前回はインド物を紹介しましたが、今回はアフリカものです。
マイヨット島はアフリカ大陸と目と鼻の先、当然多くのアフリカ人が移住しています。
今日はアフリカの布、それで仕立てた服を売っているお店に行きました。
店内では、アフリカ人のコーヒー色のつやつやした肌を持った恰幅のいいマダムたちにとても似合いそうな、色とりどりで、大胆なデザインの服が所狭しと並んでいます。
小さな日本人の私にはとてもあいそうにない形の服ばかりなので、私はいつも布を買って、自分で服を作ります。
布も、小さな模様が入ったものを選びます。自分で作るといっても洋裁はたいへん基本的なことしか知らないので、ひとつ自分に合う形のスカートが決まると、ひたすら同じ形をいろんな模様の布で作ります。
形は一緒でも、色と模様で随分イメージは変わります。
子供にも作ります。これまた簡単で、スカートはボックス、ズボンも4本同じ形の布を縫い合わせるだけです。
このお店はオーダーメイドもしてくれます。
写真の隅にいるおじさんが作ってくれます。
ここでも私は、切り捨てた端切れを分けてもらいます。これで子供のかばんを作ろうかなんて考えてながら。
どれも素敵で目移りして今回は予定よりたくさん買ってしまいました。(毎回のことだけど)
|
ほんどだ、褐色の肌オバちゃんですねぇ。
それと、布地の派手さが引き立ちますね。
2008/4/4(金) 午前 2:37 [ まんぐろーぶ ]