ここから本文です
鞆の浦日記
鞆の浦に関する情報を伝え続けて8年、全て鞆ネタのご当地ブログ

書庫鞆の浦日記

すべて表示

今年で第16回を迎えた鞆 町並ひな祭ですが、今、存続も含めて岐路に立たされていると言っても過言ではありません。

かつては地域の活性化のモデル事業のお手本にも挙げられ、テレビの全国版などでの紹介もよくあり、その知名度、集客力も相当なものでしたが、16回を迎えた今ではその勢いに陰りも見えてきています。

イメージ 1

【年々減り続ける町家のお雛様の展示】

その要因の一つが鞆のひな祭りの最大の特徴でもあった住民主体のお雛様の展示、町家にお雛様を飾っていた参加住民の高齢化です。
商店ではない町家にお雛様を飾るところがほとんどない時代に、鞆では他方に先駆けて商店ではない町家にも多くのお雛様を飾り鞆の古い町並みに映える鞆らしいひな祭りイベントを開催していましたが、年々押し寄せる住民の高齢化に展示する世帯がかなり減っているのが現実です。

イメージ 2

【年々インスタ映えするようなひな祭りに人気が集まる傾向に】

また鞆に続けと各地でひな祭りのイベントも開催されるようになりました。

広島県内でも鞆と同時期に始めた宮島の他に上下、竹原、東城、三原など、また岡山県では倉敷、勝山、陣屋町足守町、新見市、湯郷、津山、高梁、備前片上などと地域間による競争も激化しています。

また最近は俗に言うインスタ映えする目玉を用意してひな祭りを開催する地域も出てきて多くの人を集めています。

イメージ 3

【鞆でも新たな試みを模索中 撮影 鞆町F氏】

そのような状況の中で、鞆のひな祭りを今後どうしてゆくか?
鞆のひな祭りの最大の特徴であった地域住民主体の展示が減っていく中で、どう魅力を発信していくか?

イメージ 4

【城山で行われる雛菓子作り大会】

高齢化、過疎化、他地域との差別化など鞆のひな祭りの継続には様々なハードルが待っています。

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 日曜日限定 KCカレー

    2017/8/16(水) 午後 10:01

    道越町の昔の須藤の八百屋あとに出来たKCカフェですが、ここの日曜日限定メニュー KCカレーが絶品なんです! 基本的にはチキンカレーですが、香辛料とハーブの使い方が絶品なんです! カレーの上にはスパイシーなタンド ...すべて表示すべて表示

  • 夏祭り始まる

    2017/7/10(月) 午前 3:31

    夏祭りが始まりました。 土曜日のお手火神事の際は神前手火の警護の役、そして太鼓の奉仕を行いました。 お手火神事の際の太鼓って、お手火神事の勇壮さを何倍にも増幅させる絶大な効果がありますよね。 地味ですが、とても ...すべて表示すべて表示

  • 水墨画の風景

    2017/4/8(土) 午後 11:59

    週末から暖かい空気が一気に入った関係で、霧が濃く立ち込める独特の風景なりました。 これは今朝の弁天島の風景です。 まるで水墨画の風景のようでした。 ま ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事