しまてんちょうのつぶやき

しまてんちょう リアル店舗とWEBショップを運営しながら いろいろな出来事や日々の生活を紹介いたします。

全体表示

[ リスト ]

DTMソフト若返えり計画

オリジナル曲をCDにするDTMソフトは 現在Windows7 で動いています。

パソコンも6年たっていることから DTMソフトをWindows10のパソコンで動かすことにしました。

しかし OSが変わればソフトも変わる。

Windows7で使っていた機材も使えなくなるものが出てきます。

まず ソフトを Singr SongWriter7よりSingr SongWriter9.5に変更。

イメージ 1

インターフェイスも Windows10用のものが必要になり ベリンガーの QH1002USBにしました。

イメージ 2

これは タンク☆ポップさんも使っていて インターフェイスの他にPAとしても使えるのでこれにしました。

機材が新しいので各機材の調整もあります。

以前は アンプからインターフェイスに繋いでPCに入れていたのですが

マイクとギターを直接インターフェイスに繋いでPCに入力してみました。

両方やって聞き比べてみます。

アンプを使う時は Roland AC-33 か  YAMAHA EMX5 か こちらも比べてみます。

イメージ 3

しばらく調整が続きそうです。

お店が だんだんスタジオ化してきました。

あたらしい試みとして デジタル録音器を買いました。

ZOOM H1 Handy Recorder  です。

軽くて小さくて安いけど 優れものです。

イメージ 4

これに防風用のスポンジをつけて ライブを録音します。

イメージ 5


それを Singr SongWriter9.5 を使って編集しCDにしようとしています。

その他にも 起動が早いので オリジナル曲のメロディが浮かんだ時に

ちょっと録音しておくのにも使えます。

録音確認用のスピーカーが付いているのですが

スピーカーからの音はガッカリします。

しかし イヤフォンかヘッドフォンを繋いで聞いてみると なかなかいい音です。

当たり の感じがします。















閉じる コメント(2)

顔アイコン

なんか今度お店をのぞくとびっくりしちゃうかもね!楽しみ。

2017/7/28(金) 午後 4:18 [ fuj*27* ]

顔アイコン

わからないように端のほうに押し付けてあります。店を閉めてからそれらを引っ張りだしてやるわけです。まだ 洋品屋の形は保っております。

2017/7/28(金) 午後 4:54 [ 島ちゃん ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事