資格+岡村孝子+あみん

危険物甲、乙4、乙1、乙2、乙3、乙5、乙6、丙、電気工事士、電験3種、工事担任者、1・2級ボイラー技士、消防設備士の過去問解答

全体表示

[ リスト ]

平成28年(2016年)度第二種電気工事士技能試験予想番号

No.3、No.7、No.8の3つが2016年(平成28年度)上期・下期の予想番号です。
 3つのどれが出題されても大丈夫なように練習してください。
 一昨年はすべて的中、昨年は2問的中、今年も的中するとは限りません。
☆No.1〜No.13のすべてを練習した上で、自己責任で参考してください。☆
 ☆転載禁止☆

☆毎年新傾向が1つ以上出ます。☆
No.8は、一昨年の公表問題から、リモコンリレーの配線のVVF1.6−2C×3がありません。VVF1.6−2C×2で、黒のわたり線の回路が出たら初めてになります。
 No.3は、タイムスイッチの4端子が出たら初めてになります。
 後、怪しいのは、
 No.13は、自動点滅器の4端子が出たら初めてになります。
 No.1は、1プレートで、H(ほたるスイッチ)と埋込連用タンブラスイッチと2個出題されたことがない。
 No.9は、接地極付接地端子付埋込コンセントは、まだ出たことがない。
 No.11は、アウトレットボックスへの接地工事が出たら初めてになります。

☆No.3、No.13の4端子回路は、下記の本だけに載っています。
 第二種電気工事士技能候補問題の解説 2016年版 (黒本合格シリーズ) オーム社

☆参考☆ 各年の新傾向
 平成27年:VVF2.0が3本
 平成26年:H(ほたるスイッチ)、EM−EEF(2.0−2C)、VVF(2.0−3C:黒白赤)が2本あり、また2.0のIV線を2本以上リングスリーブで圧着
 平成25年:IV(黄色)
 平成24年:埋込コンセント(2口)
 平成23年:配線用遮断器(本物)、配線用遮断器及び漏電遮断器(端子台)、埋込コンセント250V接地極付き、VVF(2.0−3C:黒赤緑)
 平成22年:埋込連用タンブラスイッチ3個使用
 平成21年:リモコンリレー(端子台・3端子)、タイムスイッチ(端子台)、埋込連用コンセント接地極付き、
 平成20年:VVR(2.0−2C)、コンセントを並列に接続
 平成19年:自動点滅器(端子台・3端子)、4路スイッチ、引掛シーリング丸形
 平成18年:VVF(2.0−2C)、接地端子、リングスリーブ中
 平成17年:EM−EEF(1.6−2C)
 平成16年:VVR(1.6−2C)、EM−EEF(1.6−3C)

  予想番号は、公表されるようになった、平成18年度以降の第二種電気工事士技能試験候補問題及び試験問題、全国統一になった昭和60年以降の試験問題の出題より「資格+岡村孝子+あみん」管理人が予想しています。当たるときもハズレるときもあります。自己責任で参考してください。

☆人気ブログランキングに参加しています。投票お願いします。☆
リンク先に行くことで投票になります。1日1クリックお願いします。
ブログランキング https://blog.with2.net/in.php?598169

 ☆資格ブログランキングに参加しています。投票お願いします。☆
リンク先に行くことで投票になります。1日1クリックお願いします。
<a href="https://qualification.blogmura.com/state/">国家試験ブログランキング</a>

 ◎<a href="http://business-net.info/" target="_blank">ビジネスネット</a>◎


28年度 2016年 第二種電気工事士技能試験 実技 出題予想番号 実技 予想問題 第2種電気工事士実技上期試験 平成28年度 2016年
 平成28年度第2種電気工事士技能試験候補問題 出題予想番号 実技 予想問題 28年度 2016年 平成28年 下期試験 第2種電気工事士 予想
 平成28年度 2016年 第二種電気工事士技能試験実技 出題予想番号 実技 予想問題 第2種電気工事士実技 上期試験 平成28年度 2016年
 平成28年度第2種電気工事士技能試験候補問題 出題予想番号 実技 予想問題 28年度 2016年 平成28年 下期試験 第2種電気工事士 何番
28年度 2016年 第二種電気工事士技能試験 実技 出題予想番号 実技 予想問題 第2種電気工事士実技上期試験 平成28年度 2016年
 平成28年度第2種電気工事士技能試験候補問題 出題予想番号 実技 予想問題 28年度 2016年 平成28年 下期試験 第2種電気工事士 予想
 平成28年度 2016年 第二種電気工事士技能試験実技 出題予想番号 実技 予想問題 第2種電気工事士実技 上期試験 平成28年度 2016年
 平成28年度第2種電気工事士技能試験候補問題 出題予想番号 実技 予想問題 28年度 2016年 平成28年 下期試験 第2種電気工事士 何番
28年度 2016年 第二種電気工事士技能試験 実技 出題予想番号 実技 予想問題 第2種電気工事士実技上期試験 平成28年度 2016年
 平成28年度第2種電気工事士技能試験候補問題 出題予想番号 実技 予想問題 28年度 2016年 平成28年 下期試験 第2種電気工事士 予想
 平成28年度 2016年 第二種電気工事士技能試験実技 出題予想番号 実技 予想問題 第2種電気工事士実技 上期試験 平成28年度 2016年
 平成28年度第2種電気工事士技能試験候補問題 出題予想番号 実技 予想問題 28年度 2016年 平成28年 下期試験 第2種電気工事士 何番

