは自分にとってはありがたいことです。
なにしろ過去には白豪主義についてや、映画「裸足の3000マイル」についてなどを語っても「オーストラリアはそんなに悪い国じゃない」ってな主張をして、事実無根だろうと決めつける人さえいましたから。
実際にはいくらコアラやカンガルーが愛くるしい顔をしていたとしても、そこに住む人間たちまでが有効的な人々とは限らないということでしょう。
2008/3/22(土) 午後 11:17