|
猫のサンクチュアリーは、午後0時〜6時まで開いています。
年中無休ということですが、クリスマス・年末年始など、特別な休暇時期まで無休かどうかの確認はしてません。
【行き方】
まず、「トッレ・アルジェンティーナ遺跡」を目指してください。
バス停は「トッレ・アルジェンティーナ」です。
テルミニ駅からバス46番で、ヴェネチア広場のバスターミナルの次の停留所。
急行60番は止まりませんが、ヴェネチア広場からトッレ・アルジェンティーナは、ヴィットリオ・エマヌエーレ二世記念堂を見て、右手に歩いていくと、左手に見えてきます。
タクシー利用の場合は、「スカーヴィ・トッレ・アルジェンティーナ」で通じると思います。
(遺跡はイタリア語で「スカーヴィ」です。)
トッレ・アルジェンティーナ遺跡は、トラステヴェレへ行くトラムの始発着駅がありますので、ガイドブックの地図で確認できると思います。
【入り口】
「猫のサンクチュアリー」への入り口は、トラムの駅付近にあります。
ま、遺跡の周りを1周しても、大した距離ではありませんが。。。
遺跡内は、立ち入り禁止です。
唯一「猫のサンクチュアリー」への入り口だけが、一般人に向けて開放されています。つまり、下り階段を見つけたら、そこが入り口です。
階段の下には、ガーデンテーブルの上に猫の小物が置いてあります。
階段上からも見えますので、それで確認できるかと思います。
階段を下りたらすぐ右手が入り口です。
そのあたりで既に、猫が悠々闊歩していると思いますので、蹴飛ばさないように^^;)
私たちが行ったときは、ドアは開放されていました。
冬場はどうかわかりませんが、「健康な猫たちは、自由に室内と遺跡を出入りできるようにしている」とおっしゃってられたので、おそらく開放されているのではないかと。。。(未確認)
トッレ・アルジェンティーナ遺跡自体が、一つの観光地です。
「ああ、ここで、かのジュリアス・シーザーが暗殺されたんだぁ」と思いを馳せたついでに、猫たちの頭を撫でに行ってみてください。
あ……たった1回行っただけなのに、なんだかボランティア気取りしてしまってます。
お許しあれm(_ _)m
|