この記事に

閉じる コメント(124)

顔アイコン

昨年は落ちて、今年、合格できました。
留年卒業合格!
ありがとうございます。

このサイトがこころの支えになり
助かりました。

感謝です。
忘れません 削除

2016/9/5(月) 午前 0:15 [ でんち ] 返信する

顔アイコン

昨日通知が来ました。
怖くて合格者検索できなくて。
合格してました。
ありがとうございました。
ここの予想をお守り代わり(大目に練習)で2度目です。
リベンジ成功です。

受験票の写真。間違って履歴書サイズ貼ったんですが、落とされなくてよかった。
本来は、パスポートサイズです。確認しましょうね。と言いたい。

ここだけの話。
ケーブル2本渡されて、適当に器具つけて、切ったら、端子台からのケーブルの長さが足りない。3本をうまく調整して8割長さでカット。許容範囲あってよかった。
端子台からの三本分を先に確保すべきだったかしら。
ケーブルの長さ。足りないときは、同じような長さに調整すれば何とかなるものらしい。
合格した今なら言える。 削除

2016/9/8(木) 午前 10:28 [ どうしよう ] 返信する

顔アイコン

下期の予想は皆さんどのようにお考えでしょうか? 削除

2016/11/5(土) 午後 1:43 [ ひろ ] 返信する

7番予想です

2016/11/11(金) 午前 9:12 [ スイッチ ] 返信する

顔アイコン

7番か9番を予想されている方が多いですね! 削除

2016/11/17(木) 午後 10:08 [ みわ ] 返信する

顔アイコン

上期は1.8番でしたよね!
同じアウトレットボックス問題の7番より
過去に類似問題のない3番が出題されると思いますよ。
7番は作業工程が多く時間的に困難です。
上期と下期で難易度がこれほど違うと
受験者に不公平感がうまれますしね。 削除

2016/11/17(木) 午後 10:38 [ 27年度合格 ] 返信する

顔アイコン

下期は学科の時点で理不尽でしたよ!
上期に合格者が多すぎた為なのか、
下期は学科も難しかったようです。
年度合格率を平均にする為には、
下期の難易度が上がっても仕方ないですね。
実技の予想ですが、私もNo.7を予想してます。
作業難易度が高いので1番濃厚かと…
しかしながら問題自体はじっくり考えれば
さほど難しくありませんでした。
時間的猶予が無いためタイムアウト不合格者狙いでしょうね(笑)
個人的ですがNo.12もあやしいです!
どちらが出題されても大丈夫なように
時間短縮作業の練習は必死かと思います! 削除

2016/11/18(金) 午後 1:16 [ ひろ ] 返信する

顔アイコン

しもきの予想もおなしゃす! 削除

2016/11/24(木) 午後 4:03 [ 電気太郎 ] 返信する

一通りしたけど…
予想問題10がでるのかな〜?
10はノーマークだった。

2016/12/1(木) 午後 6:24 [ ダイ ] 返信する

10番か3番でそうですねぇ

2016/12/2(金) 午後 0:34 [ bea*sho*kin* ] 返信する

顔アイコン

今年は3番、6番、13番です。
講習会で何回もやらされました。 削除

2016/12/2(金) 午後 4:52 [ TAKA ] 返信する

顔アイコン

> TAKAさん
ほんとですかぁ‼

明日頑張りましょう‼ 削除

2016/12/2(金) 午後 6:45 [ いな ] 返信する

顔アイコン

> TAKAさん
ほんとですかぁ‼

明日頑張りましょう‼ 削除

2016/12/2(金) 午後 6:45 [ いな ] 返信する

マジで3番出ました。ありがとうございました。

2016/12/3(土) 午後 1:49 [ ごんた ] 返信する

顔アイコン

今日は電車が止まって
試験に間に合いませんでした
住んでる環境がマジで嫌になった
どんだけ田舎なんだよ
救済なしですトホホ 削除

2016/12/3(土) 午後 3:08 [ ポンタ ] 返信する

顔アイコン

予想していただいたとおりに3番がでました。3・7・9しかやっていなかったので感謝です

2016/12/3(土) 午後 5:42 [ mup*yp*2_11*4 ] 返信する

顔アイコン

幕張、国際研修センターで本日受験しました。
予想の3番でした。
前日に3番を練習して行ったので部品の中にタイムスイッチを発見した時には
ラッキー!と思わず心のなかで叫んでしまいました。
有難うございました!

2016/12/3(土) 午後 6:13 まっけんじー 返信する

顔アイコン

関西は10番でした。 削除

2016/12/3(土) 午後 6:35 [ TAKA ] 返信する

福岡は2番でした。

2016/12/3(土) 午後 7:50 [ pon*ich*_gt* ] 返信する

顔アイコン

そうか。講習していただいた講師の方は東京都の方でしたので東京は3番が出たのですね。
地方によって出題が違うので講習して頂くなら地元の講師にやってもらうのがいいのか。 削除

2016/12/3(土) 午後 8:26 [ TAKA ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事