サンライズ趣味のページ

趣味のために仕事をするって変ですか?

釣り

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

相模湾カツオ

イメージ 1

久々の釣行は葉山五エム丸の本ガツオ釣り。早朝6時出船だから2時半に起床車で出かける。釣り料金はどこもかなり上がってしまい、おまけに車で行くとガソリン代がとても高い。そのうち首都高速が距離制になると更に費用がかさむ。実際最近は車に乗らない人が増えているようで、お陰で高速道路はかなり空いている。

さて午前中は凪ぎ、カツオの食い気も良く3尾ゲット。しかしお客さんが多く、お祭りの連続。そのうち何とリールが壊れてから回り。カツオ、キハダマグロの引きは強烈で、馬鹿になったリールをだましだまし巻くが何回かばらしてしまった。痛恨のばらしはキハダマグロ。道糸PE8号見事に切られました。

後半は南風が吹いてきて、遊覧船状態だったが結局ナブラなく1時過ぎの終了。しかし今日は鳥が何と多かったことか。その下にはいわしがうじゃうじゃ。でもカツオはどこかにバイバイ。

この記事に

開く コメント(0)

カレイ釣り

イメージ 1

すっかり春めいてきましたね。春休み最後の日曜日、ガソリンも安くなり、遠出する人も多いようでした。ということで、大洗にカレイ釣りに行ってきました。青いそめで釣るマコカレイ、イシガレイは休みなく海底を小突く体力のいる釣りです。ロッドはカワハギ用のワンピース、リールもできるだけ軽量なものを選ぶ。仕掛けは初めは自作のビーズの付いた派手派手なものを使ったがどうも今日のカレイはご機嫌斜め。そこで、市販のシンプルな仕掛けに変えたところようやく連れ出した。結局マコガレイ3枚、イシガレイ8枚の合計11枚。隣の常連さんはさすがにすごい、20枚以上釣っておまけに体長62cmの大物を釣り上げた。写真は自分とその常連さんの釣果です。刺身、煮付け、昆布締め、塩焼き、から揚げなどがお勧め。

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

イメージ 2

久々の釣行は大洗のヒラメ。べた凪ぎで案の定、お魚は食い渋り。そんな中で何とかヒラメ2枚釣って、竿頭に・・・。活きいわしをえさに手持ちで釣るヒラメ釣りは心身ともに疲れるけれど、あの引き、あの緊張感、そしてあの味、さすがに王様級。今シーズンはもうヒラメは終わりなので、これからは真鯛、カレイ、メバル、カサゴなどを釣りにゆきます。写真はとても変なおじさんになっていますね。(笑)

この記事に

開く コメント(1)

イメージ 1

今日は久しぶりのカワハギ釣りに葉山に出かけた。朝は寒かったが次第に風も凪ぎ、良型中心にカワハギ19尾ゲット。竿頭。本日常連さん家族連れで紅葉狩りにでかけたか、釣り人少なく、ゆっくりと太公望を満喫した。

この記事に

開く コメント(0)

真鯛

イメージ 1

イメージ 2

真鯛は魚の王様。ギューンと竿が絞り込まれ、ピンク色の魚体が浮かぶと、思わずニッコリ。ほのかに桜の香りのする品の良いその身は刺身、塩焼き、鯛茶、カルパッチョなどなどいろいろ楽しめる。「あら」からはおいしいスープが取れる。

この記事に

開く コメント(1)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事